日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

ままならない人生
人生と言うのは、本当にままならないものです。

上手くいかない、
思い通りにならない、
欲しい物が手に入らない、
思うように人が動いてくれない、


そんなことだらけですよ。



自分自身の気持ちすらも自分でちゃんとコントロールできないのに、
他の人とも関わって生きていかねばならない社会です。

社会とはそうしたものです。
生きるとはそうしたことです。


今日はそういうお話をしましょう。





これは私が電車に乗っていたときの話なんですがね、

通勤時ではなかったので、
混んでなくて人はそれなり、というかむしろ疎ら。

でまぁ、そのまま何事もなく電車は走ってたんですが、
途中の駅で子供連れの親子が乗って来たんですね。



その子供は5歳くらいの元気そうな男の子で、
いかにもお母さんを困らせてそうな子供でしたよ。

でもまぁ、そんな親子はよくいますし、
何も変わったことはないので、別段注目はしてなかったんですがね、

その内、子供も退屈しちゃったんでしょうね。

バーン! バーン!

って指鉄砲でこう・・・他の人を撃つ真似をし始めたんですよ。




私が住んでる町は大阪なんですけどもね、
大阪の人間は何だかんだでノリがいいといいますか、

こういうことをされると、みんな撃たれたふりをしてくれるんですよ。
相手、子供ですしね。



ただし、言っておきますけど、

そうして欲しいんだろ?

っていう考えのもとでやってますから、
面白いとかあんまり思ってないですよ。

この辺が大阪の難しいところなんです。



ってまぁ、それはいいとして、
そんな風なことを子供がやり出したんですね。

そうするとまぁ、
子どものお母さんは、「やめなさい!」って叱るんですけど、

周りの大人は面白がって付き合ってくれるもんですから、
中々言うことを聞かないんですね。



それでまぁ、
そんな感じでその辺の人を指鉄砲で撃ちまくってたんですが、

ある男の人を撃った時、
その男の人は全く撃たれたフリとかせずにじーっと男の子を見てるんです。




そうすると男の子もムキになって、

バーン! バーン!

って何度も何度も繰り返すんですが、
ホントに全く動かないんです。



で、電車中がなんか変な空気になっちゃって、

男の子もちょっと泣きそうになっちゃうし、
お母さんも「すいません!」って男の人に謝るしで、

電車中が静まり返ったんですが、


その時、その男性がですね・・・










坊主、世の中なんでも自分の思い通りになると思うなよ。





って言ったんです。





PS.いい言葉だとは思うけど、それ今言うべきことかなぁ?


4403663109恋をするのもままならない (ディアプラス・コミックス)

志々藤 からり
新書館 2011-05-30



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:(´・ω・`) - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
まさかのwww
空気が読めてないというかなんというか…w

男の子可愛いですね^^*
東京でそんなコトしても、みんな無視ですよ(汗)
てか気づきませんww

まあ、そこだけ聞けば名台詞!!w
ってコトでいいんじゃないでしょうかw
2011/08/07 (日) | URL | 神澤 庵 #B3yRlb9o[ 編集]
なんとリアルに厳しい言葉www
子どもにはまだ分からない世界ですよね、そこは・・
場の空気が完全にザ・ワールドですね・・

しかし大阪の人はノリがいいんですね~。
関東ではまず見られない光景でしょうし・・
山の手線でそんな光景が見られたら微笑ましいんですけどねぇ・・

2011/08/07 (日) | URL | 月下☆美人 #-[ 編集]
「思い通りになると思うなよ…」

って言った後に、突然胸を押さえながら床に膝をついて、

「何…そんな…はずは…グフゥ」

って倒れたら、助演男優賞ですね。
2011/08/07 (日) | URL | ぺらん子 #-[ 編集]
ノリ
いやーいくら混んでいなかったとは言え、本当に大阪の人はそういうのにノルんですね。
その男の人もマンガやアニメの登場人物みたいです。
2011/08/07 (日) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
俺は大阪出身ですけど、やっぱりそういうノリのいいところありますね、俺はともかく。

