日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

失われたリアルを求めて
インターネットと言うのは不思議なもので、
ハンドルネームというネット上の名前が存在し、

日常生活とはまた違う性格・キャラクターになります。



いや、これはインターネットだけの話ではないかも知れません。

ペンネーム、ラジオネーム、

そういったものだけに留まらず、

学校でのキャラクター、家でのキャラクター、
友達Aとのキャラクター、友達Bとのキャラクター


それら全てが違う『仮面』を被っていのかも知れませんねぇ。




こういう話をする時、

本当の自分は?

なんて言う問いがありますが、
私はこれ全部が自分だと思いますよ。

自分の中に全く存在しないものを演じるのは人間には不可能ですからねぇ。





さて、あなたのネット上でのキャラクターは、現実と比べてどうですか?





ほとんど変わりがないという人、
ネットとリアルで全然違う人、

私は正直、全然違うと思います。

あんまり嘘つかないですし、
下ネタもあんまり言いません。


でもまぁ、考えてることは大体一緒ですけども。



違うからいいという人もいますね。

ネット上とリアルで全然違うキャラクターを演じれるのが楽しい。
演じているからこそ素直に自分の意見が言える。

そんな風に言う人もいます。
それも一理ありますね。




でも私の場合、このクリストフという人間が、
リアルでの理想の人間に近いと思います。

私がこうなりたい、こうでありたいと思う人間に近いですね。
理想像と言う奴ですよ。

社交的で丁寧で基本的にふざけてて・・・

現実でもこんな感じで行けたなら、
もっとモテたでしょうなぁ。


それにまぁ、





なんか嘘ついてもみんな許してくれるし。





PS.役得だよ役得。


4480027211失われた時を求めて〈1 第1篇〉スワン家のほうへ (ちくま文庫)

マルセル プルースト Marcel Proust
筑摩書房 1992-09



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
私はどうだろう。
まあ、基本的な部分は同じですが・・・人によって違う、のかな。
ブログっていうのは何万人もの人に向けて発言してるようなものですからね。
万人が理解できる文章を作ろうと努力すると、やっぱり自分はある程度隠れてしまいます。

あと私生活では『私』なんて死んでも言いません。せいぜい『自分』くらいです。
2011/08/28 (日) | URL | 北向きの窓 #-[ 編集]
同じところもあるし違うところもあるようなwwww

現実では嫌なやつではあります。

2011/08/28 (日) | URL | fenrirAT #-[ 編集]
顔が見えないので
会社とかでは下ネタや嘘は言えないでしょうから(笑)。でもリアルでもごく親しい人には言えるとかはあるのでは?
私の場合、ブログはアニメですが、リアルではアニメが好きとか言ってませんね。
2011/08/29 (月) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
う~ん・・・
人によって若干違うと思いますけど、
ずっとブログやHPを書き続けていると
どっか素の部分が文章に出ると思います。

顔が見えなくても何気に性格って現れるもんじゃないでしょうか?文章って。
2011/08/29 (月) | URL | ひろぼうぅ #Ubf2WGPA[ 編集]
確かに”私自身”ですね
私の場合は普段表に出さない性格を織り交ぜたリアルとはちょっと違う自分自身ですね。
でも、リアルとそんなに変わりありません。

が、私を目の前にして「(リアルとブログの私が)同一人物とは思えない」と言われた事も・・・。w
はたから見ているとリアルとのギャップはあるようで・・・。

でも確かにブログの中での私は間違いなく”私自身”ですね。
2011/08/29 (月) | URL | roi #t0ZHl57E[ 編集]
スワン家の方へ
>>北向きの窓さん
そう。
誰でも理解できる文章でありながら、自分の個性を持たせる、

これは難しいことですが、
小説家を目指すならば必須ですよ。

>あと私生活では『私』なんて死んでも言いません。せいぜい『自分』くらいです。

あ、そうですか?
私はまぁ、必要ならば言いますよ。

これでも大人ですからねぇ。


>>fenrirATさん
なるほど・・・
まぁ、嫌な奴かどうかはわからないですけど、

ネットの中では逆にい人になるというのは、ツンデレの気質があると思います。


>>Aspecchiさん
まぁ、そうですねぇ。
社会的な立場と言う物がありますからね。

好きなだけ嘘や下ネタ言えたら、それはそれで楽しいでしょうけども。
なかなかねぇ・・・これ。

>私の場合、ブログはアニメですが、リアルではアニメが好きとか言ってませんね。

いやまぁ、今だったらそんな言うほどアレな趣味でもないんじゃないですか?
私は普通にアニメも好きだとか言いますよ。

まぁ、声優のコンサートに行くとか、
そのレベルでどっぷりはまってたらこれはまた別かもしれませんが。


>>ひろぼうぅさん
そうですね。
文章と言うのは、ある意味で言葉よりも癖が出るかもしれませんね。

句読点の付け方一つでも違いますしね。

私もなんやかんやで結構癖のある文章、というか書き方してると思いますよ。


>>roiさん
なるほど・・・
まぁ、全てが自分なんでしょうな。
全てを総合して自分て言うものなんじゃないですかね?

どれか一面だけを切り取って「こうである」みたいなね、
そういうものじゃないでしょうし。

そういういろんな部分も見れるようになって、
ネットで結婚とか、そういうことも増えてるんでないでしょうかね?
2011/08/29 (月) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
