日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

俺の地球を守って
死後の世界って信じてます?



まぁ、私は何かしらはあるとは思ってるんですが、
どれを信じているということはないんです。 霊感とかないですしね。

だから、

生まれ変わると言われれば、そうかもなと思いますし、
天国地獄に行くと言われれば、そうかもなと思います。

ただ、死んだら無になるというのは信じてないです。
何故かと言うと、それは単純に怖いからですよ。

死んだら何にもなくなるってのはねぇ、
考えただけで凄く怖いですよ。



まぁ、そんな感じなんですが、
その中で『生まれ変わり』ってあるでしょ?

生まれ変わり、

輪廻転生

ですよ。


その宗教や宗派によって微妙な違いはありますが、
分かりやすく言うなら、

魂は永遠であり、その生き方によって次の生(来世)が決まる

と言うような考え方ですよ。



で、悪行を積む、つまり悪いことをすると、
下の階級、つまりは動物や虫に生まれ変わり、

善行を積むと、
上の階級に上がることができる、


・・・らしいんですがね、





動物の善行ってなんでしょうかね?





犬とかだったらまぁ、
飼い主に忠実だったりとかなんでしょうけど、

虫とかに生まれちゃったら、
何をしたらいいのかもわからないですよ。

更に言うなら、微生物とかに生まれたらさらにわからんですよ。

何をしたらいいんでしょうかね?



う~ん・・・










死体を土にかえす仕事とか?










PS.ピロリ菌が腹痛起こしたりするのは、善行のうちなんだろうか・・・


4592142012ぼくの地球を守って―愛蔵版 (1)

日渡 早紀
白泉社 2004-05-28



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
怖いですよね、
死んだら何も無いって思ってましたから、
本当に死ぬのが怖いですし、何か残して死にたいですね。

来世は、せめて、麹菌とかにはなりたいです。
普通に生きて、悪者扱いは嫌ですよ、ピロリ菌とか…。
2011/11/21 (月) | URL | 田中雨月 #-[ 編集]
それならば
現世人間ということは前世の行いがよかったということなのでしょうか?
でも、開国後に日本に来た外国人は日本人に人間が動物で一番上という考え方でないことにびっくりしたとか。今の日本人は考え方も西洋化していますが。
2011/11/21 (月) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
虫・微生物の善行は、繁殖すること、ですかねww


ピロリ菌はただ胃腸に住んでいるだけですからねー
2011/11/21 (月) | URL | ちっちゃい子クラブ ゲマ #-[ 編集]
思ったけど善行なんて人?によって価値観が違うからどうなるんですかねー(・∀ ・)
2011/11/21 (月) | URL | 弟者 #-[ 編集]
俺は死んだら、ノンレム睡眠でしたっけ? その状態が続くと思ってますな。

でも次生まれ変わるとしたら、やっぱ人がいいなぁ……
2011/11/21 (月) | URL | 亜鉛 #-[ 編集]

生まれ変わりは雑草がいい^^/
陽当たりのいいとこで光合成だけしてのんびり生きてみたいなぁ^^

アリエッティが来ちゃうともっといい…f^^;

2011/11/22 (火) | URL | tsugumi #-[ 編集]
輪廻転生の発想が面白かったです。
死後の世界って、分からないですけど、それを考えて、すごい怖い時期がありました。
子供のころでしたが、親が死んだらどうなるんだろうとか、思っていましたが、じいちゃんがなくなってから、不思議と考えなくなりましたね。
2011/11/22 (火) | URL | ましゃ #-[ 編集]
死んだら無。

考えると怖くてしょうがないんですけど、死後の世界観というのも見いだせない。
誰か死後の世界の存在を証明してくれませんかね。

輪廻転生に関しては、所詮人間目線って感じですね。
前のコメントにもありましたけど【価値観】がそれぞれでしょ。
2011/11/22 (火) | URL | 過去から来た男 #-[ 編集]
生物の善行ていうか意味って、
つきつめれば繁殖だと思うんですよ。

私はもう、繁殖しないような気がするので
なんでしょう、存在的には石とかと一緒かなって、今思いました。
2011/11/22 (火) | URL | KatyDelMundo #U2l3Dkms[ 編集]
木蓮
>>田中雨月さん
ええ、怖いですね。

大体、無になるならば、
今すぐ死ねばいいじゃないですか。

何も好き好んでこんなメンド臭い世の中にしがみつくこともないですよ。
どうせ無くなるですから。


・・・そう考えると怖いでしょ?


>>Aspecchiさん
まぁ、人間が一番上と言うより、
仏教とかの教えでは、住む世界が違うみたいな考え方ですけどもね。

人間界、餓鬼道、修羅道、畜生道、

まぁ、と言うか一番いいのは、輪廻から解脱し、涅槃に達することですけども。


>>ちっちゃい子クラブ ゲマさん
なるほど!確かにその通り!
「繁殖すること」でしょう。

・・・いや、本当に感動したというか、目から鱗が落ちました。
どうも有り難うございます。

こういうことがあるからブログは止められません。


>>弟者さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁ、ここではわかりやすく書いてますけど、
一応仏教やらその他では、「教え」がありますから、

正しいことというのはそれぞれありますよ。


>>亜鉛さん
まぁ、そういう考え方もありますね。

まぁでも、死んでみないとこればっかりはわからないですからね。


>>tsugumiさん
雑草・・・なるほど。

私はまぁ、犬がいいですかね。
家の犬見てると、なんか楽勝っぽいですもん。

それか駅に住むハトとかがいいです。
エサ貰えますもん。


>>ましゃさん
なるほど・・・
私は考えることはありましたが、考え過ぎて怖くなるってことはなかったですねぇ。

何となくなくなるものではないと思っているからかも知れません。
でも地獄に行くのは怖いです。


>>過去から来た男さん
まぁ、魂の有無と言うより、
「自我」の有無がどうなるかと思うんですよね。

死んだら無になるなら、
生まれる前は何だったのかって話ですよ。

「私が私である」と言う意識はどこから来たのかって言う話ですよ。


まぁ、でも死んでみないとどうなるかわからないですけどもね。


>>KatyDelMundoさん
どうもお久しぶりです。
でもまぁ、そうなんでしょうね。

しかし、何故繁殖が善行なのかと考えたら、
それは「繋げる」からだとおもいますよ。

今で終わるのじゃなく、次につなげられるから善行なんですよ。
なので、繁殖ができないからダメなのかと言うとそうじゃないと思いますよ。

何かしらを次の世代につなげられることができるならば。
2011/11/22 (火) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
