日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

地~地和通りの快男児~
皆さんは『麻雀』って好きですか?

私はまぁ、それなり好きです。
ボケ防止にもなるなんて言いますしね。

まぁ、雀荘やらには行ったことはないですし、
中々メンツも場所もないので、専らゲームでやってるくらいですがね。



まぁ、それはいいとして、

この麻雀と言うのは面白いもので、
その時々によってルールが結構細かく変更されて今の形になったんですよ。

例えば、リーチの時に点棒を横にするとかは日本人が作ったルールなんです。
それが逆輸入されて中国でもそうするようになったそうですよ。



他にも麻雀由来の言葉なんかも結構ありまして、

テンパる
上がる
メンツ

この辺は麻雀から来た言葉です。
麻雀知らない人でもこの辺は普通に使っていたりしますよ。

言葉と言うのは面白いものですねぇ。




まぁ、そんな麻雀なんですが、
麻雀と言うのはこれ、ルールを覚える時期と言うのが実は大体決まっていますよ。

特に男は決まっています。
大体が15~18歳です。



それは何故か?










脱衣麻雀やりたさに覚えるからです。










それか大学での付き合い。





PS.ゲーセンの脱衣麻雀で天和2連続で出されたよ。


488475431X天―天和通りの快男児 (1) (近代麻雀コミックス)

福本 伸行
竹書房 1989-08



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
はじめまして(´∀`)

麻雀やってみたいんですけど、なかなかルール覚えられないんですよね(´・ω・`)

特に”鳴く”っていうのがイマイチわからないです。。。

頑張って覚えてみたいと思います(`・ω・´)
2013/01/26 (土) | URL | ろぜ(睡魔退散!) #-[ 編集]
雀豪ナイト
>>ろぜ(睡魔退散!)さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁあの~・・・
同じ数字を3つそろえるか、
順番に3つ並べるかすればいいってのを覚えれば大体できますよ。

まぁご褒美があったほうが早く覚えられると思うので、
やっぱりここは脱衣麻雀ですよ。
2013/01/27 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
