日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

シブいねぇ・・・まったくお弁当シブいぜ
何度か言ってますけど、
私、最近料理が趣味になったんですね。



でまぁ、結構色んな物を作るわけですけど、

機会があるなら弁当とかもね、
作ってもいいなって思うわけですよ。

お金がないと外食はきついからね。

いや、本当に。
貧乏人でもおいしいもの食べたいなら料理スキルは必須ですよ。

安上がりだし、上手いし。
後片付けがメンド臭いけど・・・




ままま、それはいいんですがね、

弁当ですよ。
弁当の話ですよ。

弁当の話でちょっと引っかかることがあるんです。



あのね、

おべんとうばこのうた

ってあるでしょ?


アレね、





一体何を入れてるんですか?





ニンジンさん、サクランボさん、
椎茸さん、ゴボウさん、
穴のあいたレンコンさん、
筋の通った蕗、




って、これ何なんですか?

入れてるものから考えたら、
筑前煮とかあの辺ですよ。

ちょっと渋すぎませんかね?

私みたいに30代が見えてきた年齢だったらそろそろ良さが分かってくるでしょうけど、
絶対に子供は喜ばないですよ。 虐められる可能性すらありますよ。


いや、おにぎりに筑前煮と言う弁当は、
正直、アラサーの私でも変に思いますよ。

もう一品なんか欲しいですよね。
卵焼きとか・・・


しかもオニギリにぎざみ生姜とかかけますかね?
ゴマ塩はいいんですけど。

謎すぎますよ。




・・・まぁでも、アレですよね、

お弁当って基本的に昨日の残り物ですよね。





それでも嬉しいけどもね。





PS.ちなみに、昔は「サクランボさん」じゃなくて、「山椒さん」だったんだって。


4086179091ジョジョの奇妙な冒険 8~17巻(第3部)セット (集英社文庫―コミック版) (集英社文庫(コミック版))

荒木 飛呂彦
集英社 2003-06-12


↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
弁当に筑前煮は嬉しい。
料理が趣味って、モテますよ、ねぇw

この歌自体、30年前ですからねぇ、今のキャラ弁とかに比べたら、渋いでしょうよw
でも、人参はグラッセかもしれないし、椎茸は肉詰めかもしれません。単品で考えると、豪華ですよ!!
まぁ、基本、ウチは残り物ですが…orz
2011/08/25 (木) | URL | 田中雨月 #-[ 編集]
ということは
ということは作られたのは相当前ということになりますね。
2011/08/25 (木) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
筑前煮はガメ煮
私の育った地域では筑前煮の事をガメ煮っていいます^^

昔大きな瓶で作ってたからガメ煮なんですって!
そしてお正月には食べきれないほど作ってます
(笑
私、、山椒さんでした。
今はサクランボさんなんですね♫
味が混ざったら最低の組み合わせになりそうです!
おべんとうと、果物は入れ物分けたい派です!
2011/08/25 (木) | URL | はなとくま #-[ 編集]
もうすっかり歌詞を忘れてしまったので、ググったら、こんなのがありました。

http://www.youtube.com/watch?v=CPCF-2_zswg

…確かにシブい。
2011/08/26 (金) | URL | tatsusae #d/.yyOxY[ 編集]

お初です^^

訪問ありがとうございます

記事がとても面白かったのでコメントしちゃいました!

確かに……シブいですね

記事を読んでいてつい笑っちゃいました!
2011/08/26 (金) | URL | ちーず #-[ 編集]
こんにちは。
言われてみればそうですね…渋い。

「山椒さん」が「サクランボさん」になったのも、渋さを緩和させる狙いだったのでしょうか?

でも可愛いものをひとつ入れたところで…なんか、サクランボだけが妙に浮いたお弁当になってそうですね(^^;)
2011/08/26 (金) | URL | 牡蠣ひろみ #fOJPcLIM[ 編集]
過去、スイカを丸ごと1個もらったのに、家族が食べなかったため、考えた挙句職場に弁当としてもって行ったことがあります。

「これ、カブトムシやったら、幕の内よ?」

ってのには、周りが引きながらも苦笑いしてましたが。
2011/08/26 (金) | URL | Vicky #-[ 編集]
確かに渋いですね(;´∀`)
自分は弁当に筑前煮入れられてたことありますけどwwwww

まあ中学2年くらいからは
毎日コンビニにお世話になってましたがw
2011/08/26 (金) | URL | fenrirAT #-[ 編集]
えぇ!?w
未だに私は山椒さんで教わりましたよ??ww

サクランボさんとか可愛い♪
でもおかずと一緒に入れると、タレとかが移っちゃいそうで…。

おかずとデザートは別の容器に入れてます^^*
2011/08/26 (金) | URL | 神澤 庵 #B3yRlb9o[ 編集]
ダークブルームーン
>>田中雨月さん
モテるかどうかは知らないですけど、料理は面白いですねぇ。
片づけは嫌いですけども。

>人参はグラッセかもしれないし、椎茸は肉詰めかもしれません。

なるほど・・・・
その考えはなかったです。

そう考えたら豪華ですね。
サクランボとか椎茸っていったら、それなりいい値段したりしますし。

>まぁ、基本、ウチは残り物ですが…orz

どこもそんなもんですよ。


>>Aspecchiさん
歌の話ですよね?

詳しくは知らないですけど、
まぁ~・・・・大分昔でしょうね。

今だったらなかなかこんなお弁当はないですよ。


>>はなとくまさん
へぇ~・・・そんな風に言うんですか。
方言(と言っていいのかどうかわからないですけど、)は面白いですねぇ。

>今はサクランボさんなんですね♫

そうですね。
「おかあさんといっしょ」か何かで放送されて、そこから一般的になったそうですよ。

まぁ、ご飯と一緒にはしないでしょうけども。


>>tatsusaeさん
やっぱりみんな渋いと思ってたんですね。
冷静に考えたらおかしな事言ってる歌って結構ありますよ。

まぁ、この歌は別にそこまで変なことは言ってないですけども。


>>ちーずさん
どうも初めまして、クリストフと申します。

面白かったですか?
どうもありがとうございます。

>確かに……シブいですね

そうでしょ?
良く考えたら渋いでしょ?

もう一品何か欲しいですよね。
贅沢なこと言いますけども。


>>牡蠣ひろみさん
まぁ、そうですねぇ。
何かしら緩和したかったんでしょう。

でも後から急に入れたもんですから、
順番がおかしな事になってますけどもね。

普通、デザートは最後ですよ。


>>Vickyさん
一個丸ごと持って行ったんですか?
それはまた豪快ですねぇ・・・

関係無いですけど、
志村けんのスイカおばけって知ってます? 早く食べることじゃないですよ?

私、昔はアレが本気でこわったんですよねぇ~・・・


>>fenrirATさん
いやまぁ、私も筑前煮とかも普通に入れられましたけど、(しかも好きでしたけど。)
これは全国に流れるお弁当の歌ですからねぇ・・・

これがスタンダードなお弁当かって言われたら、困るんですよ。
いや、別に困らないですけども。


>>神澤 庵さん
へぇ~・・・そうですか。
意外と今の若い人も「山椒さん」なんですね。

でも、私が小学校の時に山椒って言われても、
多分何かわからないと思いますよ。

サクランボは多分別の容器ですよ。
2011/08/26 (金) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
