日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

胡蝶の日常
『日常』



日常って考えてみれば、なんなんでしょうね?


毎日のこと、仕事、学校、通勤通学、家庭、料理、カレンダー、時計、
時計を見る、着替える、トイレ、食事、掃除、人と会う、会話、就寝、



やらなければいけないこと、
やらなければ生きていけないこと、

そう言うことで彩られているような気もします。



そういう風に、毎日生きていくこと、
生きていくためにすることすべてが日常なら、

たまの息抜きの遊びは日常なんでしょうかね?





まぁ、日常でしょうね。
生きるためには息抜きや休憩、楽しみも必要です。





それでは非日常とは?

超常現象や怪奇現象、
普通に生きていてはまず体験できないようなこと、

それは、考えてみたらよくわからないですよね。





ってまぁ、
そんな難しい話をする気はないんですけども。



いや、あのね、
実はちょっとした知り合いから、

今期のアニメは『日常』ってのが面白いから見ろや

みたいな感じで言われまして、
それで、『ニコニコ動画』とかでも配信してるっていうのでね、

ちょっと見てみたんですよ。
それだけの話なんです。





でまぁ、見たんですけども、

ま~・・・なんだ、
何が日常なのかを一日中考えてしまいました。

そんな感じでした。




・・・で、まぁそんな風に『日常』について考えたわけですけど、
冒頭でも書いたように、日常ってよくわからないですよね。

その人その人で日常ってのは違うわけですから。



例えば幽霊を見たとかね、
そんなもん私からしたら大問題の非日常ですけど、

霊媒師とか坊さんとか、
そんな人たちにとっては、トイレとか食事並みに当たり前かもしれないわけですし。



他にもね、彼女ができたりとかね、
私にとってはあり得ない非日常ですけど、

その辺の一般の人からしたら、まぁ日常の範囲でしょう。




というかそもそもね、
そんなものは全て主観なわけです。

胡蝶の夢

という話があります。


「蝶になった夢を見ていた男(荘子)が、夢の中では蝶そのものになっていたが、
はっと目が覚めると、やはり人間だった」

「しかし、人間が蝶の夢を見ていたのか、
蝶が人間になった夢を見ているのか」

「どちらが本当なのか私にはわからない」


そう言うお話です。


人間と蝶は違うものだが、両方主体としては『私』であることに変わりはない。
全ては変化していくが、本質は変わらない



ということです。
わかりますか?



自分の主観が『』であって、
蝶も人間も両方『』なんですよ。

わかりますか?



ということはですよ?

その辺のリア充も『』であって、
ここでブログ書いてる変な男も『』なんです。

わかりますか?





つまり私はリア充なんです。





・・・それはちょっと違うよね。
自分で言っててそれは違うと思ったもん。





・・・まぁ、何書いてるのか自分でもわからなくなったから、
今日はこの辺で終わりにします。


あ、そうだ、
ついでだから、今期始まるアニメの一覧をのっけておきます。

何かの参考にでもして下さい。





2011年 春のアニメ


・DOG DAYS(04/02)土
・TIGER & BUNNY(04/02)土
・日常(04/02)土
・トリコ(04/03)日
・俺たちに翼はない(04/03)日
・花咲くいろは(04/03)日
・昭和物語(04/03)日
・ファイアボール チャーミング(04/04)月
・STEINS;GATE(04/05)火
・戦国乙女~桃色パラドックス~(04/06)月
・30歳の保健体育(04/06)水
・へうげもの(04/07)木
・Aチャンネル(04/07)木
・そふてにっ(04/07)木(全12話)
・SKET DANCE(04/07)木
・まりあ†ほりっく あらいぶ(04/07)木
・よんでますよ、アザゼルさん。(04/08)金
・変ゼミ(04/08)金
・世界一初恋(04/08)金
・アスタロッテのおもちゃ!(04/10)日
・星空へ架かる橋(04/11)月
・神のみぞ知るセカイII(04/11)月
・聖痕のクェイサーII(04/11)月
・THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL(04/14)木
・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(04/14)木
・緋弾のアリア(04/14)木
・電波女と青春男(04/14)木
・デッドマン・ワンダーランド(04/16)土
・青の祓魔師(04/17)日
・もしドラ(04/25)月





