日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

足る理由
足るを知る」という言葉があります。

自分自身を知ること、
満足すること、

まぁ、そんな意味ですよ。

これは不満を持たないという意味じゃないですよ。
向上心をなくす方便ではないのです。




まぁ、それはいいとして、
その「足るを知る」という意味からは少し話は外れますが、

世の中ね、「ほどほど」がいいという場合もありますよ。
何でもかんでもやろうとして本末転倒になることがありますよ。




例えば普通、

コーヒーにはミルクは少量ですが、
コーヒー10CCに対してミルク500ccとかね、

それはもうすでにコーヒーじゃないですよ。



手塚治虫さんの『火の鳥 復活編』では、
死にかけた際に身体の大半を人工物で補い、生き残った主人公が、

自分は人間なのか、ロボットなのか苦悩するシーンがあります。





まぁ、そんな感じでね、
やり過ぎると駄目になるという物も世の中にはあるわけですよ。

まぁ、最後にもう一つ例を挙げるとね、

これまたちょっと昔の話なんですが、
私、カレーを作ってたんですね。



で、カレーって、一晩とか寝かせた方がおいしくなるって言うじゃないですか?

私、それを小耳にはさんでね、
どれだけおいしくなるのか試してみたくなったわけですよ。





一晩寝かせたらおいしくなるなら、
3日とか置いておいたら、もっと美味くなるんじゃねぇの?






って思ったわけですよ。
知識のない素人の浅知恵ですよ。


でまぁ、
そんな感じで3日間置いておいたんですがね、















お腹壊しました。





PS.夏だったからね。


4086180901まじかる・タルるートくん 1 (集英社文庫―コミック版)

江川 達也
集英社 2003-07-18


↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:グルメじゃない料理日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
ふふふw

カレーかぁ…
友達は1週間ねかせたヤツ食べても平気だったのになぁww

あと、私は結構ミルク入れないと飲めないなぁ(汗)
小学生の時はブラックも飲めたのにwww
2011/06/21 (火) | URL | 神澤 庵 #B3yRlb9o[ 編集]
一晩で、糸をひいてた事ならありますよ、カレー。意外と足がはやいです(苦笑)

自分を知って、冷静になると落ち着いて先に進める気がします。何でもやろうとすると、倒れますよね、パニクって、進みませんwww
2011/06/21 (火) | URL | 雨月 #-[ 編集]
いや、逆に、三日と言うのが半端すぎたのでは?
一ヶ月とか一年とか置いておくと、すべてを超越したうまみが出されるかもしれませんよ。

まぁ書いてみて自分で「はぁ?」と思うようなコメントですが。
2011/06/21 (火) | URL | 北向きの窓 #-[ 編集]
オチは予想通りでした^^

それでもやっぱり面白い!

2011/06/21 (火) | URL | 椿山漸 #1AEKMe.A[ 編集]
3万アクセスおめでとうございますw
俺が見たときは30009でした・・9人遅くて残念です・・

何事も程ほどに・・っていうことですかね?
大学時代の俺に言い聞かせてやりたいですよ・・(特に飲み)
2011/06/21 (火) | URL | 月下美人 #-[ 編集]
置く=2日目
冷蔵庫で保存しましょうとかなるところですが、置くの意味! 言い換えると「2日目のカレーはうまい」という意味だと思います。作ったその日も食べて、翌日も残ったカレーを食べたら煮詰まった分、うまいということでしょう。
2011/06/21 (火) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
こないだうちのかみさん同じことしました(爆)
2011/06/21 (火) | URL | なをさん #-[ 編集]
えっと
初めまして♪
一晩置くと美味しくなるというのは
油分とスパイス類がうまく馴染むということらしいので、
本当に一晩置かなくても、できたてのカレーを、
鍋ごと大きなタライ・洗い桶などに浸して
冷ますことで味が落ち着くらしいです。
だからその後また必要な分、加熱して食べるようにすれば、
冷めたカレーをそのまま冷蔵できるし、
一晩経ったカレーの味に近いものが
楽しめるということだそうです♪
2011/06/21 (火) | URL | coldgin #ulYx6Mu6[ 編集]
はじめまして。
お腹大丈夫ですか??

吾唯足知!!いい言葉ですよね。
僕も無茶することが多いので気をつけないと・・・

まさかのカレーオチですね。
面白かったです。

2011/06/21 (火) | URL | 僕 #-[ 編集]
夏は危ないですね(;´∀`)

自分もバイト先からもらってきた
廃棄弁当を保冷剤とか何にも入れずに
学校持っていったら
案の定お腹壊しました。

2011/06/21 (火) | URL | fenrirAT #-[ 編集]
タルるート
>>神澤 庵さん
まぁ、冷蔵庫とかに入れておいたらよかったんでしょうけどもね。
鍋をそのまんま外に出しっぱなしにしておきましたからねぇ・・・

「寝かす」

っていう言葉の意味がちょっとよくわからなかったんですよね。


>>雨月さん
一晩で糸引くっていうのもちょっと早すぎる気もしますが、
まぁ、真夏の炎天下とかなら、そんなもんでしょうかね?

>自分を知って、冷静になると落ち着いて先に進める気がします。

「彼を知り、己を知れば・・・」

という言葉もありますが、
今の私は、そんな判断よりも前に進む勢いが欲しいです。


>>北向きの窓さん
いや、実際ありかも知れませんよ。

1年もいておいたら、水分が全部蒸発して、
新しいカレー粉みたいに使えますよ。

更に色々凝縮されて美味くなってるかも知れません。


ちなみに、江戸時代の梅干しとか、
一個一万円とかで売ってるそうですよ。


>>椿山漸さん
バレバレでしたか?

まぁでも、そんなわかりやすいことを試してみたくなった時期があるんですよ。
高校の時はしょうもないこといっぱいやりました。

その辺の草食べてみたり。


>>月下美人さん
どうもありがとうございます。
まぁ、誰が踏んだかはちょっとわからないですけどもね。

まぁでも、キリ番踏んでもあげられるようなものないですからねぇ・・・

>大学時代の俺に言い聞かせてやりたいですよ・・(特に飲み)

なるほどね・・・
まぁ、お酒は怖いですよ。

私も失敗いっぱいしました。
良い思い出と言えばそうかも知れませんけども・・・


>>Aspecchiさん
まぁ、そういうことでしょうな。
それを私は、

「置けば置くほど美味くなる」

と勘違いしたわけです。
専門店のカレーは、全部3日とか置いてるんだと思ってました。


>>なをさんさん
なるほど・・・
お腹は大丈夫でしたか?


>>coldginさん
どうも初めまして、クリストフと申します。

なんというかこう・・・
色々と詳しく教えて頂き、ありがとうございます。

まぁでも、鍋はいるほどのでっかいタライとか、持ってないので、
そこまで本格的なものは作れないですけどもね。


>>僕さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁ、大分昔の話なので、
お腹はもう治ってますよ。

その時は壊しましたけども。

>吾唯足知!!いい言葉ですよね。

良い言葉ですが、
これは上に立つ人間の自戒の言葉であって、

権力者が下を慰めるために使う言葉ではないですよ。
そこを間違えないように。


>>fenrirATさん
その通り。
夏は危ないです。

しかし・・・バイトで廃棄弁当もらえたんですか?
私はからあげクンすら貰えませんでしたよ。

捨てる時にこっそり食べてましたけども。
2011/06/22 (水) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
