日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

ここのままで
さて、一昨日にも書いた通り、
本日のこのブログをもちまして、

このブログは3周年を迎えます。 



ホラ、拍手拍手!





・・・いやぁしかし、3年ですかぁ。

3年たら長いですよ。
人が変わっていくのに十分な時間です。

3年間でどれほどの物事が変わったでしょうか?




そして、変わるという事は、
新しく始まること、古いものが終わること。

こういう節目の時にはいつも心で考えるんですよ。

最初から来てくれてた人たち、
今も来てくれているのだろうか?


ブログを閉めてしまい、
コメントすることも無くなったとしても、

今もここにいてくれているのでしょうか?




去って行ったなら去って行ったでいいんですよ。
私は寂しいと感じますが、そんなものはどうでもいい。

ここが必要でなくなったから、そうなっただけのお話ですから。



3年・・・個人でやっているブログとしては長いほうでしょうかね?

長くやるというのは、
そういった想いを抱えていくものですよ。

何だかんだで。 本当に何だかんだで。





でも、そんな風にここから去って行った人たちが、
ふと思い出して思い出してここに来たとき、

まだここがここのままであったなら、嬉しいだろうか?



そんな風に思って続けている部分もある。





外(ブログ)は変わってない。
中(書いている私)は変わった。

本当に、何だかんだでねぇ。



私はこの3年間で・・・










結婚しました。










いや、嘘だけども。





PS.いや、本当に嘘だからな?


B00005GUK0このままで

SOUL LOVERS Ryoji
RE-WIND RECORDINGS 2000-05-24



↓のランキングもよろしくお願いします。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

千夜一夜ブログ
アラビアンナイトという物語があります。
アリババとかランプの精霊とかが出てくるアレですよ。

このアラビアンナイトは別名、

千夜一夜物語

と言います。



これは、アラビアンナイトと言うものの内容が、

ある王様のために、千夜に渡って毎日聞かせてあげた物語である

と言うことからこの名前がついています。



もうちょっと具体的に言いますと、

妻の不貞により女性不信に陥ったシャフリヤール王は、
国中の処女に一夜の夜伽をさせ、そして殺してしまうようになってしまいます。

その蛮行を止めさせるため、大臣の娘であるシャハラザードという女性が王に嫁ぎます。
しかし、夜を共にしてしまっては、同じように殺されてしまいます。

そこでシャハラザードは、物語を王に聞かせました。
話に夢中になった夢中になった王様は、話をねだりますが、
いいところで「続きはまた明日」そういって打ち切ってしまいます。

話を聞きたくてたまらない王様は、
他の女性のことも忘れて物語に熱中します。

そのようにして毎日毎日次の話次の話と、千日もの間物語を続け、
ついには王様に女性を殺すのを止めさせてしまった。


そういうお話なんですねぇ。

シンドバッドやなんやらと言うのは、
その女性が語った物語に出てくる登場人物ですよ。




つまりはまぁ、

殺されないためにやっていたわけですよ。
殺されないために毎日毎日ひとつづつ。

誰にでもできることではありません。
正に「芸は身を助く」と言ったところですか?



貴方はそんなことできますか?










俺はそれをやり遂げたんだ!










しかも誰に殺されるわけでもないのに勝手にやって勝手にやり遂げたんだ。

数百年にも渡って語り継がれた物語と同じことを、
この俺はやり遂げたんだ!

残念なのは、シャハラザードは多くの女性の命を救ったけど、
俺の場合は同じことをやっても誰ひとり救えていないことだ。



誰にも語られることなきもう一つの千夜一夜物語。

まさにクリストフ・ナイト

これからは現代のシャハラザードと呼んでくれても構わないよ。



けどまぁ、本当はシャハラザードよりさ、










ランプの精霊になりたかった。










シャフリヤール王じゃないぞ。 残念だったな。





PS.お話の内容がたまに被ったりしてるのも、本家と一緒だな。


400114090Xアラビアン・ナイト〈上〉 (岩波少年文庫)

ディクソン
岩波書店 2001-09-18



↓のランキングもよろしくお願いします。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

730日の重み
今日は11月の17日、
特に何があるというわけもない日です。

しかし、実はね・・・










このブログの開設日なんですよ。










いや~、どうですか?

