日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

傲慢たる人見知り
人と言うものはやっぱり様々ですねぇ。

自分でいうのもなんなんですが、
私は自分自身、かなりフラットな物の見方をする人間だと思っていますよ。

大きく偏ったところもないですし、
それでいて因循過ぎるという部分もそうは無いつもりです。



しかしながら、完全な中庸であるとも思ってはいません。

当然です。
私は聖人ではないのですから。



しかしね、少なくともそうあろうと努めているつもりです。
誰かの言葉を聞き、

それが正しい、今までの考えは間違っていた

そんな風に思うこともしばしばです。




私はそんな感じで、
誰かほかの人間の言葉を受けたとき、

何度か価値観から変わるような衝撃を受けたこともありますが、
つい最近、またそんな経験がありました。



それはね、

人見知りは傲慢だ

と言う言葉ですよ。





これは凄い言葉ですよ。

わかりますか?
人見知りだと思ってる人間は全員、私も含めて傲慢なんですよ。

人見知りしない人が傲慢なんじゃない、する人こそが傲慢なんです。



これは正しいですよ。

例えば学年が上がって新しいクラスになった時、
人見知りをしない人たちはすぐに隣の人に話しかけますよ。

その時、人見知りの人たちは黙ったままです。
誰かが話しかけてくれるのを待ってるんですよ。



この傲慢さ、わかります?

人見知りじゃない人たちだって、本当は緊張してますよ。
だれだって気心の知れない人は苦手ですよ。

それでも話しかけていくんです。
彼らは物凄い努力をしているんです。



それがですよ?

人見知りの人間は、

俺、人見知りだから・・・

なんつって言い訳して何もしませんよ。
他の人がしている努力を、せずに成果を得ようとしているわけです。

こんな傲慢な話はありませんよ。




・・・この言葉には気づかされましたねぇ。

私は人見知りをする人間ですが、
人見知りをしない人間だって本当は恥ずかしさやらがあるはずなんですよねぇ・・・

そんな当たり前のことさえ気づかずに生きてきましたよ。

人見知りじゃない奴はいいよな・・・

なんてね、そんな風に羨んでばっかりでしたよ。
何と間の抜けた考えをしていたことか。



彼も人なり我も人なり』

誰だって同じように気恥ずかしさや隠したい部分がある。
何もないから人見知りをしないわけではないんですよ。

それを超えて行ける精神力があるから彼らは社交的なんです。
これは本当にすごいことです。



・・・と、考えればですよ?










ナンパできる奴はホントスゲーと思う。










PS.俺は酒飲んでないと普通にお話もできないぜ。


4163752803ただいま「かくれ人見知り」が平静を装って生活しております。

花津 ハナヨ
文藝春秋 2012-05-24



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
そうなのかな…
たとえば私は一人で勉強してるのがあまり苦になりません
もちろん気分が乗らないときもあるけど
すごい精神力で勉強している
と言われると違う気がします

同じように社交的な人も恥ずかしさがないわけではないけど
少ないんじゃないのかなあと思います

相手に任せきりという行為に関しては
傲慢と言われても仕方がないですが…
2013/05/26 (日) | URL | ダメ子 #-[ 編集]
羞恥心
>>ダメ子さん
これは多い少ないの話では無いのですよ。
勉強が好きだから勉強しているという人を、努力してないと人は見なしますか?

全く芯から羞恥心がない人なんて多分いないですよ。
乗り越えるべき壁を乗り越えているということで、我々は彼らを尊敬しなければなりません。

間違っても、「人見知りしない奴はいいよな」
なんて下らない僻みを持ってはいけません。

「勉強できる奴はいいよな」とか言ってるのと同じことですよ。
その人は努力してるから勉強ができるんですよ。
2013/05/27 (月) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
私の意見はちょっと違います
勉強が好きなのはゲームが好きなのと
本来それほど違わないと思います
そして勉強ができる方がゲームが得意なよりも
メリットが多い(と思われてる)ので
勉強ができる(好きな)奴はいいよな
というのは自然だと思います

傲慢なのは勉強はしないけど
いい成績はとりたい(取れるべき)
と考えることだと思います
2013/05/27 (月) | URL | ダメ子 #-[ 編集]
虚栄心
>>ダメ子さん
ゲームが好きだというのと同じレベルで勉強が好きだという人ってそんなにはいないでしょう。
全くいないとは言いませんが、少なくとも私はこれまでに一度も見たことないですよ。

何かこう、一芸に秀でた人で、
それが好きだからそれを仕事にした、と言う人は何人か見てきましたが、

だからと言って全く嫌じゃなかったかとか、苦労してないかと言われたら、
そんな人もいなかったですしね。

義務と趣味とはやっぱり違うものですよ。
まぁ、知らない人としゃべるのが楽しいって人は結構いるかもしれませんが。
2013/05/28 (火) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
