日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

亀仙流
これはどこかで聞いた話で、

出典は何処なのか、
と言うかそもそも本当の話なのかどうかも分からないんですがね、



まぁ、昔の話で、

人足

と呼ばれる人たちがまだいたときのお話。


ある人足の人たちが、
外国人を駕籠に乗せて運んでいました。

それまぁ、それなり長距離で、
途中、昼食を摂ることになったんです。


そこで人足はおにぎりと沢庵みたいなものを食べていたんですが、
外国人はそれを見て、

そんなもんじゃ足りないだろう

という事で、肉だとかなんだとか、
そういう食べ物を上げたそうなんです。


そしてまた歩き出したんですが、
そうすると、

ダメだ、あんな食べ物じゃ力が出ない

とのことで、ヘナヘナになったそうですよ。
何とも面白いお話です。




まぁ、これが本当かどうかは知りませんが、

昔の日本人と言うのは、
今の常識からじゃ考えられない力を発揮するときがあったみたいですねぇ。



例えば、飛脚と言うのがいましたが、

様々な逸話があり、
今のスポーツ科学じゃあり得ない話もあるそうですよ。


明治44年に行われたマラソンのオリンピックの国内予選では、
当時の世界記録を12分も上回る記録が出たそうです。

ひょっとしたら、長距離を走るという事にかけては、
今現在常識となっていることより、更に進んだ技術があったのかもしれません。

失われた技術と言うのは事実として存在します。



まぁ、他にも川で溺れた鎧武者を、
そのまま担ぎ上げて陸の上へ投げ飛ばしたとか、

当時の記録として残っていますよ。



どこまでが本当かはわかりませんが、
何ともロマンにあふれた話ですよ。

当時の日本人なんて、
明らかに今より体格として劣っていますからね。

でも、今の人で川の中に入って、
鎧を着た人間を岸まで投げ飛ばせる人なんて、存在するんですかね?

とりあえず私には無理ですよ。



まぁ、人間の出しうる力と言うのは、

体格や科学に裏打ちされた技術、
それだけが全てではないのかもしれません。



・・・という事はですよ?










カメハメ波も諦めなければいつか撃てる・・・?










PS.お前も「出るんじゃないか?」と思って打つ真似しただろ、白状しろ。


B00DJT8ZGAアニメ Tシャツ ドラゴンボール 亀 ラージサイズ 1178-2505-1




↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
