日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

ggrks
このブログもね、

最近は結構googleやらyahooやら、
そういうところの検索結果から人が来るようになってきました。

ブログやってる人はね、
そうやって人が来てくれると、何となく嬉しい気持ち、わかるんじゃないでしょうかね?



どんな言葉を検索してここに来るか、
ってのは面白いもので、

あ~・・・なるほどなぁ。

という感じのものから、

え? こんなんで来たのかよ!

何て言う物もありますよ。



前者は、

俺の姉がこんなに可愛いわけがない
イロマンゴ島
最低だ、俺って・・・

なんてのが多いですね、このブログの場合は。


後者は・・・
まぁ、色々ありますけど、

最近で一時期凄く増えたのが、

嵐の大野君

なんですよ。


こんなもん(こんなもんっていい方はアレですけど)、
ちょっとだけ触れただけですよ?

でも一日で十人くらいきました。
やっぱり嵐は人気ありますねぇ。

流石、音楽CDが売れないこの時代に、
AKB48と並んでミリオン売れるグループなだけありますよ。


私もこの人気にあやかりたいです。

なのでね、

これから毎日、
日記のタイトルを、


嵐の○○君


ってつけようかなって思ってます。
多分それだけで30人くらいは人が増えると思います。



あ~・・・でも、
熱心なファンの人たちの気分を害するかもしれないので、

やっぱりやめておきます。 色々と怖いので。




まぁ、それはいいんですが、
この、

ネット検索

というのは今じゃ普通の生活にも欠かせなくなっていますよ。
旅行の計画や、今日の食事のレシピを探したりね。

特に学生なんかは、これを使って色々調べたりもするでしょうね。
そんでそのままコピペして、先生に怒られたりね。

まぁ、それは私なんですけども。



・・・まぁ、私のことはいいとして、
このネット検索というのは私たちのライフスタイルも変えていきました。

ネット検索に関わる新しいビジネスも生まれているようですよ。
最近よく言われるのが、『検索エンジン最適化』いわゆる、

SEO

でしょうね。
googleの検索結果の上位に出るようにブログやHPをいじることですよ。

色々なテクニックがあるそうですよ。


例えば、<strong>~</strong>で括った文字や文章は強調したい文章なので、
検索結果にも強く反映されるとか、

そういった様々なテクニックがあるそうです。
私はそれほど詳しいわけではありませんが。



で、これを専門にビジネスにしている会社もあるんですって。
やっぱり上位に入ると違ってくるでしょうからね。

1~3位までで70%、
それ以下になると30%の人しか見ない、

なんて言う話もあるそうですよ。
ネットの世界も厳しいですねぇ。



また、他にも問題点はありますよ。
例えば、

グーグル八分

何て言う言葉もあります。


これは、

あるサイトをgoogleが意図的に検索結果に反映させないようにする

ということです。


なぜ、これが問題なのかというと、
現在ネット検索は、googleにほぼ独占されている状態です。

その独占状態にあるgoogleが、意図的にあるサイトを外したとしましょう、
すると、そのサイトはどうなるか分かりますか?


このネット上で存在しないも同然の状況になるんですよ。


私みたいな個人でやってるようなところはそれでもいいでしょうけど、
商売や他の目的があってやってるいるのなら、それは死活問題ですよね。

情報をどこか一つの所が独占すると言うのは怖いことです。





・・・ところで、皆さんはインターネットを始めて、
初めて検索した言葉って覚えていますか?


初めてネットをつないで、
ワクワクしてパソコンを立ち上げて・・・

最初に見るサイトはyahooが多いんじゃないでしょうかね?
日本人の場合ですと。

で~・・・そこから色々なカテゴリーを見て回ってね。
アニメとか漫画とか。


そして、それも色々と見回り終わってひと段落ついて、
上の方に言葉を入れるバーがあることに気づいて、

言葉を入れてみるんですよ・・・




その時に入れた言葉、覚えていますか?
私は覚えていますよ。


教えてほしいですか?










教えるわけねーだろ。

                             おわり。





PS.ちなみに、自分の名前で検索したこと、ありますか?


4839933464Googleの正体 (マイコミ新書)

牧野 武文
毎日コミュニケーションズ 2010-01-23



  ↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
検索で来てもらえるとなんか嬉しいですww
アクセス解析見てみると
自分も゚(∀) ゚ エッ?っていう検索キーワード
見つけることありますwww
よくこれでヒットしたなあってwww
最近はLORD of VERMILION関係が増えてきました。
月末にでもアクセス解析またまとめてみようかなwwww
すごいですねww嵐パワーwwww
自分はファンじゃないですけど(爆)
SEOよく聞きますが全然わかりませんw
この記事でちょっとわかりました☆
初めて検索した言葉・・・・
憶えてないなあ。
何検索したんだろう・・・・
2011/03/18 (金) | URL | fenrirAT #-[ 編集]
自分の名前検索したことありますよ!!

