日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

地球が滅亡する日
今日は日曜日、休みの日ですよ。



私は昨日、何があるということもなかったので、
久しぶりに近くの公園に行って、ボーっと景色を眺めていました

そして今日、これまた何もなかったのでね、
家でゆっくり布団に入ってテレビやら見てボケーっとしてました。

何と言うか・・・凄く幸せでした。
いや、本当に。 これで十分なんじゃないのかと思うぐらいに。



人ってこれでいいんじゃないでしょうかね?
何でもっともっとを求めるんでしょうかね?

求めた先に何があるんでしょうかね?
私にはわかりません。

分かりませんので、
求めて手に入れた人に、何があったのかを聞いてみたいです。





・・・しかしね、
こう書くと私は欲望と言う物を否定しているように思えるでしょうが、

そうじゃないんですよ。

求め続けてきたからこそ人間はここまできたんです。

夜の暗さや人間以外の動物、
夏の暑さや冬の寒さ、
飢えや病気、

全てに恐怖する必要がない現在があるのは、人間が求め続けてきたからですよ。



全ての人間が何も求めずに、景色を眺めて満足してしまっていたなら、
このパソコンだってインターネットだって無かったでしょう。

だから、私は求めることの否定はしません。 できません。

出来る立場ではないですから。





しかし、もうちょっと何とかならんのかと叫びたくなるような世の中ですよ。
どこを眺めても、どこの世界に行こうともね。

今この世界の状態が、自然であるとは私は思えないです。

行き過ぎたものは、
いや、行き過ぎなくても、全てのものはいづれ跡形もなくなります。




だからね、結局はバランスですよ。
中庸がこそが物の至極と言います。

前に向かう欲望、
足ることを知ること、

その二つを知る人間ならばいいというお話ですよ。



つまりはね、世界中の人間が私のようになればいいんですよ。










あ、そりゃ駄目だわ。





PS.世界滅んじゃうわ。


B001KKR4W6ジャイアント ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日 CUSTOM COMPOSITE BOX [DVD]

アミューズソフトエンタテインメント 2009-01-23



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:(*´∀`*)タハ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
スローライフ
休日らしくていいではありませんか。
必要は発明の母から、売るための新しい商品やサービスのための発明に変わりつつあるような気もします。
2011/11/13 (日) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
うーん
「 足ることを知る 」
こうありたいもんです。
いつのひか
素人もこのような
悟りの境地に到達
すれば
なんか見返りがあるでしょう。
・・・・?
2011/11/13 (日) | URL | 素人 #-[ 編集]
>中庸がこそが物の至極と言います。

そこここでこの言葉を見かけるのですが、まだ分かりません。
中庸というのがそもそもなんなのかということから学ぶ必要がありそうです。
確か・・・アリストテレスがなんだかんだ言ってましたね。

しかしまあ、「俺はどっちでもいい」と三人ほどから言われるとイラッときますよね。

どちらを選んでも相手の本心に沿っていないような気がして。
なんとかならぬものか。「どっちでもいい」。
2011/11/13 (日) | URL | 北向きの窓 #-[ 編集]
普段忙しい方ほど、休日ゆっくり過ごしたいんじゃないですか?
うちの仕事は、比較的ゆっくりしているので、休日はいつもやることが、いっぱいないと、物足りないんです。
2011/11/14 (月) | URL | ましゃ #-[ 編集]
最近はあなたのブログを読むのが楽しみでしかたありません(笑)
なんかね、おこがましいのですが、俺が思ってるけど書けないことを代筆していただいてるような気がするのですよ。

ほんと、世の中そんな人間ばかりになって滅んでしまえばいいと思いますwwww
2011/11/14 (月) | URL | あにょりあん #-[ 編集]
誕生編~白昼の残月~
>>Aspecchiさん
まぁ、そうですねぇ。
言ってしまえば今の状況でも何一つ不自由することはないんですけど、

それでは企業は成り立たず、
翻っては現在の消費増加型の資本主義社会は成り立ちませんよ。

もうちょっと何とかならんかとは思いますが、
現在の社会にも一片の理があるので、なかなか否定するのは難しいですねえ。


>>素人さん
さぁ~・・・・私はまだまだ悟りの境地にはほど多い人間なので、
達したらどうなるのかは分からないですけど。

見返りがあるかどうかを気にしてるうちは多分達することができないと思いますよ。


>>北向きの窓さん
「どっちでもいい」わけじゃないんですよ。
「どちらでもない」んです。

単に物事の中間と言う話でもなく、
物事を判断するに平坦な感性で理解するものでなくては行けません。

簡単そうで簡単でない、
しかし特段な学問も必要としない真の感性です。


何言ってるのか私にもよくわかりません。


>>ましゃさん
なるほど・・・
まぁ、そういう方もいるんでしょうね。

しかし、私は平日忙しくなくても、休日はゆっくりしたいです。
むしろ平日もゆっくりしたいです。

部屋から出ずに一生過ごせたら最高です。


>>あにょりあんさん
私のブログを楽しみにしてもらえるのはとてもありがたいんですが、
私は別に世の中滅んでしまえばいいなんて思わないですよ。

世の中もっと住みやすくなって、楽勝で生きるのが私の夢ですもん。
それで働く必要もなけりゃ更にいいんすけども。
2011/11/14 (月) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
