日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

ひとり民族大移動
いや~・・・寒いですね。
私ね、寒いとちょっと思うことがあるんですよ。



人類の発祥はアフリカであり、
遺伝子を探るとたった一人の女性に行きつくと言われている。
(まぁ、実は違うんじゃないかと言う説も出てきたようですが・・・)

そしてそこから世界中に散らばり、
今ではどこにでも人間は住んでいるわけです。

それこそ寒い北のはずれから、
常夏の国、高い高い山の上までね。

まぁ、その中では日本は比較的住みやすい国だと思いますよ。




で、思うんですが、
イヌイットなんかの厳しい環境の場所に住んでいる人たちは、

何でわざわざそんな厳しい所に住んだんでしょうかね?



まぁ、これはおそらくですけど、
食物を求めて移動を繰り返してきたと思うんですよ。

食物が取れなくなってきたから違う場所に移動して、
人が増えて足りなくなったから違う場所に移動して、

そんな風にやってきたと思うんです。





じゃあ、何でわざわざあんな寒い場所に住むんですか?





もっと暮らしやすい場所いくらでもありますよ。
もっと食料のとれる場所いくらでもありますよ。

何でわざわざそこを選んで住みついちゃったんですか?
私だったらそんなところ絶対に選びませんよ。



例えば、私の田舎は和歌山ですけど、
和歌山なんか探せば冬でも食べ物はあると思いますよ。

だから気風ものんびりしたもんですよ。
適当に生きてても何とか食っては行けるんですから。



それに比べて北に生きる人たちはどうですか?

あんな厳しい場所に住んで、みんな我慢強いですよ。
自殺率なんかも北の方が高いといいますよ。

そんな風にみんな我慢して生きているわけです。



でも私みたいな人間から言わせてもらえば、
わざわざ我慢することなんかないですよ。

南に来れば食べ物ありますよ。
何でわざわざ寒いところに住むんですかって話なんですよ。




まぁね、故郷だから捨てられないというのはあると思います。

でも故郷になる前には、
どこかから移住してきたわけでしょ?

じゃあ何でそこをわざわざ選んだんだって話なんです。





・・・まぁ、しかし、
そんな風にみんながみんな南の住みやすい土地に住もうとしたなら、

これは結構厳しいかも知れません。
諍い争い、場所を追われた人たちもいるのかも知れません。

戦争というのは、土地・食べ物・水、それがもとで起きたものも多くあります。


今は資源やエネルギーなんかのために戦争がおきたりもしますが、
それでもねこれから先、また水不足になり、水のせいで戦争が起きる、

そんな風に言う人もいます。

いつの日か、それと同じように、
また場所を求めて移動や戦争が起こるのかもしれません。


土地と言うのは有限であり、
人間はやはり住みやすい場所を求めるでしょうから。










しかし俺のコタツは誰にも渡さん!










PS.換わって欲しけりゃかかってこい!


B0012P6C90WWE アンドレ・ザ・ジャイアント [DVD]

東宝 2008-04-04




↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:どうでもいい話 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
私の考え
人間は生まれそだった環境に順応できる優れものだから。そして恵まれた土地を手に入れるということは、やはり戦争になってしまうから、反対<(`^´)>
でも「俺のこたつ」争奪戦は良いと思います。友達が入っても温かさはかわらないから。ねー  面白く読みました では。
2012/01/28 (土) | URL | ようこ #5IcFRayc[ 編集]
同意です
できれば雪が降らないか、降っても積もることがまずない所までに住むのがいいと思います。これからの人口減と高齢化、過疎化で人はそういう所で生活するしかない状況になっていくとは思います。
2012/01/28 (土) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
リンクさせてもらいました
勝手にリンクさせてもらいました。

よかったら、相互リンクお願いします。

2012/01/29 (日) | URL | けんたろう #ZfUPVFWU[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/29 (日) | | #[ 編集]
雪国から、雪の無い土地を求め
ピーナッツの国で今一人暮らししていますが、
乾燥しすぎて、雪国より寒くて唖然としてます。
コタツ欲しいです。
2012/01/29 (日) | URL | 田中 #-[ 編集]
住めば都なんで
私は、今住んでるところ大好きです。常夏の島の方が、作物もよく育つし、気持ちもいいし、のんびりできそうですが、慣れた所がいいなぁと思ってしまう、元農耕民族です。(笑)
こたつ気持ちいいですよね~。
気持ちよすぎて、動けなくなるので、あえて、うちはだしてません。
2012/01/29 (日) | URL | yuu #-[ 編集]
現代のガリバー旅行記
>>ようこさん
まぁそうですねぇ。
住めば都なんて言葉もありますよ。

しかし、その生まれ育った環境と言うのも、
さかのぼって考えれば先祖の誰かがそこに移住したもので、

そう考えると何でそこをわざわざ選んだのかって思いますよ。

>友達が入っても温かさはかわらないから。

私は結構がっつり体入れるんで、
3人も入るとパンパンですよ。


>>Aspecchi
北国の雪かきは重労働だそうですねぇ・・・

私らからすると、
雪が降ると雪合戦のイメージしかないので、嬉しい物ですけども。


>>けんたろうさん
どうも初めまして、クリストフと申します。
そしてリンクどうも有り難うございます。

しかし相互リンクの方は少し待って頂けますか?

あの~・・・すぐにやめてしまう人って結構いるんですね。
そしてブログはそのまま放置することが多いんですよ。

そうするとリンクしたこっちははがしていいのかどうか凄く迷うんですよ。

なのでまぁ、様子見という言い方はアレですけど、
もうちょっと待って頂きたいのですよ。


>>?さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

鍵コメなので、詳しくは返信できないですけど、
こちらこそよろしくお願いします。

それから、犬は優しくするとすぐに調子に乗るから、
コタツには入れられません。


>>田中さん
意外と北海道の人は寒さに弱い人が多いですね。

逆に家の中は寒冷対策がバッチリで、
そう言う意味では温かいとか聞いたことがありますよ。

最近は北海道にもゴキブリがいるそうですね。


>>yuuさん
私はまぁ、生まれた時からその場所を動いたことがない人間なので、
あんまりどうこうとは言えないですけど、

大阪は住みやすい街だとは思いますよ。
私が生きてきた約30年間、

自身も雪も大雨さえもありません。
これからもそうなのかどうかはわかりませんが。

>気持ちよすぎて、動けなくなるので、あえて、うちはだしてません。

その辺は織り込み済みです。
動かなくていいじゃないですか。 クマだって寝てるんですから。
2012/01/29 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。