中国のキャラクターのぬいぐるみが出てきましたorz
2011/03/18 (金) | URL | S徳の眼鏡 #-[ 編集]
初めて検索したワードを教えたくない人は大体R18ですね。分かります。

自分の名前で検索したことありますね~w
リアルに自分の情報が載ってたり(まあダンス大会での成績と順位でしたが)、同姓同名さんでお見合い登録してるなんてのもありましたねw
2011/03/18 (金) | URL | 月下美人 #-[ 編集]
ググると。
自分の名前・・・何も出てこなかった・・・orz

僕と同姓同名の人は存在してないみたいですw
2011/03/18 (金) | URL | つなまよ。 #-[ 編集]
ウプレカス
>>fenrirATさん
そうですよね。
アレはなんか楽しくなりますよね。

「自分はこんな事書いてきたのかぁ・・・」

何て風に感じることもありますよ。

それとね、
やっぱり嵐は凄いです。

>憶えてないなあ。

それはね、fenrirATさんが女性だからですよ。
男は多分、全員覚えていると思います。

覚えてないって言う奴は、
嘘つきだと私は思ってます。


>>S徳の眼鏡さん
まぁ、意外なものが出てきたりしますよね。
でもまぁ、個人情報の問題もあって、それも問題視されてるようですよ。

でも、私の場合は何も出てきませんでした。

まぁ、いいんですよ。
これから私は歴史の教科書に載る人間ですからね。


>>月下美人さん
ええ、その通り。
今まで誰にも明かすことのできなかった、自分の真の欲望ですよ。

だから言えるわけないんですよね。

>リアルに自分の情報が載ってたり

そう、これがね、
結構問題になってるそうですよ。

こればっかりは自分で気を付けるのも難しいんでね、
難しい問題です。


>>つなまよ。さん
自分もそうでした。
でもまぁ、それがいいかも知れませんよ。

何かね、

「つちのこを見つけた発見者」

とか、そういう偉大な功績を残して名前が残りたいものですな。


ちなみに、ドラえもんの世界でつちのこを発見したのはジャイアンなんです。
ジャイアンは未来世界で歴史に残ってるんですよ。

知ってましたか?
2011/03/18 (金) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
検索バーの下に「過去に検索した言葉の履歴」みたいなのが出てひどく焦ったのを思いだします。
あれは思春期真っ盛りの少年をはめるトラップです。きっと。

自分の名前はともかく、好きな子の名前で調べたりしたような気もします。
何を期待してたのかは謎ですが。
2011/03/18 (金) | URL | SummerCloud #-[ 編集]
検索で
最初ですかー。うーん覚えてません。初期はもっぱら目的のページのURLを直接打ち込んでいました。
2011/03/18 (金) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
調べたことあります!
私の場合、
同姓同名は結構いるみたいです。
苗字も名前もよくあるものなので^^;

一番印象的だったのは、
すっごいポジティブな感じのカウンセラー。

「自分の名前」+「薔薇」で検索すると、
自分にたどりつけます(笑)
2011/03/18 (金) | URL | みち #-[ 編集]
『イロマンゴ島』って何ですか一体・・・。
2011/03/18 (金) | URL | 北向きの窓 #-[ 編集]
やっぱこれでしょ
初めて検索した言葉ですか・・・
「熟女」・・・ですね

まだダイヤルアップ接続の時代でしたよ
時間はかかるわ、金はかかるわで大変

AKBとジャニーズのファンは敵に回すと怖いらしいので、気をつけたほうがいいですよ^^
2011/03/18 (金) | URL | kaiki #RSphwmKY[ 編集]
本名を検索しました
昔、自分の本名で検索して何か出てくるかやってみたのですが、

何かに入賞した同姓同名の80歳のおばあちゃんが出てきました(^p^)
ほぼそれだけでした。
なんてことだ・・・
2011/03/19 (土) | URL | 鈴木メルヒェン瀬名子 #Vy8DJgp.[ 編集]
はじめまして!何度かブログ訪問していただいてありがとうございます^^ 日記が面白いのでいつ見ても飽きないです(*´Д`) 検索結果からどうやって来たかわかるとかってFC2の機能であるんですか?知らなかったです。よければ教えてください!あ、ggrksって言われそうやからやっぱいいです(´・ω・`)笑

