日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

高らかに自己満足
今日は震災から丁度3ヶ月。
少しはマシな状況になってはいるのでしょうか?



・・・この人災では色んなことが浮き彫りになりました。
人間の汚い心、強い精神、そして崇高なる魂。





ボランティアってありますよね。

他人のために

と思う心は立派ですよ。
でもね、

本当にその人の役に立っているかどうか、
これを考えねばなりません。





人間と言うのは、100%自分の為に行動します。
これは、自己犠牲といわれる行動だってそうです。

いや、これは決して悪い事ではないんですよ。

人の笑顔をみるのが満足、
家族が幸せになるのが自分の幸せ、

なんてね、そういうこともありますよ。



つまりは、

どっちが気持ちいいか? どっちが気持ち良く無いか?

ということです。



もし川に子供が流されていて、

助ける為に水に飛び込む不快と、
見捨てた後に感じる不快、

水に濡れない快と、
助けた後に称賛を受ける快、

どっちがより大きいかと言う事ですよ。


だからもし、何か他人の為に行動する事、
究極、他人の為に死ぬ事が、

その人に取って、不快よりも快が大きいなら、
一般的に自己犠牲と呼ばれる行動をとります。



まぁ、そんな説、というか話を聞いてね、
私もそう思うなって思った訳ですよ。

考えてみれば、そうじゃないですか?





まぁ、そんなわけでね、
なにかこう、

誰かにために何かしたい!

と思っていてもね、
それが、ただの自己満足に終わるのじゃなく、

自分も満足、他人も満足

これを目指したいですよね。
これができたなら、世界中の人間が満足で幸せですよ。


分かりやすく言うとね、





俺のオ○ニーなんて誰も見たくないけど、
美人のオ○ニーなら金払っててでもみたいよねって話。






・・・こんな例えでいいんだろうか?





PS.でも・・・一番分かりやすいでしょ?


B000TLYPF6Dolce Vita

After Dark
2008-05-06



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
あー、分かります!!
結局は全部、自己満足なのかもね(汗)
それでも優しくされたり助けられたりすると幸せになれる人間って、素晴らしいと思いませんか?

うーん、今日も深いなー…
って尊敬してたのに!!
最後のまとめ、何があったんですか!?w

もう…っ//
女の子もこのブログ見るんですからね?
……あー…恥ずかしい…////
今日はもう寝よう!うん!!

おやすみなさい^^*
あんまり夜遅くまで起きてないで(笑)ちゃんと寝るんですよ??w
2011/06/11 (土) | URL | 神澤 庵 #B3yRlb9o[ 編集]
見たい人いるかも
それぞれが好きなことをして世の中回っていったら素晴らしいですよね。
女性なら興味本位で見たい人がいるかもです。
2011/06/11 (土) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
見てみたくないことはない
あー、うん、
「私は貴方のために命を落とすかもですが、
 違うんです、
 私は貴方を死なせたく無い、という、
 エゴから成り立つものなんで、
 コレは、私の自己満足ですっっ!!」
って、なんの呪文よ、ソレって時期あったw

それから、淫の方面て、自分と他と比べる物の情報が少ないので、その、殿方の自◯とて、人のためになるかもしれません。
2011/06/11 (土) | URL | 雨月 #-[ 編集]
あ な た が 神 か

正の自己満足か、負の自己満足か

そして性の自己満足



上手くまとめましたね☆ミ


2011/06/11 (土) | URL | 椿山漸 #1AEKMe.A[ 編集]
分かりやすい・・・w

「なんかちょっと難しいこと書いてあるな~」って思って読んでたら最後が!最後が!!
2011/06/11 (土) | URL | つなまよ。 #-[ 編集]
また最後下ネタで締めるんですねw

いいですけど、別に。

自分も満足、相手も満足かぁ・・・

一緒にお菓子食べることくらいしか思いつかない。
てか少し違うしww
2011/06/11 (土) | URL | fenrirAT #-[ 編集]
 伝えたい……こと?
2011/06/12 (日) | URL | 麻偽 #-[ 編集]
自分も相手も満足する、、、そんなお菓子は一本満足!!


なんでもないです、、、
2011/06/12 (日) | URL | ターボ #-[ 編集]
クリストフさん・・・そんなに自分を卑下なさらないで下さい。

私に、5千円位からで交渉させて下さい。
2011/06/12 (日) | URL | ぺらん子 #-[ 編集]
まぁ確かに、人っていうのは自分のためにしか行動しませんよね。
だからって全員がエゴイストなのかと言えばそうでもなく。

クリストフさんのオ★ニー・・・。
特殊な性癖を持った人なら、金払ってでも見るんじゃないですかね?

・・・たぶん。
2011/06/12 (日) | URL | 北向きの窓 #-[ 編集]
JUST ANOTHER
>>神澤 庵さん
そうですねぇ、

助けられて嬉しい、
そして、
助けて嬉しい、

この二つの満足が同時に満たせるなら、
それが一番ということですよ。

>女の子もこのブログ見るんですからね?

まぁあの~・・・
よっぽどアレなことを言う時は、最初に断りを入れるようにしています。

小さなお子様も安心です。

>あんまり夜遅くまで起きてないで(笑)ちゃんと寝るんですよ??w

すいません。
風邪引きました。


>>Aspecchiさん
そうですねぇ。
他人にとってのプラス、もしくは迷惑かけない範囲で満足を得られるなら、
それが一番でしょうねぇ。

>女性なら興味本位で見たい人がいるかもです。

世の中にはもの好きはいますけど、
そんな奇特な人いますかねぇ?


>>雨月さん
と思ったらここにおられましたか。

別に見せてあげてもいいんですが、
私はまだ捕まりたくないので・・・

>って、なんの呪文よ、ソレって時期あったw

まぁ、言ってることはわかりますけど、

その人のために命を落として、
その人は本当に喜びますか?

それが大事ですよ。


>>椿山漸さん
神かどうかわからないですけど、
中々うまいことまとめたと思いますよ。


>>つなまよ。さん
物凄くわかりやすいでしょ?
これ以上にわかりやすい例えって中々ないと思いますよ。


>>fenrirATさん
一緒にお菓子食べるのもまぁ、良いんじゃないでしょうかね?
お菓子が好きなんですか?

>また最後下ネタで締めるんですねw

これはもう、治らない病気です。
でもまぁ、ここまで露骨な下ネタはなかなか言わないと思いますけどもね。

おっぱいは四六時中言ってますけど、
アレはむしろ聖なるものですから。


>>麻偽さん
そう。 
伝えたいことです。

所構わずオ○ニーされたら困るんですよ。
そしてそういう人が多い。


>>ターボさん
へぇ~・・・何のことかわかりませんでしたけど、
そんなお菓子あるんですね。

ググって初めて知りました。


>>ぺらん子さん
ぶっかけ隊の皆さんは、
一回数千円のギャラだって聞いたことありますけど、

それから考えたら、
5000円って結構な値段ですよ。


>>北向きの窓さん
まぁ、その通り。

例えば、恋人を人質にとられて、
自分が巣にか恋人が死ぬかを迫られた時に、自分が死ぬことを選ぶのは、

自分が死ぬことの不快より、
恋人が死ぬことの不快がより勝っているからです。

これをエゴと呼ぶのかどうかはわかりません。
しかし結局は自分のためです。

>特殊な性癖を持った人なら、金払ってでも見るんじゃないですかね?

私は犯罪じゃない限り他人の性癖を否定はしませんけど、
そういうタイプの人は、あまりお近づきになりたくない人ではあります。
2011/06/12 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
