日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

俺の知ってる大人と違う
大きくなれば、

色んなことがちゃんとできるようになると思っていました。

大きくなれば、

色んなことがちゃんと判るようになると思っていました。

大きくなれば、

ちゃんと大人になれるんだと思っていました。



今、大きくなって、
小さい時に想像していた自分と全然違う自分がいます。

何も知らないままで、何もできない子供のままの自分に愕然とする時があります。


小さい時に見ていた大人と、
今、自分がなってしまった大人と、全然違う。

あの日見ていた大人達は、ちゃんと大人だったのでしょうか?


今の私を小さな私が見たならば、
何を思うのでしょうか?





社会で生きていくために必要な知識

誰かに教えてもらえるものだと思っていました。
自分で知ろうとしなければならないものだとは知りませんでした。


きちんと生きていくために必要な習慣

子供のままで変わらないままの自分がここにいます。
自分で作って行くものだとは知りませんでした。


みんなに信頼されるために必要な行動

好きなことだけやっていても何とかなると思っていました。
何ともならなくなった自分がここにいます。





歳をとれば、大人になれると思っていました。

でも、

何も積み重ねずに生きてきた子供は、
歳を取っただけの子供でしかありません。

最近つくづくとそう思います。



そう、
大きくなったら、





彼女とかいつの間にかできると思ってました。





PS.みんな気を付けろ! 自動的にはできないぞ!


4759310185本物の大人になるヒント―知っておきたい「良識ある人間」の考え方

曽野 綾子
海竜社 2008-04



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:ダメ人間日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
同感。
こんにちは!

自動的に彼女が出来る人は自分が大人か子供かも考えることなく過ごしているかもしれませんね。それに比べて出来ない人は・・・くっ(涙)。
2011/08/29 (月) | URL | ひろぼうぅ #Ubf2WGPA[ 編集]
すごく深い話を・・・感動しました

自分もそうだな、ってすごく感じます

自分が思い描いた中学生になれたのか?
自分が思い描いた高校生になれたのか?
予備校生なんて予想もしてませんでしたし


理想の自分に近づくための努力、それが生きるということなのかもしれませんね
2011/08/29 (月) | URL | 椿山漸 #jiHzz26.[ 編集]
こんばんは。
今日の日記は、なんだか詩的ですね。考えさせられます。

歳を取っただけの子ども…自分自身も含め、結構多いのかもしれませんね。

誰にも教えてもらえないということを、誰かに教えてもらいたかった…なんて。
2011/08/29 (月) | URL | 牡蠣ひろみ #-[ 編集]
そうですとも、そうですとも。
私も同じことを考えていました。

「市役所ってなんだよ?」「車の免許ってどうやってとんの?」「誰かが教えてくれんの?」

そう漠然と思っていただけに、今ひどく驚いています。
いまだに市役所が何をしてるところかは分かりません。
住民票をくれるっていうことぐらいしか知りません。

知識が大人の証でしょうか?経験が大人の証でしょうか・・・?
2011/08/29 (月) | URL | 北向きの窓 #-[ 編集]

色々解ってるじゃないですか^^
クリストフ大人だね^^/

2011/08/29 (月) | URL | tsugumi #-[ 編集]
ああ、身につまされる
今日の記事、グサリと刺さります。
20代後半から呆然としてしまうのですが、
30過ぎると、あまりの自分の子供さに、開き直るのです、もうね(苦笑)

多分、自分に直接関わらない事は知らずに過ごすと思いますよ。
何でも出来る、知ってる人って少ないです。
父は、録画が出来ません、
母は、銀行振込が謎だと言います。
細かい事ですが、なんかそうかな、と。
確定申告なんて、リーマンは会社がやってくれますからねw
2011/08/29 (月) | URL | 田中雨月 #-[ 編集]
大人
>>ひろぼうぅさん
いや、ホントにねぇ。
大人になったら彼女とか普通にできて、
自動的に結婚とかするんだと思ってましたよ。

まさかここまで難しいものだったなんてねぇ・・・
自分の両親とか、私の年齢だったらもう結婚してますよ。


>>椿山漸さん
いやでも、まだ予備校ということは、
20にもなってないんでしょ?

