日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

悪魔ちゃん
まぁ、昨日は名前の話をしましたんで、
今日もまたちょっと名前の話をしましょうかね。



名は体を表す

と言う言葉がありますよ。
動物なんかは見た目から名付けられることも多いですしね。

人間ではこれ、どうでしょうかね?




アメリカでは、

奇抜な名前をつけられた子供は、人種に関係なく少年犯罪に手を染めやすい

なんていう統計結果も出たそうですよ。
(その統計が本当に正しいかどうかはわからないですけども)



奇抜な名前というと、日本ではいわゆる、

DQNネーム

と言うのがありますよ。
今では『キラキラネーム』と言う風にも呼ぶそうですけども・・・



最近増えましたよね?

私は20代の半ばですけど、
小学校の時とか、思いつく限りでは一人だけいた記憶があります。

まぁ、具体的な名前を挙げるのはどうかと思うので挙げませんけど、
魔法少女みたいな名前でした。

ティアラとか、ララベルみたいな感じです。



10歳辺りまでならまだしも、
30~40歳とかだとキツイなぁ・・・と、子供心に思ってた記憶があります。

まぁでも、60歳とか超えると逆に大丈夫かもしれません。
ティアラおばあちゃん」ですよ。



まぁでも、もっと昔を考えると、

ヨネ』だとか、『トメ』とか、

そんなのばっかりだったわけですから、
それがこれからは普通になるのかも知れませんね。




まぁしかし、
そういった名前と日本での犯罪率との関連性はわかりませんけど、

事件が起こると、
よく名前が挙がるような気はしますねぇ。

まぁこれは、名前が印象的だから記憶に残りやすいせいもあるでしょうけども。



しかし犯罪に限らず普通に生きていたとしても、

就職の時なんかに、
あまりにも奇抜な名前だとそれだけではねられたりしたりもするそうですよ。

親はその辺のことまで考えてあげて欲しいですね。





ちなみに、

~~子

と言う名前の子は頭のいい子が多いといわれます。



これは何故かと言うと、
名前自体がどうこうって言うんじゃないんですよね。

そういう真っ当な(真っ当って言っていいのかどうかわからないですけど)
名前をつける両親・家庭に育つ子だから頭のいい子になるんですよ。



だから、最初のアメリカの統計の話に戻りますけど、

あまりにも奇抜な名前をつけられた子というのは、
そういう家庭である、ということなんでしょうね。




そういう風に考えると、

人間も名は体を表しているかも知れませんね。










今日はオチ無し!





PS.関係無いけど、『ゆかり』っていう名前は美人が多い気がする。


B002YEQYKA悪魔くん コンプリートBOX [DVD]

ポニーキャニオン 2010-03-17



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:つれづれ日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
DQNネームみたいなのは付けてあげたくない、でも他の人とかぶりそうなありがちな名前もまた然りっていう。

一種のジレンマです。

でもこれからは、そういう名前が多くなって、それが当たり前に、一般的になるんでしょうね……

どうすれば良いんでしょうね。
2011/10/15 (土) | URL | 亜鉛 #-[ 編集]
ウメさんとかトメさんとか、現代でも十分通用しそうな気もします。
味があっていいですよね。

光宙くんは・・・どうなるんでしょうね・・・。
2011/10/15 (土) | URL | 北向きの窓 #-[ 編集]
減ってますね
でも~子という名前は減ってますよね。これも流行なんでしょうけど、難しい漢字の名前も増えている気がします。
2011/10/15 (土) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
こんばんは^^
妹がゆかりです。
まあ、漢字なんですが・・・

でかいだけで、容姿については何も語っては
いけない類ですよ・・・例外?!
2011/10/16 (日) | URL | TFRhi #-[ 編集]
今の人がトメさんとかを見てもそう変な印象は受けないでしょうけど、後世の人がDQNネームみたらどう思うんでしょうかね。
2011/10/16 (日) | URL | ぶた #-[ 編集]
クリストフ さんへ
我が、愛しの「西尾由佳理」さんも
「ゆかり」ではないか~~~!
気が合いそうですネ
2011/10/16 (日) | URL | NC Muro #6V4HpCjw[ 編集]
百目
>>亜鉛さん
他人と被りそうにない名前をつけたいというのが既に親のエゴなのかも知れませんよ?
個性と言うのは名前で出すものではないですもの。

イチロー選手なんて、鈴木一朗で平凡もいいところですよ。
ただし、次男ですけどね。


>>北向きの窓さん
いやぁ、どうですかね?
古いのは否めませんよ。
小学校の間なら間違いなくネタにされる名前です。

親の好みで味があるからと言うだけでつけるようでは、
DQNネームとベクトルが違うだけでやっていることは同じです。

要は子供は親の物ではないということですよ。


>>Aspecchiさん
そうですねぇ。
「~~子」と言うのは少なくなりましたね。

最近はまず何と読むのかさえ難しい漢字ばっかりですよ。
塾とか、読めないから名前で呼ぶのをやめたところとかもあるそうですよ。


>>TFRhiさん
妹さん「ゆかり」っていう名前なんですか?
それはそれは・・・

まぁでも、大きくても美人っていっぱいいますからね。
見てみないと判断できないですけど。

まぁ、多いように思うのは私の経験則ですし・・・

ちなみに、「えりか」も多いと思いますよ。
キツイ性格の美人が。


>>ぶたさん
それは簡単ですよ。

「古い名前だな」

って思うだけです。
40年もすれば流行なんて確実に変わってます。


>>NC Muroさん
何と言うか・・・頭がよくて美人が多かったなって思います。

「ふみ」

が入ってる人は頭いいのに抜けてる人が多かったです。
可愛い人多いですけども。
2011/10/16 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
