日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

サザエさん時空
今日からこのブログも2周年目に突入したわけなんですが、

正直困りますよね。



いや、だってね、
2年目ということはですよ?

1年目で年間の主要イベント使っちゃったわけですよ。
クリスマスだとか、何だとか。

同じネタを同じようには書けないわけですから、
これは苦しいですよ。




しかし、そうやって考えてみると、
漫画家って本当に大変ですよね。

特に日常ものとか学園物とか描いてる人は凄いと思いますよ。


学園物なんて、1年で入学してから3年で卒業するまで、
同じイベント3回もありますよ。

ジャンル的にクリスマスとかバレンタインは外せないでしょうし。


私なんて1年目でどうしようかな?なんて言ってるのに、
凄いですよねぇ。




昔、

ハイスクール奇面組

という漫画があったんですけど、
実はこれ、ハイスクールの前に、

3年奇面組

という連載から続いていて、
キャラクターが中学生のときから続いてるんですね。

しかも、
主人公たちは作中で1年落第(描かれてない部分を含めると計3回)してますから、
中学2年、高校3年の計5年やってるわけなんです。

しかも、

連載は5年以上続いているわけで、
キャラクターは同じように年をとって行く方針の漫画だったんです。



この時、作者はどうやってつじつまを合わせたのかと言うと、

作者はタイムマシーンに乗って、過去に戻り、
3年生の時の一年間のまだ描いていない部分を描く、

というやり方でやっていたんですね。
中々面白いやり方ですよ。





・・・ってまぁ、そんな蘊蓄はいいんですが、

まぁ、困るわけですよ。


何かしら去年と変わった部分、
例えば、もうすぐクリスマスですよね。

去年は彼女はいませんでしたが、
今年は彼女がいたとしましょう、

そうすれば同じイベントでも違う記事が書ける訳ですよ。





しかしながら、

私の立ち位置は何一つ変わってないわけですよ。

誠に困った事態です。





でもね、もうこれは仕方ない。
もうこっから焦っても仕方ないですよ。

焦るのはよくない。
焦って行動すると必ず痛い目を見ます。



なのでね、今年のクリスマスはね、





去年と同じ感じでお送りさせて頂きます。





PS.ちなみに、私は奇面組の一堂零と似ていると言われたことがあります。


4594064388アニメ サザエさん公式大図鑑 サザエでございま~す!

扶桑社 2011-07-15




↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
色んな方式
社会人の1年はループみたいなところありますのでいいんじゃないでしょうか。
奇面組で受験失敗で留年みたいなエピソードだったですかね? かすかに記憶があります。『サザエさん方式』は手法として定着していますが、最初からそうではなく途中までは学年が上がって人気で連載が延びて途中から『サザエさん方式』とかもありますよね。後、学校の種類がかわる位長い期間を描く作品はどこかで○年後(ワープする)とかなるケースがほとんどです。
2011/11/18 (金) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
一日遅れながら、1周年おめでとうございます(^O^)。

実は昨日に書き込もうと思っていたのですが、ボジョレーヌーボーを飲みぃ~の、調子に乗って日本酒、焼酎を飲みぃ~のして帰宅したら、朝になっていた次第(-_-;)。

これからも楽しみにしています(^。^)y-.。o○
2011/11/18 (金) | URL | tatsusae #d/.yyOxY[ 編集]
一日遅れてしまいましたが、『一周年記念おめでとうございます!!(*゚∀゚)=3』

いつ読んでもあなたの文才はすばらしい!
あなたがネット上から消えてなくならないように、これからもしつこくコメントさせていただきますね(笑)
2011/11/19 (土) | URL | あにょりあん #-[ 編集]
おめでとう!
2thおめでとうございますi-179
ボクは、更新していない間あっという間に日時が過ぎちゃってます…i-238
がんばってください。
2011/11/19 (土) | URL | たい #-[ 編集]
磯野波平
>>Aspecchiさん
まぁ、そうですねぇ。
漫画の中は色んな出来事が起こりますが、
現実の世界は同じような日々の繰り返しですよ。

たまに面白いことがあったとしても、
すぐにネタとして書いてしまいますから、

これまた全然ネタがたまりませんよ。


>>tatsusaeさん
どうもありがとうございます。

ボジョレーというとつい最近解禁になったんですよね。
しかし、私はあまりお酒を家で飲まないんですよねぇ~・・・

酔うこと自体は好きなんですけどもね。
これからの季節お酒は飲み放題です。

しかし飲み過ぎはよくないですよ。


>>あにょりあんさん
どうも有り難うございます。

まぁあの~・・・流石に永遠に続けて行くのは無理でしょうけど、
出来る限りはやっていきたと思ってますよ。

少なくとも後4か月は大丈夫です。


>>たいさん
どうも初めまして、クリストフと申します。
そしてどうもありがとうございます。

まぁあの~・・・
続けて更新するというのは、中々めんどくさいものですからねぇ。

続けて行くというのはなかなか根気のいるものですよ。
2011/11/19 (土) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
アタクシも、遅ればせながら一周年おめでとうございます♪

っていうか、アタクシも多分・・・と思ったら意外と先月がそうだったことに今気づきました 笑

いや~、記念日とか覚えるのホント苦手なんですよね~。
2011/11/19 (土) | URL | Vicky #-[ 編集]
磯野海平
>>Vickyさん
どうもありがとうございます。

しかし、私と大体同じ時期にブログ始められたんですね。
言っていただければ「愛」の他に「誠」も差し上げれ上げられたのに。
2011/11/20 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
