日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

3年B組
人間と言うのは、
一人では生きていけないと言います。

これはまぁ、事実なんでしょう。



まれに一人で生きているように見える人は存在しますが、
現在と言う時代に生きている以上、それは表面上のお話でしょう。

人間と言うのは結局、社会的動物であり、
どんなことをして生きるにせよ、何かしら他人が関わっていますよ。

この世に生まれ出でた瞬間に社会の一員とされ、
死ねば役所のデータが書き換わる。

独りで生き、独りで死ぬこともままならないのが現代です。



それが不幸なのかどうなのかは私には分かりません。

分かりませんが、
そうなっている以上、それを前提として生きていくしかないのでしょう。

まぁでも、悪いことだけの話じゃないですよ。


他の人がいることでどれだけの利点があるかなんてのはね、
これは語るまでも無いですよ。

俺は一人で生きてきた!

なんて人はね、ハッキリ言って周りが見えてないだけですよ。
意識しなくても生きてこられたという時点で恵まれすぎと言ってもいい。



生まれたときはどこで生まれ、誰に世話をしてもらったのか、
食べるものは誰が作ったのか、
着るものは、住むところは誰が作ったのか、
文字を教えてくれたの誰か、
防犯や犯罪を取り締まっているのは誰か、
その他公的な支援、


まだまだまだまだありますよ。
いちいち挙げてられないですね。

日本に生きている以上、誰の世話にもなっていないなんてのは妄言ですよ。




まぁ、そんな感じでね、
人間と言うのは、結局誰かに支えられ、誰かを支えているものです。

あの金八先生も、

人という字は互いに支えあってヒトとなる

という名言を残していますよ。
そんなものなんでしょうねぇ。





・・・しかし、私はここで一言言っておきますが、















この台詞は大嘘です。















』と言う字は人が一人で立っている姿です。

人と人が支えあっている姿ではありません!





PS.国語教師が嘘ついちゃいけないよね。


B004L2L0M03年B組金八先生 DVD-BOX 第1シリーズ [DVD]

小山内美江子
Victor Entertainment,Inc.(V)(D) 2011-03-25



↓のランキングもよろしくお願いします、
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:どうでもいいこと。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
いい話ですね~
>人と人が支えあっている姿ではありません!
>PS.国語教師が嘘ついちゃいけないよね。

のところ(笑)。
2012/04/18 (水) | URL | karagenki #-[ 編集]
そうですねヽ(^。^)ノ
漢字は面白いです。確かに人は人りですね。でも、支えあってできている字です。(入)もそうですが・・・・・
実際,一人で生きていけない世の中です。かかわりあうならなら仲良くしていきたいものです。よね?
2012/04/18 (水) | URL | ようこ #-[ 編集]
言われてみればそうですよね・・・。
人って漢字を見る限り支え合っているように見えてしまいますね
勉強になりましたφ(.. )メモシテオコウ
2012/04/18 (水) | URL | ふぁのむ #UqRRy/dA[ 編集]
人は一人では生きていけない・・・
しかし夫と二人きりでも生きていけない・・・
2012/04/19 (木) | URL | 風水大好き店長 #-[ 編集]
坂本 金八
>>karagenkiさん
「人と言う字は人と人が支えあって出来ている」

これはとても綺麗なお話ですが、
だからと言って教師が嘘を教えてはいけませんよ。

特に金八先生は国語教師ですからね。


>>ようこさん
そんな風に見えますが、
人が一人で立っている姿なんですよ。

綺麗なお話と、字の語源は違うと言うことです。
そして語源と人のあり方も違います。


>>ふぁのむさん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁ、その通り。
支えあっているように見えますが、違うんです。

金八先生は良い先生ですが、
嘘を広めたと言う意味ではかなり害悪です。


>>風水大好き店長さん
まぁ~・・・
見渡せば他にもいろいろ人はいますし、

その辺は大丈夫なんじゃないですか?
2012/04/19 (木) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
