日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

3秒ルール
皆さんは地べたにそのまま座るってできますか?

私は普通にできますし、
なんなら道路に寝転がってそのまま眠ることだってできる人間ですよ。



まぁ、私はそんな人間ですが、

まぁ、普通の人、
と言うか、真っ当な精神を持った人ならね、

そんなことは普通しないんじゃないでしょうか?
(まぁ、私も可能なだけであって、別にしたいわけではないですけども)



まぁ、地べたなんてものは、
多くの人が靴のまま歩き回っていますし、
雨が降れば何が流れているのかもわかりません。

そう考えれば普通は座りたくないでしょう。
実際、座り込んでいる人なんてそうそうは見かけませんよ。




しかし、
階段に座っている人は普通に見かけます。

これは何故でしょうね?



さっきも書いた通りの理由、

多くの人が靴のまま歩き回っていて、
雨が降れば何が流れているのかもわからない、
すなわち、不潔である。

その理由はそっくりそのまま階段に対しても当てはまります。
でも、地べたに座るのと階段に腰掛けるのとでは感覚として違っている。



これは何故でしょう?

何故階段には普通に座れるんでしょう?



まぁ、恐らくは、
腰かけやすい形であるというのが最大のポイントですよね。
しかも上り下りして疲れているところにそれですよ。

ちょっとくらい構わんだろ」的な心の緩み、
地べたじゃないからOK」的な自己に対しての甘え、

そういう物が出るんでしょう。
人間と言うのは低きに流れやすいものですから。




そうして考えたとき、
同じようなモノやコトは結構ありますよ。

本質としては同じなのに、何故かそれは許される。
上っ面だけほんの少しずれただけなのに、何故かそれは別物と見られる。

そういった事柄が。










床に落とした食べ物は、3秒以内でも普通に汚いからな?










PS.靴下を脱いで一日ほったらかしても、空気殺菌なんてしないからな?


4757304587No.1メンタルトレーナーが教える できる人の3秒ルール

西田 文郎
インデックス・コミュニケーションズ 2007-06-21



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ありましたね(笑)
はじめまして☆
三秒ルールありましたね(笑)
懐かしくて笑いました。
どう考えても汚いですよね、落ちたら。

ちなみに私は地面に座れない派です↓
若干、潔癖の癖があるので困ったもんです。
またお邪魔します☆
2013/03/30 (土) | URL | 自由 #-[ 編集]
綺麗な豚は太らない
>>自由さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

しかし・・・『自由』と言うハンドルネームは初めて見ましたね。
単純ですが、中々いない。 個性的でいいんじゃないでしょうか。

>どう考えても汚いですよね、落ちたら。

実はこれ、結構真面目に調査されたことがあって、

乾いた床なら落としてもそんなに汚くない 。
汚い床なら3秒でも汚い。

そんな結果が出たそうですよ。
床が汚いかどうかなんて調べないとわかりませんので、
汚いとみておいて間違いはないです。

>またお邪魔します☆

ええ、いつでもどうぞ。
2013/03/31 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
