日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

エデンの学生たち
ドラクエ7のリメイクが出るそうですね。

まぁ~・・・色々と言われるナンバー作品ですが、
私は結構好きでしたよ。

私の他にもシナリオは好きだったという人は結構いるんでないでしょうかね?


まぁ、そんなわけで、
今日はそんなドラクエ7にちょっとだけ関連した話をしましょうか。






このゲームは大分前に発売されたゲームなので、
ラスボス(最後の敵)の話をしますけど、

このゲームのラスボスは『オルゴ・デミーラ』という名前で、
デミウルゴス』という神様を元ネタとしたと言われています。

そしてドラクエ7の副題は『エデンの戦士たち』。


こんな風にドラクエ7は聖書等を元ネタにしたと思われる部分が結構あります。




作中でオルゴ・デミーラは神と戦い、勝利した後、
主人公たちが住む島以外を闇の中に封印してしまいます。

そして力を一時的に失い眠りにつきます。


しかし、時を経て復活するわけですが、
その時、神を信じている人間を嘲笑するように

神の名を騙り人間をたばかります。


だから最後に残った島はエデンであり、
そこの戦士である主人公は「エデンの戦士」なわけです。




キリスト教におけるエデンは、

完璧な世界であったが、
蛇に誘惑された人間が禁断の実を食し、知恵をつけてしまったため、

追い出されてしまった場所であります。




しかし考えてみてください。

知恵の実を食べることを何故神は嫌がったのか?




・・・今この世にある神は偽者であり、
エデンの園は都合のいいの牢獄、

誘惑し、人間に知恵を与えた蛇こそが本当の神の使いである。

そんな考え方があります。



神が完璧な存在なら、
何故この世は完璧でないのか?

それはこの世を作った神もまた完璧ではないからである。


この世界の外に真の神の世界は存在し、

知恵をつけ、自ら考え、
真の神の世界に近づくこと、

これが本当の救いだとする考え方があります。
そして、この説におけるこの世の創造主(偽の神)こそがデミウルゴスなわけです。




7の主人公たちは最初、
自分の住む小さな島だけが世界の全てだと思い、暮らしていますが、

様々な冒険を経て、
それ以外にも様々な国が存在していたことを知ります。


そして今の形を作った元凶を知り、
様々な思いを知り、

成長していくわけです。


エデンは争いが存在しない楽園ですが、
閉じた小さな世界でしかありません。

外にはどうしようもなく残酷でありながらも大きな世界が広がっていた。


まぁ、ドラクエ7とはそんなお話ですよ。





・・・とまぁ、長々と語ってきましたが、
本当にこんな解釈であってるかどうかは知りませんよ?

私はドラクエが好きですが、
やってる最中は解釈だとかなんだとか考えながらやってないですもん。

単純に面白いからやってるだけです。
ゲームなんて面白いかどうかがすべてですよ。



それにまぁね、このゲームの発売は2000年。
12年も前ですよ。

その時の私はバリバリの学生です。
何も考えずにやってました。

朝から晩までやってました。










今じゃゲームやる時間もないわ。










PS.このゲーム、素で100時間くらいかかるんだよなぁ・・・やるけどさ。


B009Z5XKJOドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

スクウェア・エニックス 2013-02-07

↓のランキングもよろしくお願いします。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。


テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ドラクエ10発表記念
今日、『ドラクエ10』の詳細が発表されたそうですね。
なんでもオンラインRPGになるんだとか。

まぁ、オンラインRPGと言うのがどんな風になるのかは分からないですけど、
私、ドラクエ大好きなんですよね。

それこそ、

次のドラクエやりたいから生きてる

みたいな部分がありますよ。 5%くらい。



じゃあまぁ、今日は発表を記念して、
ドラクエのトリビアみたいなのをお教えしましょう。





大人になると行動範囲って広がりますよね。

物理的移動距離、
やるべき仕事の大きさ、
交友関係・人間関係の広がり、


そう言った物が大きく広くなって行くにつれて、
自分の世界のすべてだった場所が、小さな場所になってしまう。

昔はアレだけ大きく見えた故郷や近くの公園が、
気付けば狭く小さく見えるようになる。


そういった経験は皆さんあると思いますよ。




そして、
ドラゴンクエストシリーズの5作目にあたる、

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁

と言う作品があるんですがね、



まぁ、知らない人にストーリーを簡単に説明しますと、


まだ幼い主人公が色々な体験をしながら日々を過ごしていました。
しかし、ある日事件に巻き込まれ、魔物に連れさられてしまいます。

そして10年間を奴隷として過ごし、大きく成長した主人公は、
そこから逃げ出し、亡き父の遺言から勇者を探す旅に出ます。

旅の途中、様々な人と出会い、愛する人を見つけ結婚をし、
更には自分の出生の秘密を知ります。


まぁ、ここから先はまだまだ続くんですが、
それはまぁ、実際やってみて下さい。



シリーズの中でもこのⅤというのは中々人気のある作品ですよ。

歴代でも1位か2位じゃないでしょうかね?




