fc2ブログ
日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
参りゃんせ
お盆ですねぇ・・・
皆さんはお墓参りとかしましたか?



そういうのは大事ですよ。

供養とかそういう殊勝な気持ちを抜きにして、
現世利益の話としてもこれは大事です。

下手な神様を拝むより、
墓参りしたほうが利益があるという話がありますよ。



だって、神様からしてみたら、
私らなんてわけのわからん有象無象の馬の骨ですからね。

そこでいきなり、

金くれ~」とか、
彼女くれ~」とか、

そんなこと言われてもねぇ、
なんでやねん!って話ですよ。


で、それに対して、お墓ってのは間違いなくご先祖様なわけですから。

そりゃそっちの方が言うこと聞いてくれるでしょう。
孫には優しいおじいちゃんみたいなものですよ。





これはね、私の知り合いの話なんですけど、

よく車に轢かれる奴がいるんですよ。

今まで生きてきて、5回くらい轢かれたとか、
一年に一回は轢かれそうになるとか、

そういう変な奴がいるんですけど、
そいつ、怪我したことないんですよ。



そんな感じでね、

俺、運がええねん!

とか言ってるんですよ。
まず轢かれそうになってる時点で運はよくないと思いますけども。





でまぁ、そんな奴がいるんですけど、
この前、ちょっとした占い師に見てもらったんそうなんですよ。

するとね、

あなた、お墓参りよく行くでしょう?

って一言目に言われたんですって。



で、実際にそうなんですよ。

お盆に限らず暇なときとか、
なんか落ち込んだりしたときによく行ってるんです。




まぁ、それを当てられたものですから、

凄い、よくわかりましたねぇ。

って言ったんですがね、

これからも続けないね、というか、絶対やめちゃダメ。

って言われたんです。



なんでもね、





それをやってなかったらもうとっくの昔に死んでたんですって。


守ってくれてたそうです。





・・・まぁ、こんな事書いてますけど、
死後の世界とかあるかないかは私は知りませんよ。

ただまぁ、たまにはご先祖様のことを考えて、
自分が何でここにいるのかと言うのも考えてみるのもいいんでないでしょうか。





PS.俺だってたまには真面目なことも書くよ。


B0009I6PNETSUNAMI

サザンオールスターズ
ビクターエンタテインメント 2005-06-25



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
自分も守られてるのかなぁ・・・って思ったこと、ありますよ。

寮生活をしていた時、やたらと嫌がらせをしてくる奴にキレて、2度思いっきり文鎮を投げつけたんですけど、どちらも外れました。


あれを外してくれなかったら自分は人としての道を踏み外していたなぁ・・・
2011/08/14 (日) | URL | 椿山漸 #jiHzz26.[ 編集]
あんまり
近い親戚の葬式でもない限り、お墓には行きませんねー。あんまりいいことではないんでしょうけど。
2011/08/14 (日) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
通りゃんせ
>>椿山漸さん
ん~・・・
守られてるのかどうかはわからないですけど、それはもうやらない方がいいですよ。

文鎮なんて当たったら死にますからね。
2回は多いですよ。


>>Aspecchiさん
まぁ、そんなもんだと思いますよ。

私も親戚は多いですけど、
もうほとんど会わなくなりましたし、お墓なんて行かないですもん。

自分のおじいちゃんのお墓くらいですねぇ。
2011/08/15 (月) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
やっぱり守られてたりするもんなのですかね・・・

昨年、お墓参りに行ったときは
時間が遅すぎてしまっていたので
今年はしっかり祈っておこうかな・・・(´・ω・)
2011/08/15 (月) | URL | けまりんごまりんご★ #-[ 編集]
そうかんがえれば、おばあちゃんが毎日仏壇に祈りをささげてくれているから今の自分は元気なのかもしれませんね。

車に5回も轢かれて、死なないという点では守られているけれど、
「車に轢かれる」という点では守られていないような矛盾した逸話ですね(笑
2011/08/15 (月) | URL | Hydroxyd #Vxc940FQ[ 編集]
希望の轍
>>けまりんごまりんご★さん
まぁ、自分は別に特別な力とかはないので、
どうなのかは分からないですけども、

まぁ、実際拝んどいて損するようなものじゃないですし、
お盆くらいは行ったらいいんでないでしょうかね?

もし本当に守ってくれるならもうけものですし。


・・・って、あまりにも即物的過ぎる物言いですけども。


>>Hydroxydさん
まぁ現実問題として、お婆ちゃんがいなければあなたは存在してないわけですし、
お先祖様がいなければそのおばあちゃんも存在してないわけです。

そんな風に考えたら、お墓参りもいいもんじゃないでしょうかね?

>「車に轢かれる」という点では守られていないような矛盾した逸話ですね(笑

いや、ホントにねぇ。
守ってもらう以前に、自分で気を付けろって話ですけどもね。
2011/08/15 (月) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.