日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

スマフォを持ったニンゲン
文明が進歩するにしたがって、
人間の知能は退化しているという話があります。



何を馬鹿な

と思うかもしれません。
確かに原始人はケータイ電話は使えないでしょう。

しかし、それは使い方を知らないのであって、
知能がどうであるかとは別の話です。



例えば、

文字

というものが発明される以前は、
メモをすることもできず、全てを記憶するしかなかった。

これまでの事、これからの事、
全てを口で伝え、記憶し、更に伝えていくしかなかった。




ある文盲・・・文字の勉強を受けることができなった人は、

今までに出会ってきた人全てのアドレスや連絡先を、
全て頭の中に記憶して生きて来たと言います。

これを読んでいる人、そんなことできますか?




ケータイが普通になったことで、
ケータイなしでは待ち合わせもできない人が出て来た、という話があります。

便利な道具は世の中に溢れ、これから先も増えていくでしょう。
そしてそれは、間違いなく私たちの暮らしを楽に豊かにしました。

それは否定できませんししません。



しかし、

それが故に人間はできなくなって言ったこともまた、多いのかもしれません。



ところで・・・










俺、スマフォに変えたんだ。










PS.ぶっちゃけ使いにくいね、これ。


4121017129ケータイを持ったサル―「人間らしさ」の崩壊 (中公新書)

正高 信男
中央公論新社 2003-09



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
確かに携帯使ってると漢字とか書けなくなりそうですWもともと書けないのに更に・・(>_<)

僕も少し前にスマホに変えましたが慣れるまでに苦労しました。
使えなくなった機能とかが懐かしい今日この頃です。
2013/01/10 (木) | URL | のりさん #-[ 編集]
スマホの使い道は携帯型ラジオになってます
2013/01/10 (木) | URL | xx #-[ 編集]
iphone
>>のりさんさん
機能とかはね、
元々そんなに使ってなかったのであまりどうこう思わないんですが、

ボタンがないのがちょっと違和感あるんですよ。


>>xxさん
そんなもんかもしれませんねぇ。

電車に乗ってると、
イヤホン付けて音楽効いてる学生とかよく見ますよ。
2013/01/10 (木) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
