日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

世に万葉の花が咲くなり
皆さんには好きな言葉ってありますか?

言葉と言うのはその人間を思考の根幹を形成するもので、
その人間の性格や性質にまで影響を及ぼしていると、私は考えます。



でもまぁ、今日ここで言う言葉と言うのは、

言語」というよりは「単語」ですけどもね。

皆さんは好きな言葉、単語はありますか?





私の好きな言葉は、

言葉

なんですよね。

いや、変なこと言ってるんじゃなくて、
言葉』っていう単語が好きなんです。



だって、言の葉なんですよ?
葉っぱですよ?

木の葉のごとく無数の言葉がある

って考えたらね、
こんな綺麗な言葉がありますか?



同じような理由で、

万葉集

って言葉も好きですけどもね。

世にある万の言葉を集めた

更には言葉という単語自体にもかかっていて、綺麗だと思いますねぇ。





まぁ、そんな感じでね、
綺麗な言葉、面白い言葉というのは世の中にはあるものですよ。

それだけじゃなく、

これ考えた奴、天才だろ・・・

としか言いようのない言葉ってありますよね。





例えば、

ブヒる

とかね。





私、これ聞いた時、

なんて的確な単語なんだ!
いまだかつてこれほどまでにわかりやすい言葉があったか!

って思いましたよ。
結構本気で。



だって、「ブヒる」ですよ?

これ以上に分かりやすく状態を説明する言葉ってないですよ。
私にはこの言葉以上に上手く形容する言葉と能力を持ち合わせてませんよ。

更にはここまで来ると端的さだけでなく、
そこはかとないおかしみや味わいすらも感じられます。



これを考えた人間は、間違いなく天才ですね。





歴史に名を残しましたよ。





PS.来期アニメはどれが一番ブヒれるの?


B001JTMMJI世に万葉の花が咲くなり(リマスタリング盤)

サザンオールスターズ
ビクターエンタテインメント 2008-12-03



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
いくつもの言の葉・・・そう考えたら言葉って素敵ですね
2011/09/09 (金) | URL | ターボtabo #-[ 編集]
普通なら
それは「萌え」って」意味ですよね?
それならまあー『イカ娘』2期ですかね。おすすめは『マケン姫』とか『シャナ』3期ですけど。
2011/09/09 (金) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
「言葉」を今私たちが使っているこの言葉
の名前としてつけたのは凄いなと思いますね。・・・こんがらがってきた。
2011/09/09 (金) | URL | ひろぼうぅ #JalddpaA[ 編集]
言葉ってそういうとらえ方があったんですね。
今日初めて気が付きました。
なんか素敵です。やっぱり日本語って面白い。
2011/09/09 (金) | URL | Hydroxyd #Vxc940FQ[ 編集]
私は『最深部』という言葉が好きです。
ふかいふかいところ。考えただけでも鳥肌が立ちそうですよ。
前人未到の謎の場所。いいですねえ。
ポケモンとか、四天王を倒した後に行けなかった場所に行けるようになったりするじゃないですか。
ああいうのも大好きです。

ちなみに日本語は一つの単語に対して、すさまじい数のニュアンスが含まれてますからね。それもまたおもしろいのかもしれません。
2011/09/09 (金) | URL | 北向きの窓 #-[ 編集]
せつない胸に風が吹いてた
>>ターボtaboさん
そう考えたら素敵でしょ?

色んな美しい言葉はありますが、
私はこれが一番ですね。


>>Aspecchiさん
いや、萌えとはまた別に進化した言葉みたいですよ。

萌えが愛情や慈しみが80%、性的感情が20%なら、
ブヒるは丁度逆みたいな感じなんじゃないでしょうかね?

更に身も蓋もなくなった感じですね。


>>ひろぼうぅさん
そうですねぇ。
誰がそう名付けたのか、いつの間にかそうなっていたのかわかりませんが、

「言葉」を「言葉」と呼ぶのは尋常なセンスじゃないです。

私もこんがらがってきました。


>>Hydroxydさん
いや、合ってるかどうかは分かりませんよ?

私はそんな風に感じたから、
「言葉」って言葉が好きなんですけども。


>>北向きの窓さん
なるほど・・・
中々面白い言葉が好きなんですねぇ・・・

分からなくもないですけどもね。

>ちなみに日本語は一つの単語に対して、すさまじい数のニュアンスが含まれてますからね。

まぁ、私(達)が知らないだけで、
外国の言葉も色々なニュアンスがあるのかも知れませんよ。

ちなみに夏目漱石は、

「I love you.」



「月が綺麗ですね。」

と訳しました。
どうです? このセンス。
2011/09/09 (金) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
