日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

ぼくが大人になる日まで
今日は5月5日『こどもの日』ですよ。

このブログを長いこと読んで下さっている人は何となく気付いているかも知れませんが、
私は大人と子供の違い、のようなものにとても興味があります。



子供はいつから大人になるのか?
大人を大人たらしめるものは何なのか?

そして、

大人に成れなかった大人はどういう末路を辿るのか?





人間は青春に必ず何か忘れ物をする」(財津一郎)





大人になるというのは、
忘れ物の代わりを見つけた人なのかもしれませんね。

それなら、

誰でもするはずの忘れ物を、諦めきれずに取りに帰ろうとしたから、
私は中途半端なままなのか。


いつまでもいつまでも、
何かを諦め切れない心地で生きています。

それが何なのかも分かっていないくせにね。


いつか、私が大人になる日は来るのでしょうか?





・・・しかし、私は大人になり切れてない大人ですが、
コレでも学生のころとは大分考え方も違ってきました。

それがいいのか悪いのかは分かりませんけども。


まぁ、人間は丸くなりましたよ。 間違いなく。
昔だったら絶対に許せなかったようなことも許せるようになってきました。

まぁでも、20代で丸くなってていいものかどうかはわからないですけどもね。
もっと世の中のために怒るべきじゃないのかと思うんですが・・・



しかしねぇ、何だかんだで変わったと言いますけど、
そんなに言うほど時間経ってないですよ。

言ってしまえば10年くらいでないですか?
自分で言うのもなんですが、そんな簡単に人って変わるモンでしょうかね?



う~ん・・・










大人になったから?(意味深)










PS.そう言えば、去年の子供の日にも最低な記事書いたんだよなぁ・・・


4062144522ぼくらが大人になる日まで

岡田 依世子
講談社 2007-12-13



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ワタシも人間は丸くなれましたが、
子どものままで、
大人になれない大人です。
そのコトで悩んだ時期もありますが、

今は結構諦めているというか、
開き直っているというか…。

ワタシからすると、
クリストフさんは、
大人のステキな男性…という感じがするのですが。


2012/05/05 (土) | URL | ma shanti mika #vhtaK7/M[ 編集]
概念
大人の概念も変わっていると思います。昔は子ども時代で卒業したような趣味とかを大人になっても続ける人が増えたりとか。先日、発表された50代の未婚率(一度も結婚したことがない)男性は2割超えました。ニートも高年齢化してます。末路はこれからでしょう。
昨日の件、主人公が大学生で相手役みたいなのが高校生(年齢)でロリなんですかね? 恋愛関係もありませんでしたし。
2012/05/05 (土) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
こんばんわ
私は、けっこういい年なのですが、精神年齢は中学生のままです。大人に囲まれて結構しんどいですね。

去年の最低な記事関心ありますね。見にいってみようかな
2012/05/05 (土) | URL | でんでんむし #mQop/nM.[ 編集]
子どもから大人・・まあ色々な捉え方がありますよね。
実は去年の子どもの日が気になったので読んでみましたが、中々素敵でしたよw

ただ初Hをしても別の意味で大人になっただけで実際は大人じゃないですよね。
そう考えると俺は単純に21になったら体は大人と捉えるようにしてます。
心の大人はまた違うと思いますが・・

頭悪いのでよくわからないんですよね、失礼しました。
2012/05/05 (土) | URL | 月下☆美人 #-[ 編集]
青春の忘れ物を取り戻すのは、とても切なく甘酸っぱい物でした・・・いい思い出ですが。(夫に言えない事)
2012/05/06 (日) | URL | 風水大好き店長 #-[ 編集]
そうたと申します。

以前、島〇紳助がTVで言っていたんですが、男はいつまで経っても少年であって、少年の心を忘れたらダメらしいです。
大した言葉ではないかもしれませんが、私は意味深く捉えて、感銘を受けました。

いろいろなことを知って経験して、その上で心は若く、それが一番だと思います。
2012/05/06 (日) | URL | そうた #-[ 編集]
英二郎
>>ma shanti mikaさん
10年前から比べたら、こんな人間になってしまいましたけど、
更に10年後にはどんな人間になっているんでしょうかね?

大人になれないおっさんになっているような気がします。


>>Aspecchiさん
私が思う大人というのは、何というか・・・
自分に責任を取れる人間と言うべきでしょうか・・・

まぁ、上手いこと言葉に出来ないんですけども。

>昨日の件、主人公が大学生で相手役みたいなのが高校生(年齢)でロリなんですかね?

これは「ラブやん」でした。
間違えてましたね、すいません。


>>でんでんむしさん
私は高校生のままですねぇ。
中学生ではないです。

だからなんだって話ですけど。

それから、去年の記事は私の書いてきた記事の中でもダントツに最低です。


>>月下☆美人さん
見てきましたかぁ~・・・最低だったでしょ?

まぁ、それはいいんですが、
20歳になったら嫌でも大人ですよ。

自分がそうじゃなくても世の中はそうやって扱いますもん。


>>風水大好き店長さん
なるほどそうですかぁ・・・
まぁ、良い思い出なら医院で無いでしょうかね?

でも、夫さんにいえないこと、結構多く持ってますねぇ。


>>そうたさん
どうも初めまして、クリストフと申します。

少年の心を忘れないのが大物だと言う人は多くいますが、
それはちゃんと自分のことをできている人間じゃないとダメですよ。

まぁ、どうしようもなく世の中のことが出来ない人間ってのもいますけどもねぇ
2012/05/06 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
