日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

クリスマスの作法
今日は12月の二十日。
いよいよ今年も残りわずかですよ。

そして、クリスマスですねぇ。
盛り上がってきました。



・・・しかし聞きたいんですけど、クリスマスというのは、





家にこもってゲームとかしてちゃダメなんですか?





いえね、私これまで一度もクリスマスを誰かと過ごすということがなかったので、
その辺分からないわけですよ。

男だけで脱衣麻雀やってたことはありますけども。




まぁ、それはいいんですが、
どの本やテレビを見てもそんな感じじゃないですか?

クリスマスというのは、
恋人と二人で楽しく過ごしたり、家族でのんびりと過ごしたりする日


どの本にもそんな風に書いてあり、
どのテレビでもそんな風に言いますよ。



ここまでみんなが同じことを言うということは、
これが正しいクリスマスの過ごし方なんですよ。 きっと。

そして私はその正しいクリスマスの過ごし方をこれまでしてこなかったために、
正しいクリスマスの作法を知らずに大人になってしまいましたよ。




何にでも作法という物はあります。
ドアの開け閉めにさえ作法という物ははありますよ。

そして作法という物は自分をよく見せる武器であると同時に、
侮蔑から身を守る防具であります。


例えば、ご飯を食べる時、
正しい作法を知っていると、皆から一目置かれますが、

知らずに会食なんかに出ちゃったりするとですよ?

オホホ・・・見て、あの子、箸の持ち方も知らないんザーマスのよ。

なんて感じで知らないうちに恥をかくわけですよ。


これが作法という物の怖いところなんです。
自分で気付かないうちに笑われてしまうんですよ。

怖いですねぇ~・・・



これと同じことなんですよ。

私はクリスマスの正しい過ごし方をしてこなかったために、
クリスマスの作法を一切知らずに大人になってしまったわけです。

ということは、
知らず知らずの内に笑われていたということなんですよ!





きっとあるはずなんです。
私が知らないけど、みんなは知ってる正しいクリスマスの作法という物が。

例えば、

七面鳥はナイフとフォークじゃなくて手づかみで食べるとか、
トナカイを見つけてもエサを上げちゃダメとか、
クリスマスの時以外でサンタを見つけたら仲間と一緒にサンタ狩りとか、


そういう作法が。



そういうことを知らないわけですよ私は。

そして影では皆してそんな私を嘲笑っていた・・・
何と恐ろしい世の中だ・・・










というわけで、誰かクリスマスについて教えてください。










PS.そりゃもう、手取り足とりマンツーマンで。


441306397X大人のマナー 和の作法便利帳―恥をかかない、礼節のツボ (SEISHUN SUPER BOOKS)

知的生活研究所
青春出版社 2004-06


↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!
私もつい最近まで箸の持ち方が独特で外で食事をする時は緊張しまくってました。

今ではなんとか矯正して正しく使えるようになってきてますが、今でもたまにクセで昔の持ち方になっちゃいます^^:
お恥ずかしい限りです。

ちなみにクリスマスは彼女がいないので寂しいソロリマスです。
2011/12/20 (火) | URL | 赤鈴(アカスズ) #-[ 編集]

今年のX'masもヒートテック着まくって、三脚かついでイルミネーションの撮影…☆

いつもとチョット違う夜を過ごせるのがX'masの作法かなぁ-??

2011/12/20 (火) | URL | tsugumi #-[ 編集]
 こんばんは^^

 うん、クリスマスの過ごし方は・・・、世の浮かれている人々を脇目に、邪魔をしないよう、引きこもってひっそりと一日を終える。これがクリスマスの過ごし方、作法です!(違)w
 ちなみに僕は、箸の持ち方も、ペンの持ち方もおかしかったりします。しかしなかなか直せないですね(T_T)

2011/12/20 (火) | URL | 火酒 #-[ 編集]
クリスマスにそんな作法あったら怖いですよ・・・!;;

クリスマスというのは、下手に外出すると人混みやら寒さやらで挫けそうにになるので、暖かい部屋でぬくぬくと平和な時を過ごすものだと思います。

あと、サンタさんを信じているふりをしつつ、「今年はサンタさん、あれ届けてくれるかな♪」と純粋な笑顔で近くの大人にプレゼントを強請る日です。
2011/12/20 (火) | URL | こにたん #dS5vVngc[ 編集]
バレンタイン同様
バレンタイン同様、日本版クリスマスになっている部分も大きいようですので、あまり気にしなくていいような気もします。
TVでやってた調査で恋人いない割合結構高いみたいですよ。
2011/12/20 (火) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
いやもう、好きに過ごしたら良いんじゃないですかね、宗教関係無いんだったら。
そんな、悲観的にならんでもw

楽しめば、よいんですよ。
オンラインゲームで、クリスマスイベントをこなすも良し、コスプレするも良し(してました、昔)。

リアルは、ケーキが美味しそうなんで、つい、つられて食べますがね。
2011/12/20 (火) | URL | 田中雨月 #-[ 編集]
んとですね、クリスマスは「宗教上の理由で行わない」って言っとけば、笑われずに済むハズです。

個人的には、人ごみに近寄らず自分の部屋でまったりする日だと確信していますww
2011/12/21 (水) | URL | コンチ2 #-[ 編集]
敬語
>>赤鈴(アカスズ)さん
私も昔指折ったんでねぇ、
ちょっとだけ変形した持ち方になってます。

ハイの持ち方は本当に見ている人は見ていますから、直したいんですけど、
毎日のことですからメンド臭くて・・・


>>tsugumiさん
へぇ~・・・カメラが趣味なんですか?
それはいいですねぇ。

私もカメラは撮られるより撮る方が好きですねぇ。
趣味とまではいきませんが。


>>火酒さん
どうも初めまして、クリストフと申します。

しかしなるほど・・・
そういう物ですかね。

確かに一人ぼっちの人間はそれが正しいクリスマスの作法のようです。
ぼっち達が集まってサンタ狩りすると教えてもらったこともありますが・・・


>>こにたんさん
なるほど・・・
まぁ、そんなもんですよね。

しかしまぁ、大学生はまだ子供で通じるからいいですよね。
私はこの年になっても落とし玉貰ってたりしますが。

そろそろ親戚にも子供ができそうなので、上げなきゃいけなくなります。


>>Aspecchiさん
いやもちろん、気にしてはいないですけど、
そろそろ私にも何かしらあってもいいと思うんですよねぇ~・・・

生まれてこのかた、この時期一人じゃなかったことがないんですもん。


>>田中雨月さん
まぁ、そうですねぇ。

好きに過ごしたらいいんですけど、
なんかこう・・・ねぇ?

まぁ雨月さんは彼氏と楽しんでくださいな。


>>コンチ2さん
私の知ってる寺の坊主は、
普通にクリスマス楽しんでますよ。

そういうことをわざわざ言っちゃう時点で、もう色々とバレバレです。

イスラム教徒ですらクリスマスやったりするところもあるそうですよ。
まぁ、元々同じものでしたからね。
2011/12/21 (水) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
