日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

千夜一夜ブログ
アラビアンナイトという物語があります。
アリババとかランプの精霊とかが出てくるアレですよ。

このアラビアンナイトは別名、

千夜一夜物語

と言います。



これは、アラビアンナイトと言うものの内容が、

ある王様のために、千夜に渡って毎日聞かせてあげた物語である

と言うことからこの名前がついています。



もうちょっと具体的に言いますと、

妻の不貞により女性不信に陥ったシャフリヤール王は、
国中の処女に一夜の夜伽をさせ、そして殺してしまうようになってしまいます。

その蛮行を止めさせるため、大臣の娘であるシャハラザードという女性が王に嫁ぎます。
しかし、夜を共にしてしまっては、同じように殺されてしまいます。

そこでシャハラザードは、物語を王に聞かせました。
話に夢中になった夢中になった王様は、話をねだりますが、
いいところで「続きはまた明日」そういって打ち切ってしまいます。

話を聞きたくてたまらない王様は、
他の女性のことも忘れて物語に熱中します。

そのようにして毎日毎日次の話次の話と、千日もの間物語を続け、
ついには王様に女性を殺すのを止めさせてしまった。


そういうお話なんですねぇ。

シンドバッドやなんやらと言うのは、
その女性が語った物語に出てくる登場人物ですよ。




つまりはまぁ、

殺されないためにやっていたわけですよ。
殺されないために毎日毎日ひとつづつ。

誰にでもできることではありません。
正に「芸は身を助く」と言ったところですか?



貴方はそんなことできますか?










俺はそれをやり遂げたんだ!










しかも誰に殺されるわけでもないのに勝手にやって勝手にやり遂げたんだ。

数百年にも渡って語り継がれた物語と同じことを、
この俺はやり遂げたんだ!

残念なのは、シャハラザードは多くの女性の命を救ったけど、
俺の場合は同じことをやっても誰ひとり救えていないことだ。



誰にも語られることなきもう一つの千夜一夜物語。

まさにクリストフ・ナイト

これからは現代のシャハラザードと呼んでくれても構わないよ。



けどまぁ、本当はシャハラザードよりさ、










ランプの精霊になりたかった。










シャフリヤール王じゃないぞ。 残念だったな。





PS.お話の内容がたまに被ったりしてるのも、本家と一緒だな。


400114090Xアラビアン・ナイト〈上〉 (岩波少年文庫)

ディクソン
岩波書店 2001-09-18



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:今日の日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
1000回大変良く頑張りました!
すご~い!! おめでとうごさいます!!
私は思います「日本の現代のシャハラザードでしょう。」と(^_^)
残念ではありえません。
毎日ありがとう。
今回も笑えたよ。(←I wrote this センテンス like you.)
2013/08/15 (木) | URL | yu #-[ 編集]
シェヘラザード先生は推敲のきく活字ではなく、「ライブ」で千一夜やったわけですからねえ。物語作者として永遠の目標である、すごい人であります。

それよりもすごいのは、あれだけ毎日話をしながら、千一夜すぎるまでに王との間に三人も子供を作っていたことでしょう。気づけよ王様(笑)

通しで読んでみようかな(^^)
2013/08/15 (木) | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
あら、でも、クリストフ様は、
毎夜私達を楽しませてくれていますよ。
私は、活字が好きですから、
笑って、心も軽くなりますよ。
ありがとうございますですよ、
1000記事、おめでとうございます!!

飲み会とは、良いですね、楽しい酒は好きです。
2013/08/15 (木) | URL | 田中雨月 #-[ 編集]
ジャスミン王子とアーモンド姫の優しい物語
>>yuさん
私の物語で誰かを救うことはまぁ、ないでしょうが、
ちょっとくらいは楽しんでくれる人もまぁ、いるのではないかと。

そして私の物語は、千夜を超えてもまだ続きます。


>>ポール・ブリッツさん
ライブ、アドリブというのは、
現在、大変に重宝されておりますが、

しかしそれを重視しすぎるというのはどうでしょう?

今の芸人さんなんかは、何よりもアドリブ力とテンポを求められますが、
作りこまれた漫才やコントと言うのは、これは時間をかけて作りこまなければできないものですよ。


>>田中雨月さん
そうですねぇ。
まぁ、楽しんでくれている人はそれなりいるみたいですから、

これはこれで素晴らしいことかもしれません。
何かの本に残らないのが多少残念です。

>飲み会とは、良いですね、楽しい酒は好きです。

今回は集まった人がちょっと少なかったです。
まぁその話はまたオイオイ・・・
2013/08/18 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
