日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

ベルフェゴール
7つの大罪

と呼ばれるものがありますよ。

傲慢』『嫉妬』『暴食』『色欲』『強欲』『憤怒』『怠惰

の7つであり、
それぞれに象徴する悪魔や動物があります。

物語のキーワードになってたりするので、有名ですね。



そしてこの7つの大罪のうち、
一番重いのが傲慢であるとされており、

対応する悪魔も、悪魔王ルシファーでありますよ。


ルシファーは神に最も愛された天使でありましたが、
思い上がった挙句、神に反旗を翻し、堕天しました。

まさに傲慢にふさわしい。
そんな思い上がった自尊心こそ、最も悪徳や罪に近いということですね。





・・・しかしね、私は怠惰が一番だと思うんですよ。



怠惰・・・怠けること、面倒くさがること。

私が思うに、これほど人間にとって厄介な感情はありません。
他の6つの大罪とも全く違う性質の感情です。

ちなみに、対応する悪魔はベルフェゴール。
便器に座った姿で表される、少し変わった悪魔です。



他の6つの感情には行動するプラスのエネルギーがある。
しかし、これにはそんな側面は全くない。

ただひたすらに静止している。



怠惰・・・何もしたくないこと、何もしないこと。

何かしらおかしなことがあった時、
突き詰めれば必ずこいつが出てきますよ。

めんどくさいからやってなかった

ってこと奴ですよ。
コイツのせいで、世の中どれだけおかしなことが起こったか・・・



ダラダラする誘惑は本当にすごい。

人は誰しも「よりよくなりたい」と思うものでしょうが、

誰しもがそうできないのは、
ひとえにダラダラする行為が強烈に人を引き付けるからですよ。



上に上るのは面倒な物で、面白いものではないですねぇ。
単純な話、筋トレ一つとってみても。

そして、悪魔はみな優しくて楽しい。
誰しも、夜中にポテチ食って寝てたいですからね。

本当に、この『怠惰』という人間の大罪、どのようにすればいいものか・・・



私はね、これから先、
それこそ一生涯において、










ダラダラするのができなくなるか、

SEXできなくなるかを選べと言われたら、





セックスできなくなる方を選ぶね。










エッチなことは好きだけど色んな意味で疲れるからね。





PS.でも、ベルフェゴールは性愛の悪魔でもあるらしいよ。


4582766765怠惰への讃歌 (平凡社ライブラリー)

バートランド ラッセル Bertrand A.W. Russell
平凡社 2009-08



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
洽覧深識ですね。、

誰もが煩悩にうちかつことはできないでしょう。
特に・・・・私。  (^_^;)
2013/09/06 (金) | URL | yu #-[ 編集]
怠惰
>>yuさん
いやぁ、私は別にそんな大したことはないんですよ。
ただね、私の前にあるパソコンと言う機械と、Wikipediaというサイト、

これはもう、物凄く知識の詰まった凄い奴らなんですよね。
私は大学の頃、レポートを書く時に大変お世話になりました。
2013/09/07 (土) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
