日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

湯治
今日は冬至ですよ。
最も夜の長い日、昼の短い日ですよ。

そしてこの日に柚子風呂に入ると風邪をひかない、
なんて言い伝えがありますよ。



みなさんどうですか?

柚子湯には入りますか?



私の家はね、そういうのは結構ちゃんとやったりする方なので、
今日もちゃんと用意してますよ。

カボチャも食べました。




ちなみに、何故柚子湯なのかというと、
これは、

冬至=湯治
柚子=融通が利く

という語呂合わせなんですよ。

病の何でもに融通を聞かしてくれる湯治

そういうことです。


だからズバリ言うと、ただの駄洒落です。




まぁ、それだけ聞くとね、な~んだって感じですが、

昔から続く縁起物というのはね、
結構そういう感じなものが多いですよ。

おせちなんか最たるもんです。

黒豆は「まめに暮らせるように
昆布は「喜ぶ(よろこんぶ)

そんなのばっかりですよ。

昔から続いてるものは立派に感じますが、
でも最初はそんな理屈のモノです。



今でもそうですよね。
例えば、受験シーズンになるとコンビニは面白いことになりますよ。

キットカットは「きっと勝つ
ポッキーは「吉報
トッポは「突破

そんな感じでいっぱい出ます。

まぁ、そんなことから始まったものが、
長く続いて行くうちに、それなり形になっていくんでしょう。




まぁ、そんな風に語呂合わせやダジャレというのは、
結構身近で、それなり重要にっていたりするものです。

名前もそうですよね。
昔の武士なんかは、結構ダジャレ的な名前が多かったりますよ。

本田忠勝(ほんだだたかつ)

と言う武将は、

ただ勝つのみ

ということからつけられたものだそうです。
そんな感じの名前も多いです。



現代も結構そうですよね。
意味を含ませた語呂合わせ的な名前の人、結構いますでしょ?

他ならぬ私もそうですよ。
私の名前は『友也(ともや)』と言います。

これは「世界中が友なり」ということで両親が付けてくれた名前ですよ。



どうですか?

良い名前でしょ?










ウソだけどな。










PS.こんなところで本名書かんよ。


B002HMBV1Qお湯物語 うるおう乳液風呂 もぎたて柚子の香り 詰替用・480mL

牛乳石鹸 2009-09-11



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:(^ω^)にゅーん - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
