日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

クリストフに清き一票を!
今日は統一地方選挙ですね。
皆さんは、選挙に行きましたか?



今みたいに日本が大変な時期に選挙と言うのはどうなんだ?

という声も聞きますが、
民主主義は金も時間もかかって効率が悪いものですからね。

ついでに、誤解を恐れずに言うと、
私は民主主義が大嫌いです。


民主主義は絶対善でもなんでもありません。




だからと言って独裁制がいいということじゃないですよ。

無能な民主政治家か、有能な独裁者どちらがいいか?

という命題がありますが、

そもそも独裁者は民主主義が生み出します。
民衆の支持によって権力を確立します。

ナポレオンもヒトラーもそうです。



そう言う独裁者を生み出す危険性の他にも、
様々な弊害が民主主義にはあります。

しかしながら、

それでも民主主義は現状では一番最良の政治体系なのかも知れません。



かの英国宰相チャーチルは、

民主制は最悪の政治形態と言うことが出来る。
これまでに試みられてきた、他のあらゆる政治形態を除けば


という言葉を残しております。
この言葉に民主主義の全てが集約されているのかも知れませんね。

いくらメンド臭くて時間がかかって金がかかっても、
これしかないのだから仕方ありません。



そして民主制の中では、全ての結果は自分(達)のせいであって、
政治家が悪いなんて言う言い訳は通用しません。

全て選んだ自分たちが悪いという理屈になります。
なので誰にせいもできません。

民主主義はしんどいですねぇ~・・・





え~・・・
まぁ、何が言いたいかって言うと、

選挙行きましょうね

ということです。





・・・今日は何にも面白いこと書いてないな。


じゃあ、今から面白い事言いまーす!





A「選挙始まったねぇ」

B「ホントやねぇ」

A「アレ見てみ、選挙カーや」

B「ホンマや。 駅前人いっぱいやん」

A「人いっぱいで通られへんやん!」






B「選挙カーが駅前占拠かー!」





・・・





・・・いや、ちょっと違うな。

やっぱり最後のは忘れて下さい。





PS.クリストフに清き一票を! ↓


4072754706OL辞めて選挙に出ました―みんな知らない選挙&政治劇場

えびさわけいこ はな
主婦の友社 2010-12-02



  ↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
選挙行きたいけど選挙権が・・・(´・ω・)
2011/04/10 (日) | URL | つなまよ。 #-[ 編集]
行きましたよー!(前日投票)(^ω^)

しかし東京は・・・・・・
2011/04/10 (日) | URL | りんご #-[ 編集]
限界
私のブログで少し前に書いたのですが、人気投票と多数決による政治は限界に近い状態だと思います。どんなに優れた人物でも村一番の嫌われ者は上に立てません(人気も一つの能力かもしれませんが)し、議論も最後に多数決ありきでは意味をなさなくなってしまいますからね。一部の学校では児童会選挙を廃止して、やりたい人が役員になる取り組みが始まっていますけど。
2011/04/10 (日) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
選挙・・鬱になる前に一回行っただけで後は行ってませんね・・

ちなみにシャレは普通に今までにないものだったので面白かったですよ?w
2011/04/10 (日) | URL | 月下美人 #-[ 編集]
多数決
>>つなまよ。さん
ええ、そういう子たちのためにもね、
私達が行かなきゃならないわけですよ。

だって選挙権もらえる前に、
日本が無茶苦茶になってたら、

「ふざけんなよ!」

って思うでしょ?


>>りんごさん
ん~・・・
どうも石原さんが通るようですね。

色々と思うことはありますが、
長くなりそうなので、ここではやめておきます。


>>Aspecchiさん
ええ、私もだから大嫌いですよ。 民主制って。

すぐに衆愚制に陥りますし、
何より自分みたいな馬鹿な人間が選んでいいのかって思いますよ。

有能な独裁者がいるなら任せたいぐらいですよ。

でも、
本当に有能なのか、
そしてその後独裁者は腐敗しないのか、

問題はやはり山積みです。
新しい政治形態が出てこないかなって思ってます。


>>月下美人さん
まぁ、病気とか期日とか、
色々な理由で投票しにくいってのはあるかも知れませんね。

ネット投票とかも認めるようになっていくんでしょうかね?

>ちなみにシャレは普通に今までにないものだったので面白かったですよ?w

追い詰められてたんです。 私も。
だって面白いボケ出てこなかったんですもん・・・
2011/04/10 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
選挙行ってきました。
クリストフさんに一票入れときましたよ!(笑)
エエ感じの日本にしてくださいね~(笑)
2011/04/10 (日) | URL | gluck #eMkLRZRc[ 編集]
総統閣下万歳jk

ヒトラーは個人的に好きです。
その能力とか手腕とか。
尊敬するっていうのは自重しますがね;
民主主義は不完全だと自分も思います。
人間それぞれですしね。
足の速い人もいれば遅いのもいるし、金あるのもいればないのもいる。
みんながみんな満足できるのは難しいですね。
その辺ふまえず政治家ばっか責める人嫌いですけど。
選挙権ゲットしたらぜひ選挙行きたいです。

長文失礼しました。
2011/04/10 (日) | URL | fenrirAT #-[ 編集]
有能な人工知能でも作ってもらってそれに政治をまかせてみるとか。現実的ではありませんが。

私の地域は無投票選挙でした。
2011/04/10 (日) | URL | わたるDなるど #-[ 編集]
民主主義ですか・・・消去法で行けば今のところ一番妥当な方式なのでしょうか。
理想論で語るなら、権利として平等って言葉を具現化できますしね。
僕ぁ否定的ですけどw

大体、独裁体制よりもシビリアンコントロールに支配された政治体系だと思います。
しかも自由な分どっちつかずですし、ぽっと出の目的意識の薄い考え方が
まんま反映されたりしますしww

選挙は行きませんでした。
今、この状態で舵取りが変わってしまう可能性があるということが、ちょっと怖いことだと思いましたので・・・しまった!
だったら現役に投票すりゃよかったことですよね。
あれまぁ・・・我ながらアホだなぁ・・・
2011/04/11 (月) | URL | TFRhi #-[ 編集]
マイノリティ
>>gluckさん
小さい時は、政治家に憧れたこともありました。
ほんの一瞬ですけども。

今は無理だということが、自分自身で自覚できてしまってます。
大人になるって悲しいことです。


>>fenrirATさん
なるほどねぇ・・・
まぁ、ヒトラーが好きなんて言うのは、なかなか言いにくいですわな。

ヒトラーも民主主義から生まれてます。
そこは絶対に否定できません

まぁ、それはいいとして、

>選挙権ゲットしたらぜひ選挙行きたいです。

ということは今、18~19ですか?
若いですねぇ。

まぁ、二十歳になったらね。
是非住所と電話番号を教えて下さい。


>>わたるDなるどさん
完全に機械に合理的に判断させればいいんじゃないか?
というのはね、私もたまに考えます。

色々と問題はあるでしょうが、

誰がプログラムするんだ?とか、
その人間の思想が入るんじゃないか?とか、
スカイネットみたいに知能をつけて人間に反旗を翻すんじゃないか?とかね。

でも、意外と本当にそうなるかも知れませんよ。


>>TFRhiさん
消去法でこれしかないというんが現実だと思います。
理想論でいいならどんなどんな政治形態もユートピアです。

それでも問題ありありです。
そろそろ新しい政治形態を考えるべきだと思っております。




それとも、俺が立ち上がるしかないのか・・・
2011/04/11 (月) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
