日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

ダチョウ同好会
人間は危機的状況の時、
本当の姿が現れるといいます。


そこで冷静に対処するのか、
テンパって何もできなくなるのか、
それとも、何事もなかったかのようにふるまうのか、


そこで表れ出でる姿こそが、
その人の本当の姿なのかも知れませんねぇ。




正常性バイアス

という物があります。


これはどういうものかと言うと、

人間は何もない状態の時、日常を変わりなく送ろうとします。
そのため、何か事が起こったとき、

大したことはないだろう
すぐに元通りになるだろう

という風に考えることによって、
慌てないように心で抑制するんですね。 


そのこと自体は悪いことではないんですが、
起こった出来事が大きすぎた場合、

例えばテロだとか地震、

こういう明らかにすぐ行動しなければならないようなことが起こったときでも、
この心理的抑制は起こるんですよ。


その結果、

大丈夫だろう

と思ってた人たちが、
逃げずに巻き込まれて被害にあう。

と、こういうことがあるんですね。




皆さんはどうですか?

人生というのは、世の中というのは、
本当に何が起こるかわからないものですよ。

今この時、地震が起こるかも知れません。


何とは無しに、

自分は大丈夫

なんて思ってませんか?



本当にそれで大丈夫なのか、
本当にそれで正しいのか、
本当にそれで解決しているのか、

見てみないふりをしているだけじゃないのか・・・


一度、振り返ってみるのも悪くはないですよ。




例えば、ダチョウという動物がいます。

ダチョウは他の動物に襲われて、
もうどうにもならなくなった時、










砂に頭を突っ込んで見ないふりをするんです。










何の解決にもなってないって言うね。





PS.でもこのダチョウの話、嘘らしいけどもね。



B002DPPJ1Aリアクションの殿堂 [DVD]

ビデオメーカー 2009-08-27




↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
今でも
今でもそう言われると3.11のことを思い出してしまいます。これはやばい思って、最初の大きい揺れが収まったら歩き回って営業している店を探し、食料をとりあえず確保しました。余震の中歩くのは危険といえばそうでしたが、わりと落ち着いていたのではないでしょうか。
2011/12/13 (火) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
避難訓練ってだから大事なんでしょうね。
週1のペースでやってもいいんじゃないかと個人的に思いますw
特に自分の大学海のそばにあるから
地震起こったらひとたまりもない・・・
自分カナヅチだし。
2011/12/13 (火) | URL | fenrirAT #-[ 編集]
応援ポチしときました、3つとも!
2011/12/14 (水) | URL | ニーチェ #-[ 編集]
ああ、でも確かに自分の力ではどうにもならない状況に陥った時って、破れかぶれになるのか、妙に冷静になるときがありますね。

っていうか、それ「正常」っていうよりも現実を直視しないっていう意味では「異常」じゃないんですかね?

2011/12/14 (水) | URL | Vicky #-[ 編集]
どうしようもないとき僕は自分のほっぺを叩くようにしてるんですけど全然意味ないです。ダチョウです・・・
2011/12/14 (水) | URL | ヤカタマイルド #-[ 編集]
肥後克広
>>Aspecchiさん
ん~・・・どうするのが正しいのかは私には判断付きませんけど、
あの場合はそれで正しかったのかもしれないですね。

ただ、それが東北だった場合、
悠長に店にってる場合じゃなく、さっさと山に登らなければならないわけです。

そういう見極めって難しいですねぇ。


>>fenrirATさん
週1はまぁ、多い・・・いやどうでしょうね?
学校はやることいっぱいありますから。

>自分カナヅチだし。

海が傍にあるなら、
今の内に練習しておいたらどうですかね?

ちなみに、沖縄出身なのに泳げないって言うわけのわからない奴もいました。


>>ニーチェさん
どうも有難うございます。


>>Vickyさん
冷静になるならいいんですが、

「本当にそれで正しいのか?」
と言うのが問題なわけです。

そこにとどまるのが正しいのか、
一目散に逃げるのが正しいのか、

その時その時によって違うでしょうしね。


>>ヤカタマイルドさん
まぁ、気合入れ直す感じでやってるなら、
それはそれで効果あるんじゃないですか?

痛くないなら夢と言うことになりますし。
2011/12/14 (水) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
