日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

夢想剣
今日は寒かったですねぇ・・・

一時は暖かくなってきたと思いましたが、
三寒四温ってやつですか。

ある一定の寒さを超えると、
寒さが身に沁み込んでくるような感じを受けますよ。



しみこむ」と言えば、面白い話がありまして。

伊東一刀斎という人がいたんですよ。
剣術の一刀流の開祖ですね。

その流れをくむ北辰一刀流だとか、現在でも隆盛していますね。



で、その一刀斎なんですが、
この人は面白い逸話を沢山持っている人でありまして、

弟子に殺し合いをさせて勝った方に相伝させただとか、
愛人に騙されて闇討ちされた時に新しい技を編み出して助かっただとか、

そんな逸話がありますよ。



そんな人間臭い人なんですが、

鶴岡八幡宮に参詣した時、敵から奇襲を受けたんですが、
その時、自分でも何も考えずに自然に体が動き、
気が付いたら敵を切り捨てていた。

これにより無心夢想のうちに剣と一つになるという『夢想剣』を開眼した。
そんなお話があります。




自分でも気が付かないうちに体が動いて敵を切るなんてね、
本当だとすればこれは凄いことですよ。

我々だって息をすることを意識しているわけじゃないですが、
それと同じレベルまで戦うという事が染み付いているという事ですからね。

そんなことが果たして人に出来うるのか・・・



息をするのと同じくらいに戦う行為が当たり前になる。

どれぐらいの間それを考え、行動し、
どれぐらいの頻度でそれを考え、行動し、
どれぐらいの深度でそれを考え、行動し、
どれぐらいの当たり前さでそれを考え、行動すれば、


それをわざわざしようとすることなく、自然に行えるようになるものか・・・
人と言う物は本当に計り知れませんねぇ。



まぁ、パブロフの犬というのもありますし、

ここまでのことでなくとも、
我々だって多少の事ならそうやって生きているのかもしれません。

そう考えたなら・・・










コーラの瓶を見とお○んちんがおっきくなるとか言ってたF君。

彼の言葉も本当だったのかもしれない。











PS.それ使って何を何回したらそんなことになるの?


4331059456伊藤一刀斎 上巻(廣済堂創立60周年記念出版)

好村 兼一
廣済堂出版 2009-08-28



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
