日々是普通
テキストサイトを、もう一度。
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

本当に知りたい?
子供のころは何でもできる。

それはきっと何も知らないから。


大人になるにつれて、

なにもできなくなるというのはきっとそういうこと。



世界を知るということは、
自分を知るということ、

自分の無力さを、
自分の小ささを、
自分のちっぽけさを、


知るということ。



しかしそれでも人間は知ろうとするのをやめない。
それこそが人間の強さかもしれません。

知ることが、必ずしも幸福につながらないことを知りつつもね。



雨が降ること、風が吹くこと、
火が燃えること、大地が揺れること、

それは神の思し召しではなく、純粋な物質の仕業。



知らないからこそ恐れ、
知ってしまえば加護なき茫漠たる荒野に独り立つ。

神なきこの世の本当の姿を、本当に知りたかったですか?




・・・もし、この世が何か大きな権力、
例えば、世界を意のままに操る秘密結社の様なものが存在するのだとして、

そういった存在を知りたいですか?



知らなければ関わりなく生きて行けます。

しかし、知ってしまえば、
知ってなお、そのまま生きて行けますか?

見なかったふりをして、
大きすぎる物を目の前にして、

知らなかったままの生活に戻れますか?




知るということは怖いことです。
あなたはそれでも知りたいですか?

この世のすべてを、あらゆる事柄を。



私は・・・私は怖い。



何故なら・・・何故なら、










友達が影で、

あいつウゼー

とか言ってたら、どうするよ?










PS.立ち直れないよ、きっと。


4883808815日本人が知らない恐るべき真実 ~マネーがわかれば世界がわかる~(晋遊舎新書 001)

安部 芳裕
晋遊舎 2008-12-15


↓のランキングもよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト
ブログランキング
貴方がこの3つのボタンを押すことで、
       
この地球上のとある人間が幸せになります。

テーマ:( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー! - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
こんばんは。訪問リストから参りました。
知らなくても生きていけることって大抵大げさな内容の何かだと考えていたんですが意外と身近にあるものなのですね。
残酷なものです・・・。
2012/02/21 (火) | URL | tetsu #TMqJZ6/I[ 編集]
辛いですよ、それは。

でもそれが一部ならきっと立ち直れます。
周りがみんな口を揃えて同じことを言うようであれば、それはきっと自分に問題があります。

そう考えるしかないですよね。
2012/02/21 (火) | URL | 椿山漸 #jiHzz26.[ 編集]
まあー陰口は
まあー陰口も結局どこからか伝わることも多いですけどね。
2012/02/21 (火) | URL | Aspecchi #-[ 編集]
凄く深いですねぇ
こんばんは。

宮弥です^^

今回に記事もとっても奥深いメッセージが籠められているように私はそう感じました。

私の職業柄、どうしても相手が知りたいことを教えなくてはならないですし、過去、現在そしてこれからどうなるか誰もわからない未来を言い当てなくてはなりまません。実際、たとえ占いであっても知らないほうがいい現実のほうが多くあります。でも私の相談者は皆、『知らないことが不安で怖い』と言います。でもそれは自分が悪く思い込んでいることを肯定的に否定してもらいたいだけなんです。でもただそれは真実を知るということではなく、その人にとっての都合のいい解釈になるだけにすぎません。『知らぬが仏』・・・まさに古人の名言のとおりかもしれないですね。

ってか、凄く長々なコメントになってしまってスミマセン(^^;

またブログ更新楽しみにしてます(^^
2012/02/21 (火) | URL | 宮弥凛乎 #-[ 編集]
女性社会で生きていると、中学校くらいで「あはは、あいつの方がうざぁい♪」とにこやかに返せるようになるものですが・・・。

友達が別の友達の悪口を言い始める瞬間が、どう反応していいか分からなくて一番困ります;
2012/02/22 (水) | URL | こにたん #dS5vVngc[ 編集]
黒歴史
>>tetsuさん
どうも初めまして、クリストフと申します。

まぁあの~・・・知らない方がいいことなんて言うのはね、
遠い世界の大きなものより、身近な物のことの方が多い物ですよ。

例えば、赤の着色料の原材料を知っていますか?


>>椿山漸さん
まぁねぇ・・・
しかしまぁ、私だって友達の全てが好きなわけではないですからね。
色んな部分がありますよ、人間ですから。

ただ、基本的私の友達はみんないい奴ですけども。


>>Aspecchiさん
まぁ、そうなんですけどもね。
でも、悪口って結局自分でも本当はわかってることが多いですよね。


>>宮弥凛乎さん
いやまぁ、奥深いかどうかはわからないですけど、
知らなければよかったなと思うことはいくらでもありますよ。

キーボードの雑菌の数とか。


まぁ、それはいいんですが、
占いでもなんでもね、歩き始める手助けになるなら、

それはそれでいいことなんじゃないですか?


>>こにたんさん
なるほど・・・
私はそう言うのは苦手ですねぇ。

男でもないわけではないんですがね。


私はカラッと生きたいんですよ。
他人なんか本当はどうでもいいんです。
2012/02/22 (水) | URL | クリストフ #Gunbb4dY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 日々是普通 all rights reserved.
Powered by FC2 blog.
Template by F.Koshiba.
image by 小動物の集まる小屋.
