日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

向上心のない奴は馬鹿だ
一週間ほど前にスマホを持ったんですがね、
まぁ、今のところ何がどうということも無くあまりその利便性を享受できていませんよ。

まぁ、これから色々と試してみようとは思いますが。



でもね、そんな中で一つ、
スマホに変えてよかったなって思ってることがあるんですよ。

それはね、小説を読みやすくなったことです。




青空文庫

というのをご存知ですか?
まぁ、「ご存知ですか?」なんて偉そうに言うようなものでもないですけども。

まぁ、無料で読めるネット上の図書館ですよ。
殆どが著作権が切れた作品だからそういうことができるわけですが。

最近はこれを読んでますよ。



しかしまぁ、そんな風に読む様になって思うんですが、
名作と呼ばれるものは、やっぱりそれなり理由がありますねぇ。

昔、小学校や中学校の国語の授業で習ったときに感じたものとは、
また違ったものがありますよ。

『坊ちゃん』やらなんやら、何が面白いんだこんなもの。
とか思ってましたからね。

まぁ、授業でやる部分なんて全体の一部でしかありませんからね。
いきなり赤シャツをぶん殴ってるシーン読ませられて、

この時の主人公の心情は?

とか言われても、面白いわけないんですよ。


・・・今読み直すと、なかなかに寂しいお話ですねぇ。




まぁ、それはいいんですが、
やっぱり本というのはいいものですよ。

特に小さいころに嫌々読まされた名作なんかもね、
今読み直すと本当に違ってみえるものです。

他の視点で考えることができるようになったり。
理解できなかった行動もわかるようになっていたり。

それもまた面白い。










でも『舞姫』の主人公はクズだと思うわ。










PS.それだけは何年経っても感想変わらんわ。


4101010137こころ (新潮文庫)

夏目 漱石
新潮社 2004-03



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!
私もスマホを使ってるんですが、私は指がデカいので、よく打ち間違えてしまいますw

後、スマホを使ってると自然と小指で支えるせいか、小指が知らず知らずのうちに変形してしまうことがあるそうですよ。

両手の小指を比べてみてください。
2013/01/17 (木) | URL | 赤鈴(アカスズ) #-[ 編集]
>>赤鈴(アカスズ)さん
そうですねぇ、
全部タッチパネルで操作するというのは、

ちょっとやりにくかったりしますね。

見てる時は小さい画面なのに、
クリックしたりするときはわざわざ大画面に引き伸ばしてからタッチしたりしますよ。

>小指が知らず知らずのうちに変形してしまうことがあるそうですよ。

へぇ~・・・そうなんですか?
私は手全体が小さいので、全体で支える感じになってますねぇ。
2013/01/17 (木) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