PS.『日常』は次回予告が一番面白かったです。


4049008041日常6巻オリジナルアニメDVD付き限定版 (角川コミックス・エース)

あらゐけいいち
角川書店 2011-03-12



  ↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:オタク的日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
日常って本当にすぐ壊れますよねw


今期のアニメのまとめありがたいです!!

今期のアニメは
まりほり
祓魔師
緋弾のアリア
は絶対見ようかなぁ~みたいな感じですw
2011/04/06 (水) | URL | けまりんごまりんご★ #-[ 編集]
俺にはちょっと難しい話でしたかね…
簡単に言うとAも「俺」でBも「俺」みたいな感じですかね?

日常オモシロかったですね~
俺的にはウインナーの話が一番良かったです。
2011/04/06 (水) | URL | 凡 #mvcB0rpk[ 編集]
食べてブログして寝る、
来週からは学校行って食べてブログして寝て、
という日常になりそうwwww
なんか考えてくると現実か嘘かわからなくなってきますね(;´∀`)
考えてたらシュレディンガーの猫を思い出しましたよ。
関係ないかなあwwww
並行世界的な感じで似てるなってwww
でもなんとなくわかりましたよ。
つまりfenrirATは狼でもあり人間でもあると・・・(爆)

DOGDAYSは無駄に声優が豪華でワロタwwww
2011/04/06 (水) | URL | fenrirAT #-[ 編集]
はかせ
>>けまりんごまりんご★さん
その通り。
日常はあまりにも身近なので忘れてしまいそうになりますが、
すぐに壊れてしまうはかないものです。

ちなみに、「はかない」とは「儚い」、
つまり「人の夢」と書きます。

>今期のアニメのまとめありがたいです!!

前にまとめ載せた時も好評でした。
なので、これからもその期ごとにのせてやろうかと思ってます。

まぁでも、私は最近アニメは見なくなってしまいましたねぇ・・・
漫画は読むんですけどもね。


>>凡さん
いやぁ~・・・
正直、私もわからないです。

自分が自分であるのは、
「自分が自分だと思っているから」である。

と私は解釈しました。
それで合ってるかどうかはわかりません。 責任も持ちません。

>日常オモシロかったですね~

最初わけわかんなかったですけどもね。

「ああ・・・そう言う作品なんだな」

って気づいてからは結構すんなり見ることができました。
でも、日常にはモヒカンの男子高校生はいないと思います。


>>fenrirATさん
外に出るだけまだ健康じゃないですか。
私なんて大学ほとんどサボって外にも出ませんでしたよ。

それか、

「大学行ってくる~!」

って言ってそのままゲーセン行ったりね。
最低だと私も思います。

>なんか考えてくると現実か嘘かわからなくなってきますね(;´∀`)

私もね、この日記書いてる最中に、
何書いてるか本当にわからなくなったのでね、

強引に断ち切りました。
2011/04/06 (水) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
 次回予告が一番面白かったですって…。

 本編が面白いって言われたより、見たくなるじゃないですか。
2011/04/06 (水) | URL | 麻偽 #-[ 編集]
そんなあなたにお勧めの映画はぁ
デカプリオとケン・渡辺の「インセプション」。

もうどこからどこまでが現実なんだか、サッパリっす♪
2011/04/06 (水) | URL | Vicky #-[ 編集]
自分の存在が誰かの夢なんじゃないか?とか考えたことがあります。

でもそんなこと普段は考えないから、そんなことを考えている時間は非日常なのかもしれませんね。

確かに日常がどうとか考えると、わけわからなくなりますね(笑)
2011/04/06 (水) | URL | わたるDなるど #-[ 編集]
相生 祐子
>>麻偽さん
まぁ、ニコニコでも無料で配信してますし、
時間が空いているなら見てみたらいいんでないでしょうかね?

