日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

取り戻せ。矜持を。
ネットと言うのは本当にいろんなことができるようになりましたねぇ。

買い物や銀行、映画を見たり漫画を見たり・・・

家に居ながらにして色々できてしまいますよ。



これが数年前まではどうだったでしょうね?

私の記憶では、回線の関係で、
動画どころか画像ですらも開くのに一苦労したような覚えがありますよ。

おかげでエロを探すのも一苦労・・・ってまぁ、それはいいんですが。




まぁ、そういった過去があるからと言うのも理由の一つなんでしょうが、
ネットと言うのは本来、文字の文化だと言われていたりしますよ。

掲示板やらチャット、2ちゃんねる、
このブログだってそうでしょうね。

文字や文章というのがメインにある文化なわけです。

ニコニコ動画というのが流行っているのも、
その辺に理由があるのかもしれませんね。

特に日本人と言うのは、昔から文字が好きで文章が好きですから。




まぁ、そんなわけでネットという広い海の中では、
様々な文書が流れ流れているわけですが、

名文駄文、

誰が書いたかもわからない中で、キラリと光を放つ文章がありますよ。



私は何度か、
このネットの海の中で衝撃を受けるような言葉に出会ったことがありますよ。

私が紡ぎだす言葉は、誰かに感動を与えることができるでしょうか?





・・・いや、感動を与えなくてもいい。

ただ、その文章が美しくさえあれば。





書いている内容でなく、

あまたある言葉の中から選んだ単語、
緩急、段落、韻、リズム、

文章とは流れがあります。
私の紡ぎだす言葉は誰かに美しく感じて貰えるでしょうか?



私が物凄く惹かれた、この文章の様に・・・










なんかいかにも就職活動中って感じの女子大生が真昼間の
ファーストキッチンで胸とかバンバン揉ませてるわけ。同じ年くらいの
男子大学生ぽい奴に。しかもスーツの内側に手入れて直で揉んだり
してるわけ。なんか女のほうも廻りを気にしながらも小声で
笑ったりしてるわけ。「ヤダァ♪」とか言いながら。
俺は思ったね。お前ら独身中年なめんな、と。お前らのすぐ隣に座ってる
俺はお前らの様子見ながら正直、勃起してんだよ。ていうか信じられないよ。
素人同士で金のやり取りもなく胸揉むなんてよ。俺はヘルスで平均40回ぐらい
揉むわけ。12,000円で40モミ。1モミ300円。俺はそいつら見ながら「あ、300円」
とか「また300円」とかカウントしてたわけ。で、そのカウントが6,000円ぐらいに
達した時、突然こみ上げてきたわけ、嗚咽が。押さえ切れないほどの憤怒が。
で、声に出して泣き出しちゃったわけ。真昼間のファーストキッチンで。独身中年が。
急に声をあげて泣き出した俺を珍獣でも見るように一瞥した挙句、クスクス笑いながら
店を出ていくそいつらの後ろ姿を見ながら俺は思ったわけ。これはもう階級闘争だ、と。
謂なき触穢の鉄鎖に蹂躙された日陰者の人権は闘争によってしか解放されないのだ、と。
そんなわけで俺は闘うわけ。ここに常駐するグズなお前らも闘え。取り戻せ。矜持を。











こんな文章書けるようになりたいわ。





PS.受け狙いじゃなくて割と本気でそう思うわ。


4150707456矜持〔ハヤカワ・ミステリ文庫〕 (競馬シリーズ)

ディック・フランシス フェリックス・フランシス 北野寿美枝
早川書房 2012-06-05



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
