日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

消える世界
こんな話を知っていますか?

日本刀と言うのは、現代でも作られておりますが、
昔の製法の技術はすでに失われ、現在では昔の日本刀を同じようには作れないそうですよ。



昔の人が知っていたことを、
時代が進んだはずの今では誰も知らない。

時代も技術も進んだはずなのに、消えていったものがある。


凄い話です。





しかし、良く考えたらこれって日本刀に限った話じゃないんですよね。

だって、昔の人が当たり前に行っていたことを私らみんな知らないでしょ?
例えば、米の作り方とか、農家以外の人知っていますか?


毎日当たり前に食べてますけど、

もし恐るべき災害が発生して、社会が崩壊し、
それこそ原始の昔からやり直すようなことがあったとしたら、

災害に生き残ってもその後どうすることもできずに飢えて死にますよね。
最近そういうことをふと考えてしまうんですよ。



他にも醤油やら味噌やら、
その辺で数百円で買えますけど、

自分で作り方を知っている人、
そして自分で作れる人っていますか?

中々いないと思いますよ。




これは漫画『サバイバル』に書いてあった話なんですけど、

現代の人間と言うのはとても舌が肥えてしまっていて、
食物を食物のまま食べるのは困難だそうです。

いくら飢えていても、美味しくないと食べられないんですねぇ。
困ったものです。



そういう時にどうするのか?」と言うことなんですよ。

イザと言うときのため、
そういうことを知っておくと言うのも悪くは無いかもしれません。




・・・しかしまぁ、食べ物だけじゃないですよねぇ、もしそうなってしまったとしたら。

服も住む所も、自分で作れと言われたらねぇ。
コレは正直、生きていく自信も無いですよ。



そういう、

生きていくだけでギリギリ

と言う状態から、少しでも離れようと、
少しでも楽をしようと願って進んできたのが人間の技術の歴史なんでしょう。










やっぱ家でゴロゴロできる現代が一番だな。










PS.昔の人から見たら天国だよ天国。


4845821362サバイバル (1) (リイド文庫)

さいとう たかを
リイド社 2001-06



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
まあー昔より
脱ゆとりとか言ってますので今後は分かりませんが、昔より学校で体験的な学習をする機会が増えてるらしいです。
現代はそれに加えてコスト面で作るより買った方が安いというのもありますよね。
2012/05/18 (金) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
日本刀
>>Aspecchiさん
まぁ、そうですねぇ。
計画的な大量生産には、どうやっても価格面では勝てません。

まぁ、それはいいんですよ。
だから安く手に入るんですから。

ここで言うのは知識の話です。
知ってるだけでも大分と違いますからね。
2012/05/20 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
