日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

顰蹙(ひんしゅく)
主にパソコンやケータイのせいだと思いますが、
最近、文字を書くことがなくなってきました。

特に学校を卒業したらね、本当に書くことが少なくなりますよ。


しかし、その学校でも、
今ではノートを使わずに、タブレットを使って授業をする、

なんてことが議論されて、
シンガポールでは既にそうなっているそうです。



皆さんはこれどう思います?




まぁ、色々と利点もあるんでしょうが、
学校教育の間くらいはね、書くようにした方がいいと私は思いますよ。


何と言うか・・・

私はこれでも漢検準二級持っているんですけど、
読めるけど書けない漢字がいっぱいあるんですよね。

というかむしろ段々書けなくなってきているような気がします。



これは皆さんもそうじゃないですか?


例えば今日のタイトルの、

顰蹙

これもそうですよ。
皆さんは正解を見ずに漢字で書くことができますか?

読めるけど書けない漢字の典型だと思います。



で、これは何故だろうかと考えたんですけど、
やっぱり書いてないからなんですよね。

パソコンだったらある程度わかってたら変換で行けますし、
細かい部分まできちんと見ていないんですよ。


つまり、

きちんと意識して読んでない、見てるようで見ていない。

そういうことなんですよ。




しかし考えてみると、
意識せずに何となくわかったようになってることって多いんじゃないですか?

漢字に限った話じゃなく。



これは例えばですけど、

あなたは周りの人のいいところを10個言えますか?

両親や友達、恋人、
そういった人たちのいいところをちゃんと見ていますか?

ずっと一緒にいるからそれが自然になってしまっていませんか?



こういういいところがある、
ああいうダメなところがある、

分かってるようで分かってなかったりしませんか?


自然でお互いに空気みたいな距離感と言うのも良いものですが、
たまには身近な人のいいところ悪いところを見てみると言うのもいい物ですよ。



というわけで、










俺のいいところを10個挙げてみろ!










無いなら無いでいいけどさ。





PS.これを読んだ人は、一番身近な人のいいところを10個挙げてから眠ること!


4890962042漢検過去2級問題集〈平成23年度版〉

日本漢字能力検定協会
日本漢字能力検定協会 2011-03



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:(^ω^)にゅーん - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/11/11 (金) | | #[ 編集]
賢い
文章が上手い(読み易い)
ダメとか言いつつ、真面目そう
考える人
料理が出来る(しかも、美味しそう)
イケメン(らしい)
ゲーマー
知識が広い
女性にやさしい?(相談に乗ってくれそう)
面白い(1人でコントも出来る)

クリストフさんの良い所を上げてみました。
2011/11/11 (金) | URL | 田中雨月 #-[ 編集]
・マメである
・料理が出来る
・発想力がある
・構成力がある
・知識が広い
・博愛の精神がある
・恋愛の対象年齢が寛容
・定期的に彼女が出来る(企画で)
・漢字は読める
・募金もする

これで今日は眠れそうです。
2011/11/11 (金) | URL | オタケ #-[ 編集]
10ですかー
男らしい骨格

生命力(ヒッチハイク記で想像)
ブログ毎日更新
ゲームに詳しい
ボケ・突っ込み両方可能
料理が出来る
家族思い
記憶力(子ども時代の事が鮮明)
恋愛対象の幅が広い
まあーブログ情報から推察です。
2011/11/11 (金) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
最近来たので、人間性はまだ判りませんが、色々考えている人だと思います。
色々な知識を持っている方なので、その分の努力をしているのかなぁって思います。
2011/11/12 (土) | URL | ましゃ #-[ 編集]
分かりやすい文章なのはいいところだわな
2011/11/12 (土) | URL | xx #mQop/nM.[ 編集]
10個も挙げる必要ない!
あなたはその文章の表現力だけで「いいところ10個」を上回る才能のある人だ。
2011/11/12 (土) | URL | あにょりあん #-[ 編集]
↑の人(あにょりあんさん)のコメントが尤もだと思いますよ

なんと言いますか
あくまで私の考えなのですが
その人個人の良いところをたくさん知っていたとしても
それはまた他の人の良いところでもあるわけで
つまり何が言いたいかというと
その人の良いところを10個言うより
その人が“他の人と違って”良いところと悪いところ
これをひとつずつでも言えることが
自分の中でその人が特別であるという証なのです
たとえ大きな悪いところがあったとしても
絶対値をつければその値は莫大なステータスに相違ありませんからね

アナタを否定するつもりはないですが
こういう考えもあるということだけ伝えたかったのです
2011/11/12 (土) | URL | まいく #xROja2OQ[ 編集]
薔薇
>>?さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

しかしそうですかぁ・・・
なるほど・・・

なんかの参考にしますよ。
こんな下らない話につきあってくださってどうもありがとうございます。


>>田中雨月さん
なるほど・・・
しかしゲーマーっていいところでしょうかね?

私はどっちかって言うとマイナスではないと思うんですけども。


>>オタケさん
なるほど・・・
しかし企画で彼女ができるっていうのは、
間違いなくマイナスですよね。

企画じゃなくても定期的に彼女が変わる奴はどうかと思いますよ。

いや、それよりも、
一番身近な人が私ってのもおづかと思いますよ。


>>Aspecchiさん
なるほど・・・
しかし骨格ですか?

まぁ、男らしさというより、人間らしさを重視しますよ。
人間らしさとは何なのかはまだ理解してないですけども。


>>ましゃさん
なるほど・・・
しかし私の知識というのはね、アレですよ。

この世にはwikipediaと言う物がありましてですね・・・


>>xxさん
まぁ、わかりやすさはね、
重視してるところではありますよ。

ネットってのはまた本とは別ですからね。


>>あにょりあんさん
いやぁ~・・・
正直そこまでの物ではないと思いますよ。

多少は人よりあるかな?って自分でも思ってる部分はありますけども。


>>まいくさん
なるほど・・・
私の場合は性格的にもあまり問題のない人間だとは自分でも思っているんですけど、

将来性とか甲斐性とかの部分は本当にダメダメですからね。
そう言う部分も補えるようないいところがあればいいんですけども。
2011/11/12 (土) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