ニコニコのアカウントがないならね、
まぁ、テレビ本放送で・・・

って、もう放送しちゃったか。


>>Vickyさん
ちょっと調べてみましたが、中々面白そうですね。
結構新しい映画なのに、私これ知りませんでした。

深層心理を描いた映画なんですかね?
また時間が空いた時にでも見てみようと思います。


>>わたるDなるどさん
逆に、

「この世は自分以外みんな作り者で、自分が見ている範囲だけ世界はある」

という考え方があります。
私(クリストフ)も本当は存在してないのかも知れませんよ?

してますけど。
2011/04/06 (水) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
いつの間にか日常を見忘れてたっていう・・・!

ニコ動行ってきますw
2011/04/06 (水) | URL | つなまよ。 #-[ 編集]
初めて拝見させていただきました^^

面白かったですw 
また拝見させていただきます!
2011/04/06 (水) | URL | X3090 #-[ 編集]
冒頭で
冒頭でアニメのタイトルが頭に浮かびましたが、関係ないことが書いてあるとか思って読みすすめたらアニメでした。アニメも好きなんですね。東京では今夜(厳密には明日早朝)スタートです。
2011/04/06 (水) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
いやぁ、笑ってしまいました、

>>つまり私はリア充なんです。

ってところで^^ 笑

構成がすごいですね^^
2011/04/06 (水) | URL | ナイト #-[ 編集]
日常は常に個人的なものなんだと思いますよ。
非日常も常に個人的なものであると思いますし。

私はアニメなど全く見たことがありませんので、ほとんど知らないのですが・・・。
2011/04/06 (水) | URL | 北向きの窓 #-[ 編集]
長野原 みお
>>つなまよ。さん
ええ、行ってらっしゃい。

・・・としか返信のしようがないです。 申し訳ない。


>>X3090さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁ、褒めてもらえるのは嬉しいですよ。
私は褒めて伸びるタイプですから、どんどん褒めて下さい。

ってまぁ、そんなことはどうでもいいんですが、
こんな感じでよければまたいらして下さい。


>>Aspecchiさん
アニメは嫌いじゃないというか、好きですよ。
最近はあまり見なくなってしまいましたけどもね。

「シュタインズゲート」

が面白いとか聞くので、
見てみようかなってちょっと思ってます。

>東京では今夜(厳密には明日早朝)スタートです。

大阪は・・・ちょっと忘れてしまいましたけど、(月曜だったかな?)
ニコニコで見ました。

いつでも見られると言うのは、
便利というか、面白い時代ですね。


>>ナイトさん
構成は・・・
正直書きながら適当に進めているんですよ。

「こういうことを書こう!」

って言うのは漠然とありますけど、
たまに(というかしばしば)あらぬ方向に進んでしまうことがあります。

なので以前の日記とか、ちょくちょく書き直してたりもします。
私のファンは是非、昔と今との違いを見比べて下さい。


ってまぁ、それはいいんですが、
文章ってのは難しいですねぇ。


>>北向きの窓さん
まぁ、そうでしょうな。

いまはまぁ、平和でやってますが、
戦争が起こって数十年とかそれが続いたら、それが日常なわけですからね。

なのでね、

「早く空から女の子が降ってこないかなぁ・・・」

とか思ってます。
私の日常はそこから始まります。
2011/04/06 (水) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
毎日拝見してます!!

