日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

読書の冬
皆さんは、本を読んでますか?

私、最近全然読んでないですわ。
これじゃよくないですね。



私、最近気づいたんですけど、
本を読む人ってやっぱり知的なんですよね。

年齢、学歴、職種

そういったことより本を読んでるか否かの方が、
その人の知の水準と言いますか・・・そういった物が高いような気がします。



これはおそらくですけど、
本を読むことによって、考え方の骨格ができるんでしょうね。

一部の天才のことは知りませんけど、
普通の人は物を考える時、文章のような論理で物を考えるでしょ?

そういう練習になるんだと思います。


それに、語彙が増えたりしますしね。
語彙が多い人間は知的に見えますよ。



それと、本を読むということは、
他人の考えに触れるということです。

ということは、

本を読みたがる人間と言うのは、
自分の知らない知識や経験に興味を持つ好奇心旺盛な人間と言うことです。


本は過去の記録であり、主張であり、遺言であります。


そういったものに触れたがる人と言うのがね、
知的じゃないわけがないんですよ。




なのでね、本が好きな人と言うのは、
潜在的に好奇心旺盛なわけですよ。

出不精な人も多いでしょうが、
本質的に新しいことを知りたがる人なんだと思いますよ。

新しいこと、新しいもの、新しい出会い

そういったインプットに興味を示す人だと思いますよ。



何だかんだで、私もそうですよ、

私は物凄く面倒くさがりですが、
でもそれと同時に好奇心は大きい方だと思います。

今までやった事のない様なことでも、
ちょっとずつでいいからやって行きたいなって考える方ですよ。


まぁ、ハマるハマらないはまた別の話ですけどもね、
でもひょっとしたらそこから新しい可能性や道が開けるかもしれませんよ。



例えばね、










一回男に走ってみたりだとか。









俺はハマらなかったけども。





PS.この話もまたいづれ・・・


4004308011読書力 (岩波新書)

斎藤 孝
岩波書店 2002-09-20



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
最近は結構本読んでますよw
読み出したらしばらくはまる人間ですww
2011/12/19 (月) | URL | fenrirAT #-[ 編集]
最近
最近はラノベか実用書しか読んでませんね。普通の小説なんかは好きな作家が出したとき位です。
2011/12/19 (月) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
人の頭の中を覗けるチャンスですからね、読書って。
でも、他人に本棚を見られるのは恥ずかしいですよね、趣味丸出しですから(笑)
同性を可愛いとは思いますが、走りはしてないな。
2011/12/19 (月) | URL | 田中雨月 #-[ 編集]
本は読んでますけど、知的じゃないですし、そうとも言われませんorz

それはラノベばっか読んでいるですけどw俺だって鴎外読むよ? 漱石読むよ? なのに考えることはいつも小学生レベル。

でも評論とか読んでると、ああこういう意見もあるなぁやらおおこれは良い考えだとかあって、あるいは反論もしたくなります。評論は明確なんですな。

小説はドラマ見てるような感じですけどね。ある程度の語句は知識とイメージでカバーできるからあんまり気にしない。

オチのない迷走長文失礼しました。
2011/12/19 (月) | URL | 亜鉛 #-[ 編集]
こんばんは
今夜は笑えました。
拍手したいのですが、
拍手機能つけないのでしょうか?
2011/12/20 (火) | URL | パンとぶどう酒 #-[ 編集]
本の虫
>>fenrirATさん
それはいいですねぇ。

まぁ、ブログを自分で書くような人はね、
やっぱり本も好きな人が多いと思いますよ。

何だかんだで更新を続けてるような人は特に。


>>Aspecchiさん
私はラノベはあまり読まないので、
良いも悪いも判断できないんですが、

実用書を読むというのはいいんじゃないでしょうかね?
論理を鍛えられそうで、知識も付きそうですし。


>>田中雨月さん
そうですねぇ・・・
本棚を見られるというのはちょっと恥ずかしいですね。
ある意味でもっともその人間の中身が現れるところかも知れませんし。

私の本棚は漫画だらけです。

>同性を可愛いとは思いますが、走りはしてないな。

容姿で可愛いと思うことはまずないですよ。
行動が可愛いと思うことはないこともないですけども。


>>亜鉛さん
なるほど・・・
まぁ、私は直接お会いしたわけじゃないので、何とも言えないですけど、

本を読んでいる人は、見た目じゃなくて、
話すと何となくわかりますよ。

何というか、いわゆる肉体労働の仕事をやっている人でも、
やっぱり本を読んでいる人は違います。

好む本にもよるでしょうけどもね。


>>パンとぶどう酒さん
拍手つけるとレイアウトが崩れて気持ち悪いので外してしまいました。
拍手コメントって便利なんですけどもね。

まぁ、面白かったと思っていただけたら、
拍手の代りにランキングボタンの一つでも押しておいてください。

三つとも押してくれてももちろんOKですよ。
2011/12/20 (火) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
