日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

悪人正機
最初から全く悪心を持たない人と、
悪心を持ちつつも抑制できる人とだったら、

どっちが人間としての完成度が高いんでしょうかね?



私は後者の方が人間として正しいと思うんですよ。

人間がほかの動物とは違うという理由、
人間が人間であることの意義、

それは『理性』にありますよ。



こうしてはならない

または、

こうするべきである

そういった規範を心に持つことができるのは人間だけですよ。

他の誰でもない、自分に対して恥を感じ、
自分に向かって誇りを建てることができるのは、

人間だけですよ。




あなたは人を殴りたいと思ったことはありませんか?
物を盗んでやろうと思ったことはありませんか?

それをしなかったのは何故ですか?
法律があるからですか?

それも一つの事でしょう。
法律は世の維持のためにありますから。



しかしそうでなく、
他の何かのため、

そう言葉で言い表せない『何か』のため、
盗まなかったんのではないですか?





目の前に財布が置いてある。

しかし盗まなかった。





その理由は上手く言い表せないが、
盗まないほうが・・・正しいと心が感じた。 もしくは盗むのが嫌だった。

だから盗まなかった。



もしそうであるなら、あなたは立派な人間ですよ。

人間が人間である時、あろうとする時、

そんな時ほど、私はこの世に生まれてよかったと思うことはないですねぇ。




だからムカついたり何か悪いことをしてやろうかとか思っちゃうことは別にいいんですよ。

究極、人を殺したいと思っていても、レイプしたいと思ったとしても、
死ぬまで行わなかったのなら、

その人は立派な人間です。




まぁ、こんなこと言っている私だって聖人ではないですからね、
当然、いろんな悪いことを思いますし、しちゃうことだってあります。

でも、そうでありたくないという心もある。



・・・この前、財布を拾ったという話をしましたが、あの時だってそうです。

正直に言って悩みましたよ。
盗んでやろうかとか、中身だけ抜いて捨ててやろうかとか、

そんなこと思いましたよ。
でも、それをせずにちゃんと届けました。



それには打算もありますよ。

人に見られてたらヤバい」とか、
見つかっても一割貰えるからいいか」とか、

そんなことも思いましたよ。



でもね、その中には確かに正義・・・じゃないですね、



とでも言うようなモノでしょうか?
そんな心があったのは確かですよ。

これだけは私の心と誇りに誓ってもいい。





悪に惹かれつつもそれを恥じる心がある。
それが人間であり、私も確かに人間であったのです。

両方がなければ人間じゃないのかもしれません。


そして、もしそうだとするのならば、
悪心があるのはそれを超えるためなのか?

まぁ、それはわかりません・・・
わかりませんが、悪心も確かにあってしまう。

私の中にも確かに悪心が。
超えても超えても悪心が。











謝礼が5千円だったとき、正直がっかりしたもん。










だって中身10万の上に、免許証とかカードとか入ってたんだぜ?





PS.口に出してないからOKでしょ。


4043590016新版 歎異抄―現代語訳付き (角川ソフィア文庫)

千葉 乗隆
角川書店 2001-07


↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
