日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

残念な人の古文
頭がいいのに馬鹿なやつっていますよね。

頭の回転は速いのに、
その回転を変な方向に使う奴、いるでしょ?



例えば、古文ってありますよね。
その古文で、

大鏡』『今鏡』『水鏡』『増鏡

のいわゆる、

四鏡

ってあるじゃないですか?
(学生は「だいこんみずまし」と覚えましょう。)




まぁ、それはいいんですが、

学生時代の私の知り合いにですね、
この四大鏡をもじって、

淫鏡

っていうエロ小説を書いていた馬鹿がいるんですよ。
もちろん古文で書いてるんです。

アホでしょ~?


古文で小説書ける知能があるのに、
わざわざエロ小説を書くというこのアホさ加減。

大好きですけどね。



こいつは色々と面白い奴で、

見た目は100%ヲタなのにピアノが弾けたり、
授業中に「僕はロリコンですから」とか言い出すような奴でしたよ。

今何やってるんでしょうかね?





まぁ、それはいいんですが、

私もそれに見習って、古文で日記を書いてみようと思うんですよ。
ああ、エロは出てこないから安心して下さい。

それでは、どうぞ。 ↓





今日は晴れなり。
さるは今日より三連休。

なべてならにすけども。


我は今より用事があれば、今より外に出でるべし。
さるは明日も返ってくるるかどうかわからず。

されど安心したまへ。
明日の分の日記も一応書きておけば。

意見返信も外にやる。


これ日記と言へむやかし?



まぁ、そはよきが、

この用事と言ふが・・・










・・・










ファッキンジャップくらいわかるよ、馬鹿野郎!





俺には無理だこれ。





PS.次は英語に挑戦します!


4532260752残念な人の思考法(日経プレミアシリーズ)

山崎将志
日本経済新聞出版社 2010-04-09



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:つれづれblog - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
最初の二行と、「まあ、そはよきが」だけ分かりました^^
2011/07/16 (土) | URL | ぺらん子 #-[ 編集]
や、ちょっと出張で・・・。
気にして無いかもしれませんが、とりあえず報告していきます。

私の友達にもいますよ。
頭はものすごくいいのに、それをうまいこと使わないやつ。
でも、いざそういった話になると、やっぱり口が回る回る。
言い負かすことなんてできないですよ。

私ももう少しIQが欲しかった・・・。
2011/07/16 (土) | URL | 北向きの窓 #-[ 編集]
四鏡って初めて聞きましたね俺・・
だいこんみずましって覚えやすいですねw
「大凶」「今凶」「水凶」「増凶」ですねw
・・ものすごい悪い気が流れてそうですね・・

古典は単語を「ゴロ513?」って感じの名前の参考書で覚えましたねぇw
ゴロで古典の単語を覚えるやつで、最初はみんな馬鹿にしてたのに大学受験前にはほとんどの人が使ってたという・・
覚えやすかったですよw
2011/07/16 (土) | URL | 月下☆美人 #-[ 編集]
紙一重
まあー紙一重といいますからね。もっと違うところに頭をつかえとか言いたくなる人いますよね。あんまり人の事は言えないかもしれませんが。
2011/07/16 (土) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
頭のいいバカって好きですww
無邪気っぽさとイタズラ好きだとあらに好きです☆
一緒にいて楽しそうですからww
2011/07/16 (土) | URL | fenrirAT #-[ 編集]
クリストフさん、すごいですね
淫鏡・・・読んでみたいかもw
2011/07/17 (日) | URL | 椿山漸 #jiHzz26.[ 編集]
こんばんは^^
頭のいいバカっていうか、頭良すぎるとこうなる
んだねってコはいましたね~^^;

 そういうやつって結局誰も傷つけないからいいですよね。

 愛すべきバカって素敵です☆
2011/07/17 (日) | URL | TFRhi #-[ 編集]
添削しやしょうか?
2011/07/18 (月) | URL | まんがいんく #-[ 編集]
ありおりはべり
>>ぺらん子さん
なるほど・・・
まx、3行目は一番難しいですもんね。

まぁ、ちゃんと帰ったら追記にでも現代語訳載っけておきます。


>>北向きの窓さん
あ~・・・なるほど。
結構出張は多いんですか?

まぁ、それはいいとして、
頭のいい奴と言うのはいますよ。

ソレを変な方向に使う奴もいますけども。

>私ももう少しIQが欲しかった・・・。

私は110前後ですね。
一番良かったときで120でした。

何の役にも立たないですけども。


>>月下☆美人さん
まぁ、古文自体ちゃんと覚えてる人は少ないですからね。
私も「四鏡」っていう言葉は覚えてますけど、内奥覚えて無いですもん。

>「ゴロ513?」

あ~・・・
ありましたねぇ、そんなの。

私もっていうか、私達も使った記憶が有りますよ。
やっぱり内容は大分忘れましたけども。


>>Aspecchiさん
まぁ、こいつは普通の成績もいい方でしたよ。
でも確か音大に行ったと記憶してます。

中々面白い奴でしたよ。
危険人物ですけど。

今何やってるかとても気になります。


>>fenrirATさん
私も頭のいい馬鹿やイタズラ好きは好きですけど、
こいつはイタズラ好きでは無かったですね。

ただ、見た目や内面にもの凄いインパクトがある奴でした。
一言では説明出来ないです。


>>椿山漸さん
いやぁ~・・・
辞書フル活用してこの程度ですね。

合ってるかどうかなんて解りません。
もう二度とやりたく無いです。

>淫鏡・・・読んでみたいかもw

短い小説でしたが、みんな読んでましたね。

「御宝刀を・・・」

とか、何かそんな感じでしたよ。


>>TFRhiさん
まぁ~、こいつはそこまで無茶苦茶精製が良いとかは無かったですけど、
まぁ、普通に良かったですね。

まぁでも、今はピアノやってると思います。

>そういうやつって結局誰も傷つけないからいいですよね。

や~・・・
まぁ、ロリコンだなんだって言ってましたけど、手は出さないと思います。

いや、願います、


>>まんがいんくさん
おねがいします。



って言いたい所ですが、
全然自信がないので、いいです。

古文っていうか擬古文に近いと思いますよ。
2011/07/19 (火) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