そしてこの作品の中に、
主人公の故郷である、

サンタローズ

と言う村があるんですがね、
この村は主人公が幼い時と成長してから再び訪れた時とで、

マップの大きさが変わってるんですよ。
幼い時は大きく、成長すると小さくなってるんです。



これは間違ったわけじゃなく、意図的な物で、
ドラクエの製作者である堀井雄二さんが、

子供の頃によく遊んでいた場所を、しばらくぶりに大人になって訪れると小さく見えるでしょう。あれを演出したかったんですよ。

ということでわざとそうしてるんですねぇ。




凄いですよねぇ。

私、何でドラクエが好きなのかと言うと、
こういう気付かないとわからない演出が凄い好きなんですよ。

何かを行った後でセリフや壁の落書きが変わってたりね、
そう言うのが大好きなわけです。



今日はそんな感じで終わります。





PS.しかし、オンライン化ってどうなるのかなぁ?


B0034792EQアルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

スクウェア・エニックス 2010-03-04




↓のランキングもよろしくお願いします。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

我ら三次元人
ニンテンドー3DS買ってきたよー!


いやぁ、本当はさぁ、
昨日買ってたんだけどもね、

でも昨日は100回記念だったからね。
どっち優先するかって言ったら、そりゃねぇ・・・


物事って重なるもんだね。




まぁ、それはいいとして、
3DS、これはねぇ・・・


まぁ、確かに凄いわ。
ちょっと想像してた以上に凄かった。

いや、本当に凄い。
凄いとしか言いようがない。


そして凄いとしか言葉が出てこない、
この俺の語彙の無さが一番凄い。





いやぁ、正直、
ペラペラのキャラが重なってくるらいのもんだろ?

って思ってたんだけど、全然違うわ。



何て言うのかなぁ・・・

画面の向こうに空間ができる

って言う感じ。



スーパーストリートファイター4買って来たんだけど、
これが凄かったわ。

分かりやすく言うとね、
3Dオンにすると、「絵から人形になる」のよ。

いや、ホントホント!
画面の中で人形が戦ってるみたいなんだって!



いままでのゲームでもさ、
遠近法とかで遠くのものは遠く、近くの物は近く、

というのはわかるできるけども、
もうそんなんじゃないの。

近いものは近くに、遠くのものは遠くに「ある」のよ。


だから、3Dのマリオとか、絶対面白いと思うよこれ。
ペーマリとか、ペラペラのキャラが重なったりする感じも出せそうだし、

超楽しみになってきた。



そんでスト4やってて、インターネット対戦もやったんだけどさ、
人が多いし、全然ラグ無いの。

これってさ、地味に凄いんじゃないの?





まぁ、ここまではね良いところばっかり挙げたけど、
悪いところも挙げないとね。


まず感じたのは、
左右の視野角というか、3Dの範囲が狭いと思う。
上下は広いんだけどもね。

3Dになって、空間ができるって感じだから、
画面端から向こう覗こうとか思って、横から見たりすると、

なんていうのかな?
2重になっちゃうんだよね。


それが一つと、


あとはまぁ、
やっぱり目の疲れはあるかもしれない。

遠くのものは遠くに、近くの物は近くにあるから、
頻繁に焦点移動させなきゃならないわけ。

ゲームじゃなくて、現実でも、
遠くの物と近くの物を交互に見たりすると疲れてくるでしょ?

