日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

いろはにほへと
『トチる』


という言葉がありますよ。
まぁ、「失敗する」とか、そういう意味ですね。

実はこの言葉、元々は劇場や舞台の言葉からきているんですね。



江戸時代、舞台を見に行くお客さんで、
本当に舞台のことをよく分かっている人は、一番前で観なかったんです。

一番後ろでもないですよ。
7~9番目で舞台を観るようにしてたんですね。



これはどういうことかと言うと、
その辺りで観るほうが、役者の出来がよく分かったんです。

その辺りにいるお客さんには、
ちょっとした失敗でもすぐにばれてしまうんですよ。


で、昔のことですから、「1、2、3」という数字じゃなく、
い、ろ、は、に、ほ、へ、と」という具合にね、席順がふられていたわけですよ。

で、7~9番目と言うと、「と、ち、り」でしょ?


そこからトチると言う言葉ができたんですねぇ。




まぁ、そんなマメ知識なんですが、
これはね、他のことにも言えると思うんですよね。

どういうことかというと、
近すぎずと遠すぎない位置で眺める方が、一番物事を理解できると思うんですよ。



だから、

全くの愛情や感心も無く、遠くから眺めるのではなく、
冷静さを失い、かぶりつくように見るのでもなく、

あくまで冷静に、しかし関心を持って見ると物事はわかりやすいわけですよ。



というわけでね、
そういうような視点から自分を見てみようと思います。



まず見た目、

背は低いですよね。 顔も十人並み。
でも姿勢は悪くない。 太ってもいない。


中身、

人見知り、
別に頭がいいわけでもない、
金は無し、甲斐性無し、将来性も無し、










・・・










駄目だこれ。





PS.あ~でも、料理ができるとか、女性に優しいとか、そういうところもあるからね!


B0002UAL3Yにほんごであそぼ いろはかるた

エンスカイ




↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
料理ができるというのは尊敬します。
自分のメシを自分で作って食うとはかっこいい。

将来、40歳くらいになって味が出てきた頃に「炒飯でもつくってやろうか」とか言えたら最高じゃないですか。

最高じゃないですかそういうの。
2011/12/10 (土) | URL | 北向きの窓 #-[ 編集]
おこんばんわ!
料理ができるだけでも大したもんですよ。
今モテるみたいですからねぇ。

料理のできる男って。(たぶん

俺なんか目玉焼きとタマゴ焼き、頑張ってオムライスくらいしか作れませんよ。
ハハハ・・・。
2011/12/10 (土) | URL | 赤鈴(アカスズ) #-[ 編集]
舞台が部隊になってますよ
2011/12/10 (土) | URL | ちっちゃい子クラブ ゲマ #-[ 編集]
そうですよ、「料理男子」ってモテますよ☆
それになにもないっておもってても、必ず何か人って何かあるものです(ーωー)

「とちる」、初めて知りました…
でもいわれて見ると確かに「いろはにほへ と・ち・り ぬるを」ですね~♪
ちょっと今度友達にしゃべってきます(笑)
2011/12/11 (日) | URL | ジーノ #-[ 編集]
ビビる
>>北向きの窓さん
自慢できるほどの物じゃないですよ。
大体、料理ってホント誰でも出来ますよ。

本とかあれば。


でもまぁ、私の場合、
後片付けまで考えてるのが違いまよ。

世の中の男は料理をする時、
後片付けまで考えてる奴は少ないですからね。


>>赤鈴(アカスズ)さん
もうそれ聞き飽きました。 ホント。
全然モテないですもん私。

大体ね、手料理をふるまうということは、
その時点でどちらかの家に呼んでいるということじゃないですか。

そこのハードル高すぎますよ。


>>ちっちゃい子クラブ ゲマさん
お、どうも有り難うございます。

舞台って何度も出てくるんでね、
メンド臭いんで、ちゃんと見てなかったですよ。


>>ジーノさん
どうも初めまして、クリストフと申します。

>そうですよ、「料理男子」ってモテますよ☆

料理男子はつきあってから長続きはするかも知れませんが、
そこまで私はいけません。

私は主夫になりたい。

>「とちる」、初めて知りました…

中々面白いでしょ?
2011/12/11 (日) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