なんか、考え方とか苦悩とか自分にそっくりできょうかんしまくりです(笑)
2011/04/06 (水) | URL | 桂清次 #-[ 編集]
日常・・・深い言葉ですよね。

アニメは、SKET DANCEと青の祓魔師を見ようかなと目論んでいます・・・
2011/04/06 (水) | URL | ことリンヌ #-[ 編集]
『日常』って見た瞬間、アニメの方を思い出したwww

ここの記事にいつも深~く考えさせられます。
日常は自分がそう思えばいいんじゃないでしょうか。
毎日「・・・二次行きてェ・・・」
とか思ってれば僕には十二分に日常です

そちらは日常の放送早いんですね。こっちは今晩です
2011/04/06 (水) | URL | 現実殺し #-[ 編集]
水上 麻衣
>>桂清次さん
名前変えられたんですね。
私も結構見てますよ。

でも・・・
私はどちらかというとダメ人間ですので、
あまり共感とかはしない方がいいと思います。


>>ことリンヌさん
まぁ、考えてみれば深いんでしょうけど、
正直、私はそんなに深く考えてないですよ。

考えてるように「みせかける」のは上手いんですがねぇ・・・

>アニメは、SKET DANCEと青の祓魔師を見ようかなと目論んでいます・・・

私はまぁ、まだ何にも考えてないですが、
まぁ、『日常』だけはね、見続けてみようかなって思ってます。


>>現実殺しさん
『日常』をみてアニメの方を思い出す人は、よっぽどのアニメ好きですよ。
まぁ、それはいいんですけども。

>ここの記事にいつも深~く考えさせられます。

いやぁ・・・申し訳ない。
私は何も考えずにテキト~に書いてたりします。

本当に申し訳にない。

>毎日「・・・二次行きてェ・・・」

でもねぇ・・・
2次元に行っても自分の思い通りになるかどうかは・・・

上手いことハーレム系アニメの主人公になれたらいいですけど、
ベルセルクの世界とかに放り込まれたら、もう一瞬で御陀仏ですよ。

使徒には勝てませんって。

>そちらは日常の放送早いんですね。こっちは今晩です

まぁ、この一覧表はね、
その地域地域で微妙に変わると思いますから、

自分の興味があるアニメは、ちゃんと調べた方がいいと思いますよ。
2011/04/07 (木) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
見てくれてるんですか!?
ありがとうございます。

つか、僕のほうがダメ人間ですから(笑)
2011/04/07 (木) | URL | 桂清次 #-[ 編集]
訪問者リストから来ました。

寝なきゃ行けないとわかっていても、blog面白くて見ちゃってます。

ご挨拶までに。

おやすみなさい。
2011/04/07 (木) | URL | 亘任稜 #3euu6MFs[ 編集]
私はたまに嫌な事があると、「私は蝶・・・」と言いながら、羽ばたいたり花の蜜を吸ったりします。

そうすると周りの人たちは、「そうだね、ぺらん子は蝶だね、人間の姿は仮の姿だね」と言ってくれるのです。

・・・心の安らぎを得ると同時に、何か大切なものをなくしている気がします。
2011/04/07 (木) | URL | ぺらん子 #-[ 編集]
東雲 なの
>>桂清次さん
ええ、結構見てますよ。
あなたが童貞じゃないこともちゃんとしってます。

でも、小説だけは読んでないです。
申し訳ない。

ネットで長編小説というはどうにも読む気が起きないんですよ。
短編とかなら読んだりするんですけどもね。


>>亘任稜さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

その、「ブログが面白い」と言うのは、
このブログのことですか? それともブログ全体を指してのことですか?

いや、やっぱり聞かないでおきます。
このブログと言うことで納得しておきます。

それから、
夜更かしはあまりしない方がいいですよ。 お肌の大敵です。

まぁ、私が言えたことじゃないんですけども。


>>ぺらん子さん
まぁ、なんだ、
羽ばたいていれば、いつかは人間飛べると思いますよ。

何処に飛んでゆくのかは知りませんが。


まぁそれはいいとして、
花の蜜を吸うと言うのはね、私小さいとき、それにはまってね、

家の周りの花を刈りまくって怒られたことがあります。
2011/04/07 (木) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