そんな感じ。


ただまぁ、これには視力回復効果もあるって話だけど、
3DSの場合はよくわかんない。



気分悪くなるとか言うのは、自分の場合は一切なかったわ。
ソフトにもよるのかもしれないけどもね。

スト4はやっぱりネットとかでも評判いいけど、
3Dに見えにくいソフトとかもあるみたいだしね。

まぁ、やっぱり、発売したばっかりだからね。
その辺はやっぱりまだまだなんだろうね。




まぁ、そんな感じ。
3DSは良くも悪くも10分くらい遊んだくらいじゃわからないわ。

自分も最初、どうやったらいいのかわからなかったから。
スト4で遊んでいるうちに、見方がだんだんわかってきて、

今じゃ何となくないと寂しいくらいに思うけど、
(だって絵と人形ぐらい違うんだもん)

合わない人はいるのかもしれないと思うしね。





まぁ、聞きたいことがあったら、答えられる範囲で答えるよ。





PS.ソフトはスト4しか買ってないよ。
   お金ないからね。


B00457VVRUニンテンドー3DS アクアブルー

任天堂 2011-02-26



↓のランキングもよろしくお願いします。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:ニンテンドー3DS - ジャンル:ゲーム

オラ、農村さ行くだ
ハイ、どうも!

ヒーローになれなかった男、クリストフです。




まぁ、あれからね考えたんです。
とりあえず、今できることをやろう」って。


でね、
今できることは何か?

と考えて考えて考え抜いた結果・・・










「ゲームしよう!」


という結論が出ました。


というわけで、
これからも私はこんな感じです。 よろしくお願いします。





で、ゲームといえば、
今はラストストーリーやってるわけですが。

正直なところ、期待はずれでした。

つまんないわけではないですが、
何と言うんですかねぇ・・・全体的に、「足りない」んです。

戦闘とか、オンラインプレイとか、
光る部分はあるんですけどねぇ・・・



期待していた分、ガッカリしました。
これをやるんだったら、ゼノブレイドの方をやった方がいいと思いますよ。

アレは本当に面白いですから。
これが70点なら、あっちは90点越えてます。


まぁ、あくまでも私個人の感想ですけどね。
あ、購入されるなら、右手からどうぞ)(宣伝)




まぁでも、
面白くなかった話しても仕方ないんで、

今日は私の好きなゲームの話をしましょうか。



私、『牧場物語』っていうゲームが好きなんですよ。

畑耕したり、牛や鶏を飼ったり、村の人と交流したり、
そして、女の子と仲良くなって結婚したりできるゲームです。
(主人公が女の子のバージョンもありますが)


特にですね、その『牧場物語』から派生した。
ルーンファクトリー』っていうゲームが好きなんですよ。



牧場物語には欠点というか、残念な部分がありまして、

牧場生活が軌道に乗って、結婚とかもしちゃうと、
やることが単調になって飽きてきちゃうんですよ。



でもこのルーンファクトリーはですね、
そこにRPGの要素も加えて、剣や魔法の戦いもあるんです。

しかもそれだけじゃなくてですね、
武器の鍛冶や薬の調合、料理、釣りなんかもあってですね。


中々飽きがこない作りをしててですね、
面白いんですよ。




今までDSで3作、Wiiで1作出てますが、
私全部やってます。

もし今から興味を持った方はDSの3をお勧めします。



で、このルーンファクトリーの新作がですね、
WiiとPS3で2月24日に発売するんですけども、

私、ニンテンドー3DSを買う予定なんで、
正直、お金と時間が無いんですよ。

まぁ、時間とお金に余裕ができたら、買おうかなって思ってます。
あ、購入されるなら、左手からどうぞ)(宣伝)




まぁ、ここまでは褒めっぱなしですが、
このゲーム、バグが多いことで有名なんです。

攻略サイトにバグ情報が真っ先にのるような、そういうゲームなんですよ。


ゲームやらない方はバグってわかりますかね?
パソコンのフリーズみたいなものです。

・・・ちょっと違うかな?





そんな感じで私、このシリーズ大好きなんですけど、
どうしても許せないバグが一個だけあるんですよ。


それはですね、










何で未亡人やシングルマザーと結婚できねーんだよ!










あのなぁ、別に俺はなぁ、



夫がいる女性を寝とったりだとか、

実は母親じゃなくて娘のお前が目当てだったんだよ!」だとか、

あまつさえ「親子丼狙ってます! ウヒョ~!」だとか、



そういう人の道に外れたようなことはな、何一つ言ってねーぞ!

未亡人やシングルマザー好きになっちゃイカンって言うのか!?
何が悪いって言うんだよええ!?





・・・本当にねぇ、いい加減にして欲しいですよ。

何でこれだけシリーズいっぱい出てるのに、
こんな基本的なバグが治らないんでしょうかね?


私、機会があったら、このゲームを作ってる会社に文句を言おうと思ってます。





PS.私はもう、こういう病気だ。


B002S52N7Iルーンファクトリー3(特典無し)

マーベラスエンターテイメント 2009-10-22



↓のランキングもよろしくお願いします。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
