日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

ウナギにビックリした話
今日は土用の丑の日ですよ。

皆さんは鰻食べましたか?



実はこの日にウナギを食べる習慣を作ったのは、
あの平賀源内だとか言う話ですよ。

本日丑の日

と書いた張り紙をウナギ屋に張っておいたら、飛ぶように売れた。
そんなお話があります。

物事の始まりなんてそんなものかもしれませんねぇ。



しかしこの土用の丑の日、
実は『』がつく食べ物だったら何でもいいとか言う話がありますよ。

』がつく食べ物・・・うどん、梅、ウド、卯の花、・・・ウサギ?

まぁ、パッと思いつくのはこんなところでしょうか。



まぁでもね、それでもやっぱりこの日はウナギの日ですよ。

今日はウナギについての思い出話をしましょう。





これはね、私がとある飲食店で働いていた時のお話なんですがね、
まぁ、そこには物凄く・・・何と言うかこう、間の抜けた社員さんがいたんですよ。

色んな逸話があった人なんですが・・・真面目でいい人なんですけどね。



で、私はキッチンで働いていたんですが、
飲食店のキッチンと言うのはね、

まぁ、注文が固まったり予想以上に売れたりして、
食材がなくなったりすることがあるんですよ。

まぁ、そういった物の他に、色々と必要になったりするんですよ、意外に。




そしてその日もね、電池が切れてしまったんですよ。
電子量りに使ってた奴ですね。

そういうのもいきなり用意がなくなったりしたら、買いに行くんですよ。



で、その時その人は手が空いていたので、

じゃあ僕が買いに行ってきますよ。

なんて言ってね、行ってもらうことになったんです。

で、ついでなんでね、
他にあるなら一緒に買ってきてもらおうということになったんです。



サランラップだとかなんだとか、
足りてないものを頼んだんですがね、

その時、私ではないんですが、
キッチンにいたお調子者のある人がね、

あとは・・・ウナギ。

って普通に頼む感じで冗談を言ったんです。



ウナギなんて使いませんよ。

とんかつ屋さんですからね。



そんなことは誰でもわかる当たり前の話なんですが、
その人はいつもそんな感じで適当なことを言う人だったので、

ま~た冗談言ってるよ

って感じでみんなスルーして、誰も突っ込まなかったんです。
だからまぁ、その人も、

ハイ! わかりました~!

って感じで特にその点には触れずに買い物に向かったんです。





・・・もうわかりますね?





買ってきたんですよ、その人。





みんなビックリですよ。
まさか本気にするなんてね。

というかウナギを頼んだこと自体、みんな忘れてましたもの。

マジで買ってきたん!

ってなもんですよ。



大体、本気にするにしても

どんなウナギかとか、大きさはとか、

そういうの聞くでしょ?
何にも聞かずに出て行って買ってくるんですもの。



ええ、










うな重用のウナギでした。 タレ付きの。










その日、自分の昼食として食べてました。





PS.そういう伝説がいっぱいある人だったんだよ。


4864101892世界で一番詳しいウナギの話 (飛鳥新社ポピュラーサイエンス)

塚本勝巳 斎藤雅緒
飛鳥新社 2012-09-07



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
その他日記ランキング7位、すごいっすね。
日記少し拝見しましたが、面白いし、長く続けてらっしゃるので固定の読者さんがいらっしゃるのですね、羨ましい。

うさぎの肉はあっさりとしていて美味しいですよね。こないだ知り合いが飼っていたうさぎが死んじゃったから晩ごはんのスープに入れたと言ってましたが、さすがに情が移った生き物を食べるのには抵抗がありますね。

面白いというか素直ないい人ですね。オチがちょっと悲しい。ここに書かれてない空白の部分に他の社員からの罵声とかがあったんでしょうね。強く生きて欲しいところです。
2013/07/24 (水) | URL | プシューケ #-[ 編集]
うな重
>>プシューケさん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁそうですねぇ。
もう何だかんだで3年目に入ります。

昔はもっといろんな人が来てくれていましたが、
みんなそれぞれどこかに行ってしまいましたよ・・・

今も来てくれる人はありがたいですねぇ。
私は最近忙しくて、中々ブログも見てまわれません。

>うさぎの肉はあっさりとしていて美味しいですよね

そうなんですか?
私は食べたことがないのでその辺はよくわかりませんが。

蛇の肉は鶏肉みたいで美味いとかは聞いたことあります。
犬の肉は臭いとかも。

>面白いというか素直ないい人ですね。

まぁ~・・・色々言われている人でしたけど、
可愛げがある人だったんでね、嫌っている人はあまりいなかったですよ。

心底からの善人ってやっぱりわかりますよ。
2013/07/25 (木) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
