日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

今年は南南東
今日は2月3日『節分』ですよ。

皆さんどうですか?
豆まきはしましたか?



豆と言えば昔は10粒とかしか食べられなかったんですが、
今は30粒近く食べなきゃなりませんよ。

まぁ、嫌いじゃないから別にいいんですが。




この日に食べるものと言えば、
最近ではやっぱり恵方巻きですか?

私はもちろん食べました。

これも元々大阪の習慣らしいんですが、最近は全国区になってきましたねぇ。
私は元々から大阪の人間なので、昔から食べてましたよ。

むしろみんなやってないという方が驚きでした。



本当に最近になって全国でも見るようになった気がしますが、
実際はどれぐらいのものなんでしょうかねぇ?

今大学生の子に聞いてみたんですが、山口県では小さい時からあったそうです。
40歳くらいの人は、九州にはなかったと言っています。

本州の西側には結構前から広まっていたのかもしれません。



まぁ、wikipediaによると、

広めようとしていたのは、結構昔からの話で、
戦前からそういうことを広めようとしていたそうですよ。

しかし、『恵方巻き』という名称は、
1998年にセブンイレブンが採用したのが始まりだそうです。
確かに昔は、単純に『丸かぶり』みたいによんでいた記憶があります。

その辺りから全国に広まったんでしょうかね?




・・・まぁ、こういう地方的である物や、比較的新しい習慣を、
くだらないとかミーハーであるとか言ってしまう人がいますが、

私から言わせるとそっちの方がくだらないですねぇ。



だって、今ある習慣だって、
最初にできたときは全部新しいですよ。

日本には無いというのは、今までなかったというだけのお話です。
今やり始めて百年経ったら、百年前からあるということです。



理屈だけで考えたなら、
節分の豆まきはよくて恵方巻きはダメってのもおかしな話です。

節分の豆まきは706年に宮中行事で始めたのが最初、
恵方巻きは江戸時代に大阪で始まったのが最初。

恵方巻きだってそれなりに古い年月を持っていますよ。
そして両方とも関西初の文化です。

何の違いがありますか?




名前として新しい、広め方が気に入らない、
その程度のことで反発するのはもったいないということです。

土用の丑の日は何の意味がなくとも鰻を食うんですよ。
平賀源内に今更文句言っても仕方ないんですよ。

皆がやり始めて時間がたてばそれが伝統ですよ。




節分はもともと中国から来た鬼払いの儀式がもとになったと言われていますが、
そこから追儺になり節分になった。

そしていつの間にやら豆をまき始め、
いつの間にやら民間に広まった。



節分だけじゃないですよ。
初詣が今の形で一般化したのは明治時代に鉄道が出来てからです。

今一般として日常にあるもの、
伝統として続いているもの、

それはいつからあって、何故そうなったんですか?ということですよ。



私はクリスマスだって500年もすれば伝統行事になってると思いますよ。










ホラ、青森にはキリストの墓もあるしさ。










PS.日ユ同祖論ってお話としてはすっごく面白いよね。


B003M0P9QUSALUS ギュッとポン! 太巻き型

佐藤金属 2010-05-14


↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
自分は東京在住だけど恵方巻きは小さい時から食べてましたね。
母方の祖母がむかし大阪に住んでた影響でしょうね。

あれ一本食べただけで、いろいろ食べた気になれるので、自分は好きですね。
2013/02/04 (月) | URL | らじお #-[ 編集]
節分
>>らじおさん
なるほど・・・

まぁ、何かの調査によると、
恵方巻きの認知度は年々上がっているようですよ。
数年で50%から9割を超えたとか。

まぁ、今はメディアが発達してますからら、急激に普及しますが、
昔だって地方から始まったものが広まって言って今の形になったんですよ。

元を返せば節分の豆まきだってそうですよ。
2013/02/04 (月) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]

恵方巻、初めて作ったよ~^^/
上手に巻けました^^

お仕事忙しそうで、何よりで-すf^^;


2013/02/05 (火) | URL | tsugumi #-[ 編集]
イワシの頭
>>tsugumiさん
へぇ~・・・自分で作ったんですか?
それは凄い。 食べてみたいですね。

>お仕事忙しそうで、何よりで-すf^^;

忙しいというかまぁ・・・人手が足りてないんですよ。
2013/02/06 (水) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
