日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

竜退治はもうあきた。
今ね、『メタルマックス4』というゲームをやってるんですよ。
そしてね、私はつくづく思ったわけなんです。

これが遊べて、幸せだなぁ・・・

って。



このゲームが今プレイできるという事の価値と幸福を、

分かる人はいるんでしょうかねぇ?





まぁ、どういうことかと言いますと、
昔ね、『データイースト』という会社があったんですよ。

変なゲームばっかり作ってた会社で、
個性があってコアなファンもいた会社なんですが、

潰れてしまったんですよ。


そしてこのメタルマックスと言うゲームは、
そこの会社が作っていたシリーズなんですよ。

だから、かなり長い間シリーズが出ずに、諦めた人も多かったわけなんです。




こういうことがゲーム業界では結構よくありますよ。

例えば、他にも『コンパイル』という会社があります。
コンパイルハート』じゃないですよ?
(一部のゲームの権利とかはもっているみたいですが・・・)

ぷよぷよとか作ってたゲーム会社ですよ。
それは知っている人も多いでしょうねぇ。



しかし、そのぷよぷよがヒットしたせいで、
この会社はちょっとおかしな方向に進んで行ってしまったのです。

ぷよまん』とか呼ばれるもみじまんじゅうに似たお菓子を作ったり、
採算度外視でぷよぷよ大会を開いたりしてね。

そうやって暴走して、会社はつぶれてしまいました。




つい最近もね、ありましたよ。
アトラス』と呼ばれる会社があったんですよ。

かなり前に経営不振に陥り、
インデックス』という会社に買われたんですが、

今度はそのインデックスが、粉飾決算等でおかしなことになってしまい。
今度はどうなるんだろう・・・なんて、我々ゲーム好きはヤキモキしたものです。

まぁ、結論としてはセガに買われて、
まぁ、落ち着くところに落ち着いたんですが・・・




でもそれはね、はっきり言ってラッキーなんですよ。

本当にねぇ、こういうことになって、
みんなが幸せになる結末になるなんてことはね、

それはもう本当にない、ですよ。



ゲーム会社に上手いこと買われたなら万々歳。

ちょっと前なら版権はパチンコ会社やブラウザゲーム会社。
今ならグリーやらでしょうかね?

そんな所に買われるのが多かったですかね。


というか、ゲームの権利自体がバラバラになって、
そのゲームの続編を作ることすら困難になることも珍しくありません。

そんなことが結構あるんですよ、ゲーム業界って。



そんな中でいったん潰れて版権もどうなったかわからなくなったゲームの続編を、
ファンが望む形でちゃんと発売されて遊ぶことができる。

これはもう、奇跡と言っていい。





わかりますか?

今あることというのはね、
もうそれだけで有難いことなんですよ。

今遊べる楽しめるというのはね、
もうそれだけで幸せなことなんですよ。










お前らこのブログが読めて幸せだろ?










PS.その幸せを今のうちによく噛みしめておけよ。


B00DUROKRYメタルマックス4 月光のディーヴァ 通常版

角川ゲームス 2013-11-07



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
