日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

歌はいいねぇ
『文化』

って、考えてみれば、
いったい何なんでしょうかねぇ?



これは私が思うに、

必要から不必要になった時に、
文化ってできるものなんだと思うんですよ。

出来るというか、変化していくというか・・・



例えば、衣食住。

着るものに困らなくなったらファッション、
食べ物に困らなくなったらグルメ、
住むところに困らなくなったらインテリア、

必要な物からそうでないものに行く毎に、
文化的芸術的なモノになっていくように思います。




そして、そう考えたなら、
歌なんてものは、正に文化そのもの。

歌なんかなくたって、
誰も何一つ困らない。

飢えることも無ければ凍えることも無し。
不必要の極みのように思えますよ。




でもね、動物の間にも歌は存在し、踊りもリズムも存在する。

生きているだけで精いっぱいの、
余裕なんて人間に比べたらどうにもならないくらいの彼らも歌うんですよ。

生命活動の一環として、歌うんですよ。
歌うことが必要だから、歌うんですよ。



ということは、歌と言うモノは、

生命にとって必要な物なのではないか?
無ければこの世の中が成り立たないくらいに必要なモノなんじゃないか?

そんな風にも思うわけです。




そう考えると、
この世の中にとって、本当に必要のない物ってなんでしょうかね?

テレビとかでしょうか?
しかし、それも情報と言うものを受け取るためには必要な物。

本当に、考えてみたなら見つからない。




しかし、要らなくなっていくにつれて、
文化としてより高度になっていくというのは、そう間違ってないと思いますよ。

こんなモン無くったって誰も困りはしない。
しかし、より一部の人たちが楽しんでいる。

本当に無くなったなら、世の中が少し寂しくなる。
要らないものこそ、文化なんですねぇ・・・



・・・そう考えたなら、










このブログなんて、文化の最高峰じゃん。










マジで何の役にも立たないぜ、これ。





PS.いやまぁ、書いてる自分が言うのもなんなんだけどさ。


B008XEL0PO一番くじ ヱヴァンゲリヲン新劇場版 サードインパクト D賞 渚カヲルフィギュア

バンプレスト



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