2周年ですよ、2周年。
毎日毎日サボらずに2年間ですよ。

自分で言うのもなんですが、なかなか大したものですよ。



しかしぁ、2年ですかぁ・・・どうなんでしょうかねぇ?

色々あった気はしますが・・・





いや、間違いなく色々あったんですよ。
この2年間という年月の間には。

このブログにも、実際の私にも。




実際の私は、

色んな出会いがあり、挫折があり、新しい出発がありました。

ここでは詳しく書いてないこともありましたよ。
そしてそれは、これから先においても書くことはないでしょう。

このブログは大切な私の一部ですが、
このブログという世界が、私の全てではないのですから。



そして、このブログという世界にもいてもね、
色々なことがありました。

この2年間で、いったいどれだけの人がこのブログを見てくれたんでしょうねぇ?

今新しく見てくれる人もいますでしょうか?
でも、2年の間に来なくなってしまった人も多いでしょう。

半分・・・いや、3割にも満たないんじゃないでしょうかね?
皆さんもブログという世界が自身の全てではないでしょうしね。

まぁ、2年というのはそれだけ長い時間です。





このブログを始めてから2年経った、

つまり、2歳あの頃より年を取ったということ。










え、マジで!?










PS.うわぁ、何か一気に身に染みたわ・・・


4061976095年月のあしおと〈上〉 (講談社文芸文庫)

広津 和郎
講談社 1998-03



↓のランキングもよろしくお願いします。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:お知らせ・紹介 - ジャンル:日記

ちょうど一年前の
実は今日でこの『日々是普通』はちょうど一周年です。



いやぁ・・・思えば色々なことがありました。

この1年、世の中は色々と変わりました。
本当に色々と・・・

私は・・・私は何か変わったんでしょうかね?



一年前、私は何をしておりましたっけねぇ・・・

やることがないから、ブログをはじめ、
金はないけど時間はあるから、ほぼ毎日ブログを書き、
書くことがないから、ダメ人間の思考と日常を垂れ流し、


今に至っております。



私は元来、病的なほど飽きっぽい人間なんですが、
1年間も続けられたのはここに来てくれる皆さんのお陰ですよ。

いや、本当に。
おもねってるわけでもなんでもなく。


毎日何かしら書いたら、コメントとか貰えますからね。
ホントにこれはね、嬉しいもんですよ。

自分のためにブログを書く人もいますが、
私は人に褒めてもらえる方が嬉しいですもん。

コメントついてなきゃ1ヶ月で辞めてますよ。

私は寂しがり屋ですから。




・・・まぁ、しかしね、
1年もやっていると、色んな人が来ては去って行きますよ。

相互リンクも増えてきましたが、
今では更新していないブログや、いつの間にか消えてしまったブログも多くありますよ。

寂しいですねぇ・・・



でもね、それは仕方ないですよ。

ネットだけがこの世の全てではないですし、
色々他にやるべきことがあれば、ブログよりそっちを優先すべきでしょう。

私だって、いつこのブログを止めてしまうかわかりませんしね。




まぁでもね、
逆に言うと新しく来てくださってる方も多いわけですよ。

最近コメントくれるようになった人や、
新しく相互リンクしたブログだってあるわけです。

一期一会

人生というのはそんなものかも知れません。





まぁ、そんなわけでね、
このブログを見てくださる人には本当に感謝というか、有難いなと思っているわけですよ。

なのでね、
何かしらこう・・・特別企画的なことやりたいんですが、





何にも思いつかないわけですよ。





私は別に人にプレゼントできるような絵とかも描けないですし、
ネット上でできる特技なんて何一つ持ち合わせていないわけです。

なのでどうしようかと考えるわけですが・・・なにかして欲しいこととかあります?





・・・やはりここは、



ですかね?
愛なら皆さんにいくらでも差し上げられますよ。



というわけで、欲しい人は追記にどうぞ。





PS.欲しい人だけね。


B00007K4P0ザ・ロード

虎舞竜
日本クラウン 2003-01-21


↓のランキングもよろしくお願いします。
続きを読む
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
