日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

499回目のブログ更新
というわけで、
今日は499回目の記事ですよ。

何だかんだで毎日毎日書き続けて1年以上です。


まぁ、こんな風に続けているとたま~に、

何でこんなに書けるんだ?

見たいな感じで聞かれるのでね、
今日は特別に私のネタの出し方というか、記事の書き方をお教えしましょう。





・・・え?

普通それは500回目だろ?

ですって?










だって明日はエイプリルフールだろ。


時事ネタを使っていくのも大事ですよ。










まぁ、そんなわけで私のやり方なんですが、

メモ帳を常に持ち歩き、何かしら思いついたら即効で書き込む。

これですね。
結局これが全てですよ。


それがどんな小さいことでもいいんです。
何か思いついたらとにかく書き込むんですよ。

こういうことを私はやってますよ。


何せ私はプロですから。
このブログに命預けてますから。





そんなわけないんですよ。

メンドクサイ。





真面目な話すると
人と話してる時によくヒントを得ますね。

このブログでのコメントのやり取りでヒントを得こともあります。
と言うか本当によくあります。

そう言うのはチョコチョコっと書いてたりします。


大体は話の中で疑問に思った事や、
言葉として変だと思ったもの、

とかですかね。
そう言うのがあったらメモしておきます。

メモといってもパソコンのメモ帳ですけども。



まぁ、そんなモンで十分ですよ。
私はそのやり方で今のところネタ切れしたことがありません。

今現在は220個ほどネタのストックがあります。

なので後半年はブログを閉鎖する予定はありません。
まぁ、そんな感じですよ。




そしてそんな感じでちょっとしたネタを得たら、
後はもう、どれだけ文章で引っ張れるかの勝負ですよ。

長ったらしい前振り入れたり、
ほとんど関係のない蘊蓄をwikipediaから引っ張り出してきたり、
改行しまくったり、
文字を大きくしたり、

そういう小手先のテクニック勝負ですよ。
これはブログ書いてたら何となく鍛えられます。



例えばね、










・・・










こんなことをやるわけです。










そんな感じです。 ハイ。





PS.でも、テキストサイト全盛期には、本当にメモ帳持ち歩いてる人が多かったらしいよ。


B00005OLPN101回目のプロポーズ [DVD]

野島伸司
フジテレビ 2001-10-17



↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:みんなに知ってもらいたい - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
おめでとうは明日の方が良いですね。
長い間、お疲れ様です。

最近から訪問させていただいておりますが、

すっかり
クリストフさん中毒
に掛かっております。

チェックしないと、
禁断症状が…。

明日の更新を楽しみにしていますね。
2012/03/31 (土) | URL | ma shanti mika #vhtaK7/M[ 編集]
私もネタ帳持ち歩いてます、仕事中も思いついたらトイレに行くふりしてこっそり書いてます。
2012/03/31 (土) | URL | 風水大好き店長 #-[ 編集]
一日前の?
プロポーズは明日?
2012/03/31 (土) | URL | 鎌倉いとう #-[ 編集]

昨日の記事に偉そぅなコメしてごめんなさい…<(__)>
毎日クリストフのブログ読みたくなります。
続けてクダサイ<(__)>

2012/03/31 (土) | URL | tsugumi #-[ 編集]
プロ意識を垣間見ました!

見習わせていただきます。
2012/03/31 (土) | URL | 椿山漸 #jiHzz26.[ 編集]
実はたまに使わせて頂いております
チョット引っ張る時などに、

・・・


って使いやすいんですよね。w


私は普段持ち歩いている手帳にメモ程度にネタのストックを書き連ねております。
大半が使いづらいので頭の中から引っ張り出してきたりしてますけど・・・。
2012/03/31 (土) | URL | roi #t0ZHl57E[ 編集]
メモ
初期には日記的なものが多かったようですからね。日に何度も更新する人はそのメモを取る感覚でそのまま携帯で更新するんでしょう。
4月1日の予告って、明日は嘘で入るんですか?
2012/03/31 (土) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
な~るほど(^^)
勉強させていただきましたあ!
2012/04/01 (日) | URL | キキコ #-[ 編集]
ブログが長くつつくわけ
ブログの醍醐味はなんですか?

今日も拒否られています(・_;)なぜ?
2012/04/01 (日) | URL | ようこ #-[ 編集]
おいらは思ったときに書いています
ただ、一日の更新量が多い日もあれば、まったく無い日もございます

足跡は月一で見る予定ですけどね
ブログ友人が毎回足跡とコメントに返事していたら疲れてやめたそうです
2012/04/01 (日) | URL | xx #-[ 編集]
矢吹薫
>>ma shanti mikaさん
いやぁ~・・・
正直そこまで言われちゃうと、ご期待に添えるかどうかは心配になってしまいますよ。

当たり外れありますからね、自分で書いててなんですが。


>>風水大好き店長さん
ネタってやっぱりブログのネタですか?
私は流石にそこまでやってないですよ。

面白いことがあったら小さくガッツポーズしますけども。


>>鎌倉いとうさん
いやぁ、プロポーズは流石にしないですよ。

いつかする日も来るのかもしれませんが。


>>tsugumiさん
何がですかね?
私全然気にしてないですよ。

叱ると怒るの違いってものですよ。


>>椿山漸さん
見習う必要ないですよこんなもんは。

しかし、できる男は何でもメモをするのは本当です。
出来る男はほぼ例外なくメモ魔です。


>>roiさん
別に使ってもらってもいいですけど、
あまりやってるとワンパターンになりますよ。

まぁ、それはいいんですが、
結構皆さんメモ帳つかってらっしゃるんですねぇ。


>>Aspecchiさん
そうですねぇ。
初期はまだ方向性が固まってませんでした。

またこれから続けるうちに変わっていくんでしょうけども。

>4月1日の予告って、明日は嘘で入るんですか?

こんな感じでした。


>>キキコさん
まぁ、私の場合はね、
ある意味なんでもありのブログですから。

なんでもありって逆に何していいか分からなくなってくるんですよ。


>>ようこさん
それはズバリ反応が返ってくることですね。
それがないならそれこそ日記でもいいわけですかね。

>今日も拒否られています(・_;)なぜ?

ん~・・・こればっかりは私にもなんとも。
ようこさんの使っているネット環境と相性が悪いんでしょうけど、

私はその辺の技術も知識もないですから・・・


>>xxさん
まぁ、やりたいときにやるのが一番ですよ、ブログなんて。
仕事なら別でしょうけども。

>ブログ友人が毎回足跡とコメントに返事していたら疲れてやめたそうです

あ~・・・これは毎日なら大変でしょうねぇ。
私はコメント返すのも楽しいので苦ではないですが。
2012/04/01 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
