日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

僕たち男の娘
ふと思ったんですけど、
男と女の違いってなんなんでしょうかね?

いえ別に、「男らしさ」とか「女らしさ」とかの話じゃないんです。



もっと単純な話で、

どこで男と女を判断しているんだろうな?

ってことなんです。





考えてみれば、
これは一体どこなんでしょうかね?

やっぱり体つきですかね?
おっぱいやらなんやら、男と女では明らかに違いますよ。

肉つきもそうですが、骨格からして違うものです。
いわゆるニューハーフやオカマと呼ばれる人たちも、はやり骨格から違いますよ。
(ホルモン注射とかした人や整形した人は知りませんが)



まぁ、それゆえに女性向けの服なんかは、
男は着れなかったりします。

胸がないのに胸筋のあたりが引っかかったり、
二の腕が通らなかったりしますよ。

この辺は私、何度か実際に着たことがあるのでわかります。



・・・まぁ、それはいいんですが、

実際に体つきというのは、
これは大きく違う物なので、これで判断しているんでしょうかね?





では、それ以外、つまり顔はどうなのか?

人は性別を判断するとき、
顔で判断してはいないんでしょうかね?

まぁ、そうじゃないですよね。



例えば、顔から下を布かなんかで隠し、
顔だけ見せて性別を当てるクイズをやったなら、

殆どの人は正解しますよね。



でもこれ、なんででしょう?



考えてみれば、
どこで判断しているんでしょう?

私も含めてどこでしょうかね?



まぁ、女性は化粧をしたりしますけど、それでも男女は違いますよ。

すっぴんの父さん母さんを間違えることなんかありませんもの。



まぁ・・・経験則としか言いようがないものなのかもしれません。
今まで見てきた人間の中で、

こういう雰囲気」「ああいう顔のつくり

そういうものから無意識に判断しているのかもしれません。
いや、それ以前の本能かもしれませんね。

だって、外見から異性が分からなかったら、
子孫を残すことすら困難ですよ。



実際裸に剥いてみて、

お前男だったのかー!

なんて、そんなものは漫画の中だけで十分です。




そうそう、漫画と言えば、
最近では『男の娘』なんて言って、

丸っきり女の子の外見におちんちんだけついた変な生き物がいたりしますけど、
さっきも書いた通りにそんなことはありえないんですよ。

男ち女では骨格も更にいうなら匂いも違うんですよ。

耳のとがったエルフや何やらと同じ、
ファンタジー世界の生き物です。



まぁ、それはいいんですが、
漫画の男・女もどうやって見分けているんでしょうかね?

体があればおっぱいがでかいやらなんやらありますけど、
これもやっぱり顔だけで判断していますよ。

漫画なんて描く人が違えば絵柄も違います。
なのにみんな見分けてる。

何故でしょうかね?




これは多分、
土偶みたいな抽象・象徴化からの流れだと思うんですよ。

男や女の特徴を取りだり、デフォルメする。

ここには長年にわたって続く、
創作者達の観察眼がありますよ。



私はどこで男女を見分けているか、

自分自身でもはっきりとはわかりません。
が、「こいつは男」「あいつは女」という判断はつきます。



そのぼんやりとした判断基準を、
適切な観察眼で描いて行ったのが創作者達です。

絵画や彫刻もそうですが、漫画なんかもそうです。



流れ流れて行くうちに、

こうなっているキャラは女

という基準が来たんだと思うんです。
「目が大きければ女」とかそんな風に。



これはちょっと凄い話ですよね。

1+1=2

という公式の様なものがいつの間にか作られたというわけですよ。



まぁ、だから、

アフリカ奥地の人とかに漫画キャラの顔だけ見せて、
男か女か判断させてみたらどういう反応になるんだろうなってちょっと気になりますよ。



この漫画表現上の公式は、

いつでもどこでも通じるものなのか、
それとも漫画文化の流れがある場所だけでのみ通じるものなのか・・・




まぁ、そういう物を逆手にとって、

件の『男の娘』なんていう、
この世ではありえない存在を描くこともできるのが創作ですよ。



可愛い顔で女に間違われることもこの世にはあるでしょう。 逆もしかり。

しかし、脱がして見て女に見えるなんていうのはね、
これはありえません。

だから私もね、脱ぐまではよく男に間違われますよ。










いやまぁ、男なんだけども。










PS.100%の男なんだけども。


B00005GB5Dベスト・コレクション

阿木燿子 郷ひろみ
ソニーレコード 1986-05-21



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
何度か実際に
「 何度か実際に着たことがある 」
この辺をもう少し掘り下げて
聞いてみたい気がしますwww

2012/12/14 (金) | URL | 素人 #-[ 編集]
男の子女の子
>>素人さん
別に大したことではありません。

私は女装やコスプレが趣味というわけではありませんが、
そういう格好をするのは大好きだというだけのお話です。
2012/12/15 (土) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