まあでも結局は同じ人間ですし、十人十色なところはあるんですけどねww
2011/08/07 (日) | URL | 亜鉛 #-[ 編集]
間違っちゃいないけど
その人の言うことも間違いではないけど、他にも重要なことはあるでしょ。
空気よむとか。
2011/08/07 (日) | URL | 過去から来た男 #-[ 編集]
こんばんは^^
その人はその人で、そういう自分が大好きなんでしょうね^^;

まあでも、同じような場面で同じようなことを父親に言われたことを思い出しました。

たしか、小学一年生だったと思います。

子供ながらに「今そういうこと言うの?」と思った記憶がありますよ^^;
2011/08/08 (月) | URL | TFRhi #-[ 編集]
おぉぉぉぉ・・・小さい時にそんなこと言われたら衝撃的過ぎる;;;
2011/08/08 (月) | URL | 相馬直人 #e2xIBKiE[ 編集]
めっちゃかっこいいっす
いや~、これ上級のギャグを子供に教えてやったってことですよね?
2011/08/08 (月) | URL | Vicky #-[ 編集]
私も大阪出身なので
わかります、それ。
大阪では、リアクションしないとノリの悪い奴やなって扱いになりますし…。

まぁでも、電車で子どもがギャーギャーやってたらイラっとしちゃう時もありますよね(>_<)
きっとその人がいなかったら、子どももまだまだ続けたでしょうから、そういう意味ではその男性も空気を読んだのかな、と思いました。
2011/08/08 (月) | URL | 牡蠣ひろみ #fOJPcLIM[ 編集]
うん、確かに一理ある……でもまだそれを教える年でもないやね。早くから教えちゃうと諦めの早い人間になっちゃうからね。
2011/08/08 (月) | URL | NEODEAMON #-[ 編集]
こんにちは 関東に住む者なので、関西の方のリアクションはとても面白い,というか只々凄いです

 そのおっさん…深いですね。 きっと怒られることも少ないでしょう時期にその事を言う。 頑張って反応させようとした結果やっと出た言葉が"思い通りにはいかないよ。"
 頑張った先に何があるか分からない。何もないかもしれない。そういう人生の面白さを込めたようにも聞こえます( ̄○ ̄;)
2011/08/08 (月) | URL | knight #-[ 編集]
他人の心
>>神澤 庵さん
まぁ、空気が読めてないって言うかまぁ・・・
不思議な空間でしたよ、電車内は。

私だって大阪にずっと住んでますけど、
こんなこと生まれて初めての経験ですもん。

>まあ、そこだけ聞けば名台詞!!w

まぁ、いいことは言ってるんですけど、
「何で、それ今言ったの?」っていうね・・・


>>月下☆美人さん
いやまぁ、大阪の人間はと言いますけど、相手にもよりますよ。
この場合は子供ですからね。

後やってくれるであろうのは、
可愛い女の子か、テレビのカメラが回ってる時だけです。

チャライにーちゃんがやっても、無視されるのがオチだと思います。


>>ぺらん子さん
まぁ、そこまで行ったらね、
間違いなくアカデミー賞ですよ。

そんな人材を市井にほっておく手はありません。
今すぐどっかの劇団がスカウトするべきです。


私、機会があればそれやってみようと思います。


>>Aspecchiさん
まぁ、いくら大阪と言ったって、
こんなことは普通ないですけどもね。

指鉄砲でっていうのも、やってる人がまずいないですもん。
あとはまぁ、さっきも言いましたけど相手にもよります。

女子供以外はやってくれない公算が高いです。


>>亜鉛さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁ、その通り。
大阪にもいろんな人がいますからね。