長々と失礼しました。それではまた。
2011/03/19 (土) | URL | yoshi #-[ 編集]
初めて検索した言葉を覚えているんです
か?
僕はもう全然・・・なんだったかな・・・。

小心者だからきっとエロじゃなかったんだ
ろうな・・・
2011/03/19 (土) | URL | TFRhi #-[ 編集]
覚えてませんねぇ

自分の名前を検索するようなかわいい頃もあったのに
今では寝れないからって深夜にネット徘徊してる自分が悲しい…ww
2011/03/19 (土) | URL | yuzulll #-[ 編集]
ググレカス
>>SummerCloudさん
他にも、履歴が残ってたりね。

「どうやって消したらいいんだよ?」

なんつってね。
そうやってパソコンに詳しくなっていくんですよ。

好きな女の子の名前・・・
その発想はなかったですね。


>>Aspecchiさん
私はまだ小学生の時だったと思うんで、
そう言うやり方を知らなかったんですよね。

アドレスメモって一生懸命打ち込むと言うのもほほえましいものですけども。


>>みちさん
そうですかぁ。
色んな職業、人生を送っている人がいるんでしょうね。

でも、
そうすると姓名判断って何なんでしょうね?


>>北向きの窓さん
この島はですね、

「男がそこに行くと、この世では味わえないような快楽を得ることができる」

という伝説が残っている島なんです。
嘘です。

本当は、

「エロマンガ島」

と日本語で表記されていた島のことです。
今はイロマンゴ島って呼ばれていますけども。


>>kaikiさん
復帰されたんですね。
私結構楽しみにしてたので、嬉しいです。

>「熟女」

なるほど・・・
私は違いますけど、凄く心情として理解できますよ。

>AKBとジャニーズのファンは敵に回すと怖いらしいので、気をつけたほうがいいですよ^^

ええ、これはね、
本当に洒落にならないと聞くので、

気をつけたいと思います。

ちなみに、
アニメヲタの中では、『けいおん!』信者は結構攻撃的だと聞いた事があります。

ホントかどうかは知りませんが。


>>鈴木メルヒェン瀬名子さん
それはまぁ・・・微妙ですねぇ。

でもまぁ、
凄い科学者とか、社長とか、
そういう凄い人と同姓同名でも微妙な気持ちになるんじゃないでしょうかね?


>>yoshiさん
どうも初めまして、クリストフと申します。
褒めて頂いてどうおありがとうございます。

>検索結果からどうやって来たかわかるとかってFC2の機能であるんですか?

ggrks

いやまぁ、これはfcブログのサービスの一つで、

「アクセス解析」というのがありますので、
それでできますよ。

やりかたは・・・
これは申し訳ないですけど、そっちの方の説明に沿ってやってみてください。


>>TFRhiさん
私も小心者ですけど、
ぶっちゃけた話、エロでした。

いや、むしろ普段小心者だからそういうときはエロに行きます。
いわゆるむっつりスケベです。


>>yuzulllさん
そうですねぇ・・・
あんまり若いころからネット徘徊するのは感心しません。

学生がこんな下らないブログ見てては駄目です。
馬鹿になってしまいますよ。

一日一時間にしておきなさい。
2011/03/19 (土) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
初めて検索した言葉ですか…
全く覚えてないですね~

自分の名前検索したことはありますけど、一番上に「城西国際大学硬式野球部」の人が出てきました。
俺ではないですよ。
2011/03/19 (土) | URL | 凡 #-[ 編集]
僕は2歳のころにパソコンを触り始めて、5歳でインターネット始めましたので、おそらく最初の検索ワードは
「あ」とかでしょうね(笑
もしくは「a」

ちなみにうちは「死にたい」と検索されてかかったことがあります。いまでも謎です。
2011/03/19 (土) | URL | Hydroxyd #Vxc940FQ[ 編集]
将軍マジレス
>>凡さん
まぁね、まだ学生ですからね、
これからネットの検索どころか、

歴史の教科書に載るよう人物を目指して下さい。


>>Hydroxydさん
はぁ~・・・
今の人は早いんですねぇ。

私も小学生で、結構速い方だと思ってましたけども。
(小学校の授業ですよ)

>ちなみにうちは「死にたい」と検索されてかかったことがあります。

私は、

「じゃぱねっと ぶさいく」

でかかったことがありますよ。

・・・私は別に、
高田社長を不細工だと思ったことはあり
ませんが。
2011/03/19 (土) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
