日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

文章教室
最近、ちょっとだけ絵を練習していますよ。
まぁ、そんな大したものじゃないんですけども。

いや、本当に大したものじゃないんですよ。
3DSの『絵心教室』と言う奴です。 中々面白いですよ。



まぁ、それはいいんですが、
絵を描くというのは、本当に難しいですねぇ。

私は別にピカソやゴッホみたいな絵を描きたいとは思いませんから、
見た物を見たまま描きたいと思うんですが、

これですら難しいですよ。



本当、何故でしょうかね?
見ているものを、そのまま描けばいいだけなのに。




これは、漫画家の椎名高志さんだったか、
それともゆうきまさみさんだったか、誰だったか・・・

まぁ、誰だったかは忘れましたが、こんなことを言ってますよ。

誰かの描いた漫画を見たまま描く、そして次は見ないで描く、
その見ないで描いた絵が、貴方の絵柄だ。


何かそんな風なことを言ってましたよ。

見た物を見たまま描くというのは、
絵心のある人なら、それほど難しい事じゃないのでしょうかね?





しかし、文章と言うのはそうじゃないですねぇ。

自分の心に浮かぶことをそのまま文章にできる
本当に書きたいものを書ける

それができる人って、どれほどいるんでしょうか?



世界的に名の知れた文豪、詩人、
そういった人は、それが可能だったんでしょうか?

私にはそうは思いません。



とりとめのない、形のない、つかみどころのない、

そんな心の中の事を、
そのまま文章で表現できる人、

それが完璧に可能だった人は、
おそらく今までの歴史で一人もいないと思いますね。



文豪や詩人だって、

自分の心を量れずに、
表すべき言葉が見つからずに苦しんだことはあるでしょう。



もしこれが絵なら?

茫漠たる心中、表現すべきは何色か・・・

これもまた難しい。





本当に、心と言うのは難しい。

思っていることをそのまま表すことすら難しい。
絵でも文章でも難しい。

私だって、無理ですね。



もし、私が完璧に自分が書きたいことを書けたのだとしたら・・・










きっと超真面目なブログになるよ。










おバカな話なんかさ、本当はしたくないんだよね~。





PS.いやなんか、話が勝手にそっち行っちゃうから・・・


B008HZ8W82新 絵心教室

任天堂 2012-09-13



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