大体、大阪だってそれなり都会なんですから、府外からの人だっていっぱいいますよ。
東京ほどじゃないですけども。


>>過去から来た男さん
「人を見る目もちゃんと養えよ」

って言うことが言いたかったんでないでしょうかね?
本当の芸人でも、素人に下手に突っ込むと怪我したりしますし・・・


>>TFRhiさん
まぁ・・・何を思っていたのかはよくわからないですけど、
とりあえず機嫌はよろしくなかったんでしょうね。

>子供ながらに「今そういうこと言うの?」と思った記憶がありますよ^^;

いやホントにねぇ、見てるこっちも、

「何でそれ今言ったの?」

って感じでしたよ。


>>相馬直人さん
小さい子供は小さい子供なりに色々考えてますからね。
まぁ、いい経験かも知れません。

少なくとも私にはいい経験になりました。


>>Vickyさん
いや~・・・
いくらなんでも小さすぎてこのギャグは高等過ぎるんでないしょうかね?

せめて中学2年生にならないと。


>>牡蠣ひろみさん
まぁねぇ・・・
テレビとかのせいもあるのかも知れませんが、
「大阪人はこうだろ?」みたいな感じで来る人が結構いるのでねぇ・・・

まぁ、いいんですけども。

>電車で子どもがギャーギャーやってたらイラっとしちゃう時もありますよね(>_<)

まぁねぇ・・・
でもまぁ、電車みたいなところじゃある程度は仕方ないと思いますよ。

どうしようもないってことありますしね。
それでも最低限は必要なんですが。


>>NEODEAMONさん
まぁ、教育として何が正しいのかはわからないですけど、
このおっさんがやったことは、正しくないと思いますよ。 多分。

ある意味ではかなり面白いですが。

多分、この子供は、
大きくなってもこの出来事をお母さんや親せきから言われ続けると思います。


>>knightさん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁ、このおっさんが深いかどうかはわからないですけど、
私の心の中には強烈なインパクトを残してくれました。 多分、子供の中にも。

>そういう人生の面白さを込めたようにも聞こえます( ̄○ ̄;)

正直、そこまで考えてなかったと思いますよ。
2011/08/08 (月) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
その男の人
ある意味ではかっこいいですね。時と場合はずれてる気がするけど…。
2011/08/08 (月) | URL | いいかげん保育士ウマ #-[ 編集]
まさに!
そのコトバ、そのままうちのわがまま長女に言ってもらいたい。
親が言っても効き目の無い困った娘・・・
2011/08/08 (月) | URL | カズノリ #-[ 編集]
すみませんe-330ご挨拶が先でした。すみません(><)
  knightと申します。 是非こちらのブログにもいらしてください。(*^_^*)

 やっぱりですか?考えすぎですよね(笑
 でも面白かったのでランキング応援させて頂きますm(_ _)m
2011/08/09 (火) | URL | †Knight #-[ 編集]
お金
>>いいかげん保育士ウマさん
字にしたらカッコいいかも知れませんけど、
見た目は40くらいの普通のおっさんですからねぇ・・・

しかし、ホントに何でその状況でそれを言ったのか、
いまだに謎のままであります。


>>カズノリさん
いやぁ・・・見ず知らずのおっさんがこの状況で言っても、
ちゃんとわかってくれるかどうかはわからないですよ?

まぁ、その時は静かにはなりましたけども。


>>†Knightさん
いや、別に全然構わないですよ。

ハンドルネームが変わっちゃったりする人がいるんで、
始めてコメントする人には言うようにしてますよ。

そうすると、「以前の~~です」ってわかるんで。

>やっぱりですか?考えすぎですよね(笑

いやまぁ、わからないですけどもね。
だって見ず知らずのおっさんですからねぇ・・・

親や兄弟の心の中もなかなかわからないのに、
おっさんの心はとてもとても・・・

>でも面白かったのでランキング応援させて頂きますm(_ _)m

どうもありがとうございます。
2011/08/10 (水) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
