日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

You may die in my show.
皆さんは夢って見るほうですか?

いやまぁ、夢と言っても、
頭空っぽの方がいっぱい詰め込める方の夢じゃないですよ?

普通の夢、
目を瞑っている時に見るほうの夢ですよ。



どうですかね? 見るほうですかね?

私は残念なことに、あまり見るほうではありません。
本当は毎日でも見たいくらいなんですけどもね。




だって、夢って面白いじゃないですか。

自分が体験したことも無い、
そしてこれからも体験することも無いであろうことを体験できるのは、

夢を措いてほかにないですよ。



よくできた小説だろうが映画だろうがゲームだろうが、

実際にその世界には入れませんし、
本当の意味でその世界の住人として生きることは適いません。

『それを見ている・やっている自分を眺めている自分』が外に存在します。



その点夢は違う。

明晰夢と言うのはあるにしても、
夢をみている時、そこで起こったことは現実であり、
そこで感じたことは実際の感情でありますよ。

つまり言い換えれば、違う人生を体験できる唯一の事といってもいい。





邯鄲の夢、胡蝶の夢

夢は一つの人生なんですよ。





・・・まぁ、かと言って、良いだけではないですねぇ。

私がこのブログを始める少し前・・・からやり始めたころ、
その頃だけは夢をよく見ていましたよ。

歯がすべて抜け落ちて、
それを何とかして直そうと四苦八苦する夢でした。



治すんじゃないんですよ、直すんですよ。

抜け落ちた穴のところに歯を突っ込んで、
接着剤のようなものでつなぎとめようとするんです。

そんな夢でした。
そんな夢ばっかり見てました。

しんどかったですねぇ、あの頃は。



まぁ、そんな夢をみていたのは、
現実世界の私が、いい状態でなかったからなんでしょう。

夢と言うのは、そんな所も不思議です。




今は違いますよ。
今はさっきも言った通り、夢自体をほとんどみません。

それがいいのか悪いのかはわかりませんが。



まぁでも、見ないと言っても皆無ではないわけで、
たま~には見ることもあります。

そんな感じで、一番最近見た夢と言えば・・・



でかい犬と赤ん坊が出てきて・・・










そこしか覚えてない。










PS.だから、本当に夢見ないんだよ、俺。


4062738066夢・出逢い・魔性 (講談社文庫)

森 博嗣
講談社 2003-07-15



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
睡眠から覚醒する時間を変えてみたら?
ちなみに私は何度も夢で死にかけました。
現実では1回かな?

いい夢見てはいよ。
2014/02/22 (土) | URL | 百代 月日 #-[ 編集]
夢いいですよね。私も好きですよ^^
最近よくみますね。ただ、残念ながらいい夢はみないんですよね。。夢をコントロールしたい!!
2014/02/23 (日) | URL | めろめいろ #-[ 編集]
はじめまして
夢はけっこう見るほうです。
どのくらいの頻度で見るのが普通か分かりませんが。
夢見た後はなんだかぼんやりしてます。
三つもポチしてしまいました。私は幸せになれますか。
これからもよろしくお願いします。
2014/02/23 (日) | URL | ミドリノマッキー #-[ 編集]
けさは、テニスラケットの形をした、ナッツとドライフルーツが入ったパンケーキの熱いのを食べている途中で目が覚めました。

パンケーキの味がわかったという点で、最近見た夢の中でもフェイバリットです(^^)
2014/02/23 (日) | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
舐めたらいけませんぜ!

睡眠障害ナルコレプシーなんで吊革持ってても眠れるし、すぐ夢見れます。
座って仕事の為の講義受けてるのに、眠くて夢が現実の風景と重なるなんてあるんですよ~~~。
2014/02/23 (日) | URL | 腹黒烏龍茶 #dCaxbz7c[ 編集]
小鳥遊練無
>>百代 月日さん
いやぁ・・・
眠る時間と起きる時間を変えるのは、

現状では難しいですねぇ。
しかし、今日は久しぶりに夢を見ましたよ。

竜巻に巻き込まれる夢でした。

>現実では1回かな?

そんなもんは一回で十分ですよ。


>>めろめいろさん
夢をコントロールする方法と言うのはあるそうですね。

私はまぁ・・・無茶苦茶なのが好きなので、
その辺はあまり興味ないですけども。


>>ミドリノマッキーさん
どうも初めまして、クリストフと申します。

夢を多く見るというのは羨ましいですねぇ。
でも、私の場合は夢をみてた方がハッキリ起きる気がします。

>三つもポチしてしまいました。私は幸せになれますか。

あなたの事はまだよく知らないのでどうともいうことができませんが、
私は間違いなく幸せになりました。

これからもっとあなたのことが知りたいです。


>>ポール・ブリッツさん
夢の中で色が無い人、
味がわからない人と言うのはいるそうですねぇ。
その辺のメカニズムどうなっているのかはわたしはわかりませんが。

私は味も色も分かる方ですよ。
アンパンマンが銃で撃たれて死ぬ夢をみた時は、血の色がありましたもの。


>>腹黒烏龍茶さん
あ~・・・その病気は何か聞いたことありますよ。
何か急に眠くなる病気なんですよね。

調べたことはないんですけど、
私もそうなんじゃないかなってちょっと思ってます。

授業中なんか、凄く眠いんですよ。
2014/02/24 (月) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
