日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

心の赴くままに
この世というのは面倒なもので、

自分が本当にしたいこともなかなかできません。
騙し騙し誤魔化して、折り合いをつけて毎日を過ごす。

そんな風に生きてきたと思いますよ。




・・・しかし本当にそうなのか?

本当にやりたいなら、既にやっている、
本当に嫌なら、既に止めているのじゃないか?


世間体、近所の目、親の目、
期待に背くことへの恐怖、道を外れることへの焦燥感



自分がやりたいことと、嫌なことを天秤にかけ、
大きい方を取っているという意味じゃ、同じじゃないのか?

結局は自分が選んだ道を歩んでいるのではないか?





・・・自殺した人、

職を失い家族にも言えず、どん詰まって自殺する人、
学校でいじめられ、誰にも言えず自殺する人、

生きている以上は誰も死にたい人ないんていない。
何もないなら生きていたいですよ。



しかし彼等は死を選んだ、

それはきっと、死ぬよりも耐えられないことがあったから、
そして命よりも守りたいものがあったからでしょう。



それは何なのか・・・
私には想像することしかできませんが、

おろらくは『プライド

死しても守りたいのは誇りですよ。
最後に残った誇りまで奪われないように死ぬのではないでしょうか?



泣き叫んで助けを乞い、恥を重ねて生きるよりも、
最後のプライドを守るために、死ぬ。

どちらを選ぶのが正しいんでしょうねぇ?





心の中では止めたい、変えたいと思っていても、
同時に、続けたい、変わりたくないと思う心があるんですよ。

私もね、こんなグダグダで自堕落なな生き方やめたいですよ。
もっとこう・・・真面目に規則正しく生きたいですよ。



でもグダグダするのは楽しいんですもん。



真面目に生きたい想いと、
グダグダの誘惑と比べた時、

圧倒的にグダグダの誘惑が勝ってしまうわけです。
結局グダグダしたいからグダグダしてるんですよ、私は。



後から訪れる自己嫌悪、
それすら上回るグダグダへの誘惑。

そしてグダグダしたあとにはやはり自己嫌悪、
それを超えてまたやってくるグダグダの誘惑。

その繰り返しの毎日。










どうすりゃいいんだ!?










PS.いや、マジで。


4794216408心のおもむくままに<新装版>

スザンナ タマーロ 泉 典子
草思社 2007-10-18



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
生活が成り立てば
やりたいようにとかグダグダでと言っても生活が成り立つ範囲でしかできないですよね。残念ながら。経済的に頼れる人がいれば別かもしれませんが。
2012/08/25 (土) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
寝たい
>>Aspecchiさん
私はこの年になるまで半分ニートみたいなもんでしたからね。
色んなことはやってきましたけど、一つとしてなにかできたわけでもないです。

まぁ、そういう話でもないですけどね、この場合。
単純に宿題品化やならないのにゲームやっちゃうとか、そんな話ですよ。
2012/08/25 (土) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
お久しぶりです
私も全く同じです。
私の友人も全く同じです。

誰かが言ってました。
「それは出来が悪いのだ」と。

そして同時に

「出来が悪いのは仕方がないとして、それを理由に自分を決めてしまうな」

とも言ってました。

毎日に少しずつ変化をつけていくこと。これが自堕落からの脱出の糸口かもしれませんね。
2012/08/26 (日) | URL | 北向きの窓 #-[ 編集]
ゲームしたい
>>北向きの窓さん
お久しぶりですね。
その後どうですか?

>「それは出来が悪いのだ」

出来が悪いという意味がちょっとわかりませんが、
人としての出来が悪いということですかね?

それとも違う意味ですか?

>毎日に少しずつ変化をつけていくこと。

自堕落からというより、
これは全てにおいていえることですよ。

いきなり大きく変わろうとしても無理です。
小さくてもいいから成功体験を重ねることがモチベーションを保つ秘訣です。

10年後にこうなりたいという大目的、
そしてそれに至る小目的を複数。

そんな風に計画を立てるといいですよ。
私は計画を立てるのがまずめんどくさいですが。
2012/08/26 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