まだこれからですよ。 いや、マジに。
大学入ったらね、色々経験して下さい。

そうでないと私みたいな人間になりますよ。 いや、マジに。


>>牡蠣ひろみさん
私は詩人ですからね。
人間、詩を感じる心が大事ですよ。

詩を感じない人間は感動することができません。
感動とは心が動くということです。

>誰にも教えてもらえないということを、誰かに教えてもらいたかった…なんて。

最近、両親と自分とで比べるようになったんですが、
全然及ばないですね。

どうやって色々な知識を得たのか、
生きていけば自然と身につくのだと思ってましたよ。

しかしまぁ、あなたは御結婚なされたそうですし、
相手や子供と一緒に成長していけばいいんでないでしょうかね?


>>北向きの窓さん
誰かが教えてくれるのを待つのが子供なんでしょうね。
自分で知っていかなきゃならないみたいですよ。

私は最近やっとそのことを知りました。

>知識が大人の証でしょうか?経験が大人の証でしょうか・・・?

経験による知識が大人の証なんじゃないですか?


>>tsugumiさん
クリストフはいつまでも子供でいたかったんですが、
世間的にはもう大人とみなされる年齢ですよ。

内面と世間の目とのギャップに立ち尽くす時があります。


>>田中雨月さん
なるほどねぇ・・・
そんなもんかもしれないですねぇ・・・

でもまぁ、自分と同年齢の友達とかと比べても、
情けなくなるぐらいに子供ですよ。

もうこれは性格と言うより、性質に近いかも知れません。

もうどうにもならないんで、
それで生きていく方法を考えます。
2011/08/29 (月) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
本当ですね。。

自分が親となったり、教えるべき立場にたったときに、本当にその役目を全うできるのかが心配です。

こんな子供を大きくしただけの夢見る自分が、尊敬されるような大人になれたらなー
2011/08/29 (月) | URL | はなとくま #-[ 編集]
私も…まさか自分がこんなことになるとは思っていませんでした…。

まさか…“見た目はオッサン・頭脳は子供”の逆コナン状態になるなんて…。

何故、誰もこうなると教えてくれなかったんでしょう…。



…と、最近リアルにこんなことを考えていたので、とてもタイムリーな記事でした。
2011/08/30 (火) | URL | ぺらん子 #-[ 編集]
痛感

グッサリと刺さる記事でした。
私も自動的に知識や彼女を得られると思っていました。
でも、求めないと得られないと知ったこの頃。
ちょうど欲しかった文章でした。
2011/08/30 (火) | URL | xきゃらメルx #-[ 編集]
同意です
私も全く同感です。しかし、よく考えてみると子ども時代にモテなかった人間が大学生になったから、社会人になって急に恋人ができるというのも不自然ですよね。
容姿のあまりよくない男が可愛い女と歩いている(カップル)のを見ると何か腹が立ちます。
2011/08/30 (火) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
成人
>>はなとくまさん
私は・・・
自分一人なら最悪のたれ死ねばいいかなんて思ってる人間ですけど、

けどっていうか、だからなんですけど、
子供を持つのは本当に怖いですねぇ。

ちゃんとしてやれるのかどうか凄く怖いんですよ。
まぁ、みんなそうなのかもしれないですけどもね。


>>ぺらん子さん
いやぁ、本当にねぇ、
誰も教えてくれなかったんですもん。

学校でならった知識はあんまり役に立たないし、
むしろ習ったことと逆のことが正しかったりするので、

私はどうしたらいいかわかりません。
保健体育くらいしか役に立ってないと思います。


>>xきゃらメルxさん
自動的に得られるものなんてないですよ。
イケメンは努力してるからイケメンなんです。

生まれつき顔がいいだどうだ言う奴はいますけど、
それは資質であって磨かなければどうにもなりませんよ。

顔って本当に生き方が現れますからね。
曇った生き方をすれば曇った顔になります。


>>Aspecchiさん
まぁ、その年齢によって求める資質が違ってくるというのはありますけど、
全く駄目だった人間がいきなりモテるようになるなんてことはあり得ないですよね。

大学デビューとか言われつつも頑張って変わった人とかなら別でしょうけども。
努力して自分を変えたんでしょうし。

>容姿のあまりよくない男が可愛い女と歩いている(カップル)のを見ると何か腹が立ちます。

私はもう腹なんて一欠片も立たないですよ。
もうそんな感情は過ぎました。

そんなことより彼女友達を紹介してほしいです。
2011/08/30 (火) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
