日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

ドラクエ10発表記念
今日、『ドラクエ10』の詳細が発表されたそうですね。
なんでもオンラインRPGになるんだとか。

まぁ、オンラインRPGと言うのがどんな風になるのかは分からないですけど、
私、ドラクエ大好きなんですよね。

それこそ、

次のドラクエやりたいから生きてる

みたいな部分がありますよ。 5%くらい。



じゃあまぁ、今日は発表を記念して、
ドラクエのトリビアみたいなのをお教えしましょう。





大人になると行動範囲って広がりますよね。

物理的移動距離、
やるべき仕事の大きさ、
交友関係・人間関係の広がり、


そう言った物が大きく広くなって行くにつれて、
自分の世界のすべてだった場所が、小さな場所になってしまう。

昔はアレだけ大きく見えた故郷や近くの公園が、
気付けば狭く小さく見えるようになる。


そういった経験は皆さんあると思いますよ。




そして、
ドラゴンクエストシリーズの5作目にあたる、

ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁

と言う作品があるんですがね、



まぁ、知らない人にストーリーを簡単に説明しますと、


まだ幼い主人公が色々な体験をしながら日々を過ごしていました。
しかし、ある日事件に巻き込まれ、魔物に連れさられてしまいます。

そして10年間を奴隷として過ごし、大きく成長した主人公は、
そこから逃げ出し、亡き父の遺言から勇者を探す旅に出ます。

旅の途中、様々な人と出会い、愛する人を見つけ結婚をし、
更には自分の出生の秘密を知ります。


まぁ、ここから先はまだまだ続くんですが、
それはまぁ、実際やってみて下さい。



シリーズの中でもこのⅤというのは中々人気のある作品ですよ。

歴代でも1位か2位じゃないでしょうかね?




そしてこの作品の中に、
主人公の故郷である、

サンタローズ

と言う村があるんですがね、
この村は主人公が幼い時と成長してから再び訪れた時とで、

マップの大きさが変わってるんですよ。
幼い時は大きく、成長すると小さくなってるんです。



これは間違ったわけじゃなく、意図的な物で、
ドラクエの製作者である堀井雄二さんが、

子供の頃によく遊んでいた場所を、しばらくぶりに大人になって訪れると小さく見えるでしょう。あれを演出したかったんですよ。

ということでわざとそうしてるんですねぇ。




凄いですよねぇ。

私、何でドラクエが好きなのかと言うと、
こういう気付かないとわからない演出が凄い好きなんですよ。

何かを行った後でセリフや壁の落書きが変わってたりね、
そう言うのが大好きなわけです。



今日はそんな感じで終わります。





PS.しかし、オンライン化ってどうなるのかなぁ?


B0034792EQアルティメット ヒッツ ドラゴンクエストV 天空の花嫁

スクウェア・エニックス 2010-03-04




↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:ヲタクのメモ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
天空の花嫁
個人的に思いますが、天空の花嫁を初めてプレーをした時に結婚相手に何の躊躇なくデボラを選ぶ人は尊敬に値しますね
(^^;)。
2011/09/05 (月) | URL | ひろぼうぅ #JalddpaA[ 編集]
>5%くらい
>5%くらい
>5%くらい

ま・・・まぁ50%とか占めててもアレですよね


後堀井雄二さんの発言、大事なところが抜けちゃってますよ、兄貴
2011/09/05 (月) | URL | 椿山漸 #jiHzz26.[ 編集]
>>「次のドラクエやりたいから生きてる」
>>みたいな部分がありますよ。 5%くらい。

同感です。確かに5%くらいですね・・・。

ちなみに、9作目がきっかけで私の人生の分岐が・・・。
ってブログの記事に出来そうなヒントをいただけました。有難う御座います。


2011/09/05 (月) | URL | roi #t0ZHl57E[ 編集]
絶対に許さない・・・ゲマ。
こんばんは。

新作はオンラインですね・・・。
もう、そういう時代になっちゃったんですかね・・・。

個人的には1~7のようなドラクエを再びプレイしたいですね。
なんでもかんでもオンラインにすればいい
とは思わないのですが・・・。
これって、オールドタイプの考えなんでしょうかねぇ。
2011/09/05 (月) | URL | ゲシュペンスト #-[ 編集]
RPG
そういうゲームはやらなくてもさすがにドラクエは知ってます。オンライン化は時代の流れでしょう。
2011/09/05 (月) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
ただ単にエンターテイメント性を求めるだけではなくて、各所にそういった裏付けを混ぜてみる。
そういうのは、私も好きです。

淡々と進んでいく物語、各所にちりばめられた浪漫。

・・・私はあれほど壮大なRPGをやったことがありません。

RPGといえば・・・マリオストーリー?
2011/09/05 (月) | URL | 北向きの窓 #-[ 編集]
ゆうべはおたのしみでしたね
>>ひろぼうぅさん
まぁ~・・・中々いないでしょうね。

SFCやPS2でやってたりしたら、
最初は新しい嫁を選んでみると言うのもあるでしょうけど。


>>椿山漸さん
そんなもんですよ。
「ゲーム全体」って言う括りなら、20%くらい行くと思いますけども。

いや、マジに。

>後堀井雄二さんの発言、大事なところが抜けちゃってますよ、兄貴

あ~・・・ホントですねぇ。
直しておきました。

たまにって言うかよくありますよ。
チョコチョコ直してます。


>>roiさん
そんなもんでしょ?

しかし9で分岐点ですかぁ・・・
まぁ、人間てどこで何があるかわからないですからね。

>ブログの記事に出来そうなヒントをいただけました。有難う御座います。

いえ、そんなことは。
私もこうやってコメント書いてるうちに思いつくことありますもん。


>>ゲシュペンストさん
まぁ、そうですねぇ。
そういう人は多いでしょうね。

でもまぁ、私はやってみて判断しますよ。

ドラクエと言うのはそもそも・・・
ってまぁ、私に語らせると本当に長くなるんでね、

この辺でやめておきます。


>>Aspecchiさん
RPGはやりませんか?
まぁ、そういう人もいますよね。

逆にRPGしかやらないって人もいますよね。
極端な人でドラクエしかやらないとか。 マリオしかやらないとか。

私の母はドクターマリオしかやりませんでした。 超上手いですけど。


>>北向きの窓さん
アレほどと言うのがどの作品を指しているのかよくわからないですけど、
マリオストーリーのことですかね?

マリオRPGもやってみてください。
2011/09/06 (火) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
